« 2006年11月 | トップページ | 2011年8月 »

2006年12月

2006年12月18日 (月)

早起きは三文の得?

今日は、朝3:40に舐め起こされた

『寒いから入れろにゃ』という感じで

堂々としていたから

こっちは布団を上げるもミニ太ちゃんは

仁王立ち(座り)で入ってくれない

動いたかと思えば水を飲みに行ったり

それでこっちが「何だよ~」と普通に寝て少しすると

また舐め起こされる

そんなやり取りが5:00頃まで続いて意識が切れた

・・・・

目が覚めたオレの目に飛び込んできた光景は

隣の奥さんの懐の中で満足そうに寝ているミニ太ちゃんの姿・・・

「なんで?」

「え~何で?」

「どういうことじゃい!!ワレ~」(独り言)

Neko061218_065203_04

朝から何度もたたき起こされて

この仕打ち・・・

う~

しどい~

byオレ

2006年12月17日 (日)

この角度が好き

今日は寒いので
コタツから出てきません
byオレ

Neko061210_143954

2006年12月16日 (土)

レム睡眠

ネコも夢を見るのかなあ?

聞くところによると

ネコにも人間のようにレム睡眠があるらしい・・・

基本的に寝る作業は、カラダを休める事もあるが

脳では、1日の記憶を整理していく大事な時間でもあって

夢は、その作業の時に見るものとも言われている

のら猫なら今日発見した暖かい場所や危険な場所とかを

整理して記憶していくんだろうと思うけど

家猫の場合は、何を整理しているんだろう・・・

Neko061214_231718_01

いくら室内ダッシュされても

朝5:00頃からぺろぺろされて起こされても

布団に入ってきてくれなくても

こんな寝顔を見せられると・・・

こっちも自然と笑顔になってしまう

いい飼い主は、そっとしておいてあげるんだろうけど

オレはやっぱりちょっかい出して

今日も引っかかれる

☆ ̄(>。☆)イテェ

byオレ

2006年12月15日 (金)

室内ダッシュ!

ミニ太ちゃんとの同居が間もない頃は

何の前触れもなく猛ダッシュされると戸惑った

机の上に何があろうと

細かな作業をしてようと関係なく

壁にぶつかるんじゃないかと思うくらい

勢いよく彼女は走り去り

その後、満足そうに毛づくろい

「こいつ馬鹿にしてるのか?」と思ったりした

Neko061210_203915

真相は(本猫に聞かないと解らないが)

室内飼いの猫は

のら猫のように自由に狩りが出来ないため

『狩りしたい』気持ちが溜まって溜まって~

爆発!

それが室内ダッシュの正体らしい

しかも、起伏に富んだ状態(散らかってる)となおイイらしい

今では気持ち良くダッシュ出来るようにしている

(;´▽`A``

by オレ

2006年12月14日 (木)

ちょっかい

寝ているミニ太ちゃんを

撫でると・・・

必ずあくびをする

Neko061210_182525_01

調子にのって

ちょっかい出し続けると

やっぱり引っかかれる

∑(>д<) イテッ!!

byオレ

2006年12月13日 (水)

秘策!?

寒くなってくると

夜中から朝方にかけて

ミニ太ちゃんが布団に入ってこようとする。

私のだんな様は

ミニ太ちゃんと一緒に寝る

その時を楽しみにしている。

しかし、だんな様は

今までネコを飼ったことがない

そして、相手はあの女王ミニ太ちゃんである。

そんなに簡単に懐へは入って寝てくれない。

そこで!

