« 居合初段のオレが弐段で? | トップページ | これで十本目まで教えてもらった »

2011年10月20日 (木)

居合をする理由

居合いを始めて一年と三ヶ月

自分が成長している事を
日々実感できる楽しさは
今までに無いモノがある

(o ̄ー ̄o) ムフフ

高校時代は
ブラスバンド部で
三年間フルートとサックスを吹いたし
掛け持ちで書道部もやっていたが

残念ながら
自分の成長を噛み締めながらやっていた訳ではなかった

強いて言えば
小学校の頃から
漫画を描くのが好きで
高校卒業してもノートに漫画を描いてる中で
絵の腕が上がった時の
アノ何とも言えない喜びに近いかな

でも居合いを通して
成長を実感する感覚とは
ちょっと違う気がするのだ


日本には『道』がつくモノが多く存在するが

そこには共通するモノがあるのかもしれない

ある種の哲学のような・・・


特に居合(道)は空手や格闘技よりは
茶道や弓道に近いと思っている

日本特有の刀である
日本刀を使い
形を極めていく・・・

自分との闘いだ



居合を通じて
「人としての成長」が出来たら
最高だと思ってやっている

Neko20110515

居合と云う「道」に出会えてツイてる

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 居合初段のオレが弐段で? | トップページ | これで十本目まで教えてもらった »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53814985

この記事へのトラックバック一覧です: 居合をする理由:

« 居合初段のオレが弐段で? | トップページ | これで十本目まで教えてもらった »