2016年4月20日 (水)

日本刀はワクワクする

先日、奥さんの知り合いから

「日本刀が出てきた」と相談された瀬戸に花婿です。

 

早速、先生に相談した所

新々刀(江戸中期)の作品だと分かり研ぎに出す事にしました。

20_1

ちなみに日本刀の大まかな分類として(諸説ありますが)

上古刀  古刀以前の刀で、直刀がメインになる

古刀   江戸時代初期(慶長1596年)以前の刀

新刀   江戸時代初期(慶長1596年~1615年)の刀

新々刀  江戸時代中期(慶長以降)の刀

現代刀  明治(明治9年廃刀令以降)の刀

20_2

この新々刀にあたる刀で、先生の紹介もあって4万程で研いでくれる事に!

出来上がりが楽しみ!

20_3

日本刀ってワクワクする~
ヽ(´▽`)/

 

byオレ

2016年2月25日 (木)

久々の更新です!

いや~

寒いですね!って

不定期にも程があるじゃろ~と云う事で

久々に更新をしてみました。

 

フェイスブックの「いいね」が忙しくて・・・(ウソです)

 

久々に三毛猫のニケちゃんとクロ猫のヤマトの画像です。

寒いので奴らは布団の近くを離れません・・・。

Dsc_0028_3



Dsc_0231_2




これからも、不定期で続けますので

よろしくお願いします。

byオレ

2015年7月10日 (金)

暑くなって来ました

久々の更新です

今日も暑かったですが

家に帰ると黒ネコのヤマトがひっくり返ってお出迎えしてくれる

Dsc_0781

そして、三毛猫のニケちゃんの視線を感じて

Dsc_0414

餌を用意するオレ

( ´艸`)ムププ

byオレ


2015年5月 6日 (水)

居合の大会が迫ってきた

広島県の居合の県大会が5月24日日曜日に開催される

最近、試合という試合は負けが続いていて

ちょと( 'ω'シュン太郎なオレ

今回はあまり結果にこだわり過ぎず

今出来る居合をしっかり抜こうと思う

Sketchguru_20150506051722

byオレ

2015年5月 5日 (火)

姫路城に行ってきた

GWって事で

姫路城に行ってきた

白いうちに行かないとと思って

朝4時30分に起きて行ったのに

着いたらすでに長蛇の列

Dsc_0288

2時間近く待ってやっと中に入れた・・・

ヽ(´▽`)/

義理のお母さんと3人で行ったのだけど

お母さんも喜んでくれたから

よかったよかった

Cimg9402

白い!白すぎるぜアニキ

byオレ

2015年3月 4日 (水)

久々の更新

久しぶりの更新

今日は、猫好きの方々といい打ち合わせが出来たのもあって

思い出したようにブログを書いている

最近は、フェイスブックばっかりだったけど

ぼちぼち更新するど~

Cimg9048

byオレ

2014年11月25日 (火)

瑠璃光寺に

最近、口ぐせを

「稽古すればするほど下手になる」改め

「稽古するほど上手くなる」にしてから

調子がいい気がする瀬戸に花婿です。

 

昨日は、10人の温故知新の旅に同行させていただいて

貴重な出会いと貴重な勉強の時間をいただいた。

 

人生の先輩方との旅は新鮮だった。

Dsc_1989
瑠璃光寺五重塔

国宝。大内文化の最高傑作といわれる。室町時代、嘉吉2年(1442年)頃の建立。屋外にある五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもある。

高さ 31.2m で屋根は檜皮葺。二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴である。建築様式は和様であるが、回縁勾欄の逆蓮頭や円形須弥壇など一部に禅宗様(唐様)が採り入れられている。夜間は年間を通して日没~23:00までライトアップされており、周囲に咲く季節の花々とともに美しく浮かび上がる。(ウィキペディアより抜粋)

 

他にもサビエル記念館、雪舟庭園など

視界が広がる旅だった。

感謝!

 

byオレ

2014年11月23日 (日)

顎を引く

最近、顎を引く事と足幅を広げる事で

少しだけブレが少なくなった瀬戸に花婿です

 

やっぱり稽古をしないと

「ダメよ~ダメダメ」

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

と云う事で、来年三月の北九州大会に向けて

今日は、奥さんの実家で稽古をしてきた

 

先日、先生に「顎を引く」と「足幅を広げる」というアドバイスをいただき

実践中なのだが

自分の居合がちょっとバージョンアップしたんじゃないかと

嬉しい変化を感じている

( ´艸`)ムププ

 

顎を引くことで脊髄辺り(エヴァで云えばエントリープラグが入る位置)に力が入り身体が安定する・・・気がする

足幅を広げる事で腰が入るようになった・・・気がする

Neko20141123

居合をしていて楽しいのは

こういった、ちょっとした成長を日々感じることが出来る所だ

 

つい最近までは「やればやるほど下手になる」と口にして、実際そう感じていたんだけどね

 

「まぁ~同じ言葉にするならいい言葉を口にしよう」と思い

「やればやるほど上手くなる」と、実際そう感じていなくても口にするように心がけている

口にするのはタダなんだし

どうせなら否定的な言葉より肯定的な言葉や発展的な言葉を使った方が

脳にもいいらしいし

 

頑張るど~

byオレ

2014年10月30日 (木)

格言とかことわざとか

最近めざましテレビで格言とかを流していて

なんとなく以前書き溜めた

手帳を開いてみた瀬戸に花婿です。

 

「現在の自分は、今までやってきた事の結果であり

 将来の自分は、今やっている事の結果である。」

-釈迦-

 

Neko201410301

Neko201410302_2




頑張るど!

 

byオレ

2014年10月24日 (金)

洗濯カゴに黒い影

最近の朝の寒さが心地よい・・・

ヽ(´▽`)/

瀬戸に花婿です。

 

 

洗濯物を干した後の洗濯カゴが黒い・・・

Σ(゚д゚lll)

 

Neko201410241

ヤマトが洗濯カゴを堪能中

Neko201410242

しばらく付き合うけど・・・

Neko201410243

Neko201410244

Neko201410245

そろそろ、どいてくれると助かるんですが

(;´▽`A``

byオレ

«クロネコヤマトにクロネコのヤマトが