私が秘策!?を少々・・・

だんな様は「今日こそは!」と

張り切っているようだ。

それが新たなる地獄の始まりとも知らずに・・・

ふふふ

Neko061211_2156

by嫁

2006年12月12日 (火)

猫とコタツと時々みかん

Neko061117_213420

ネコとコタツと時々みかん

byオレ

2006年12月11日 (月)

目覚まし猫

野生のネコは

朝起きるとまず朝食のために狩に出かけるらしいが

家ネコは、狩に出る代わりに飼い主を起こす事から始まる

こういう時のネコは、頭がよく回転するらしい

今までうちの奥さんを起こすのは

『にゃ~にゃ~』と泣くのが効果的だったが

今我が家は、オレの方が早く動き出すから

ターゲットの変更がされた

まずは奥さんと同じように『にゃ~にゃ~』攻撃!

オレが全く起きないもんだから作戦変更!

最近は、薄くなってきた大事な生え際を丁寧に舐めまくり

毛繕い用にカスタマイズされた彼女の舌は

ザラザラでタワシのように痛い・・・

さすがに起きて餌をあげるから

ミニ太ちゃんの勝利!

050222_1943

しかも、昨日はひげを剃ってなかったから

あごを集中的に舐められた

毛繕い感覚だったのかもしれない

byオレ

2006年12月10日 (日)

やっぱり箱が好き

休日久しぶりにプラモデル(ガンダムMrk-Ⅱティターンズカラー)を作ってみた
開始草々・・・・
箱を占領し、まんざらでもない顔をしている

061009_190017

しばらくすると近くに来て尻尾を振っているから
「お~可愛いじゃん」と癒されていたのも束の間
色を塗って乾かしてた右足やらなんやらを
尻尾でなぎ倒された・・・
急いで拾おうと素早く手を伸ばすと
彼女の目つきがハンターに
『むきゃ!』
動くものには即反応・・・

061009_191305

今日も引っかかれたσ(TεT;)

byオレ

2006年12月 9日 (土)

犬嫌いで、大の猫好き

オレは犬が大の苦手・・・

そんなオレが犬と遭遇すると

息を殺して、道を譲ってもだいたい吠えられる

その話をすると犬好きの友人から

「犬は頭がいいけ~

自分を好きか嫌いか分かるんじゃ~」と得意げに云われる

嘘か本当か(どっかで読んだ)

犬はビクビクしてるオレから出る

微量な汗のニオイを嗅いで

『こいつ緊張してるワン』と感じ

『戦闘態勢ワン?』

『って事は敵わん!』と

思考して吠えてくるらしい

しかも、こっちが逃げようモノならハンターのスイッチが入って

『獲物!』とばかりに追いかけてくるらしい(恐ろしい・・・)


Neko061206_231014

一方ネコは、見つめられる事が嫌いらしく

オレが熱い視線を送れば送るほど

『こいつ威嚇してるのかにゃ!』と思われ逃げられてしまう

でも、ネコ嫌いな人は、猫と目を合わせないから逆にネコが寄っていく・・・


何かイイ対処法を持っておられる方がいらしたら

どうぞ教えてくださいマセ

(ーー;)

byオレ

2006年12月 8日 (金)

私の旦那様が仕事をしようと書類を広げると・・・

まるで察していたかのようにやってくる

Neko061207_2300

しかも後ろ向いて、タヌキのようなしっぽ振り振り

邪魔をするには、これが一番って知ってやってるだろ~!!

でも、どかせようとすると引っかかれるんだよね~

旦那様がんばれ~

p(*^-^*)q

by嫁

2006年12月 7日 (木)

借りてきた猫

7,8年ぐらい前の(もう忘れてしまった・・・)


ある日曜日の昼下がり、突然弟から

「家のネコを、しばらく預かってくれ~~!!」

ネコ大好きの私はラッキー!!とばかりに引き受けた。

引っ越しのバタバタが落ち着いたら引き取りにくるから~

弟もネコ大好きだし心配なのもあって、様子を見にやって来ていたが

我が家で快適に過ごしているミニ太ちゃんを見て

「ここにいる方が幸せかもしれん・・・」

と言って引き取るのを断念

晴れて我が家のネコとなったのであった

今ではすっかり女王として君臨している彼女も

元々は文字通り

”借りてきたネコ”だったのだ!!

そして前の飼い主の事は、すっかり忘れ

たまに来る弟に複雑な思いをさせるのであった・・・Neko040613_1740

by嫁

2006年12月 6日 (水)

斬鉄爪(ざんてつつめ)

コタツの上が気持ちイイのか
最近お気に入りになっている
しかし、リモコンを枕にするのだけは止めて欲しいNeko061119_230634

チャンネルと変えようと
そ~~~っと手を伸ばす

『URI~~』

横を向いてさらに伸ばすと

『にゃちゃぁ!』と懇親のひとかき

熟睡してたんじゃなかったの?と声を大にして云いたい

『また、つまらぬモノを引っかいてしまったにゃ』と

遠くを見つめるミニ太ちゃん

byオレ

2006年12月 5日 (火)

あなたは段々眠くなる

先日京都でお香を買ってみた
ホクホクして毎日焚いている
(^0_0^)

人間にはリラックス効果のあるアロマテラピー
ミニ太ちゃんにも効果があるのか実験してみた

Neko061202_222023

鼻をヒクヒクさせて目がトロン…

Neko061202_221701

効果的面
1日の殆どを眠っているネコでも気に入ってくれたらしい
お休みミニ太ちゃん

byオレ

2006年12月 4日 (月)

黄金の左

夕飯には

魚の多い我が家

(オレはどちらかというと肉好きかも・・・)

察しの通り食事中は
箸を動かすのと同じくらい

左手が活躍する

そう

ミニ太ちゃんが鼻をクンクンさせながら

隙あらばと狙ってくるからだ

しかし今日は肉の日

黄金の左も

たまには休養と油断してたら

魚の日とは比べものにならないくらい

猛烈に熱い視線を送るミニ太ちゃん

そう彼女は肉食だったのです。

ちょこちょこ出す

ミニ太ちゃんのジャブ

左を征する者は世界を征する…

しかし今のはジャブというよりストレート~

ミニ太ちゃんとの乱打戦が続く

f^_^;

暴走中

結局、何ペロかされたが

なんとか判定勝ち(意味不明)

Neko061130_210005

byオレ

2006年12月 3日 (日)

これはオレ様の家ではなかったか?

今日は私(新妻)の実家へ。

第一の目的は

祖母の一周忌

第二の目的は

実家のネコのキューちゃんの撮影

実家に着いてしばらくすると

外から

『ニャ~』と

ただいまの鳴き声

「帰ってきた~!!」

主人と二人で携帯持ってドドド~!!!

キューちゃんにとっては

見ず知らず同然のヤツら二人に追かけられて涙目?

『オレ様の家なのに・・・』

と云わんばかりに

あっという間に出て行ってしまった。

当然、私達がいる間に帰ってくることはなかった・・・

031231_2054

主人は尻尾しか見ることが出来なかったので

以前撮っていたものを・・・

私達が帰った後

昼間の悪夢を忘れて戻っているのだろうか?

by嫁

2006年12月 2日 (土)

ネコは猫舌

「ミニ太ちゃんは猫舌なんじゃけ~」

「火傷すっぞ~」

と思わずつぶやいてしまう

061124_205214

聞くところによれば

動物は皆さま猫舌…

!(・。・)bそりゃそうだ!!

だって火を使うのは人間だけで

体温より熱い物は食べないんだから

まぁ~それを総称して

身近な動物の猫が選ばれたのだから

猫好きとしては嬉しい話だ(^^)

そういえば犬かきも同じ原理?

象だって

馬だって

熊だって

みんな犬かきだもんな~

byオレ

2006年12月 1日 (金)

女王陛下の特等席

「ニッポンにゃにゃにゃ!!」

こたつの中で暑くなったのかテーブルの上に来て

食後のテレビ鑑賞です。

061119_200842

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

« 2006年11月 | トップページ | 2011年8月 »