« 制定居合一本目って深い・・・ | トップページ | 12番目の日本代表「ヤマト」 »

2011年10月 9日 (日)

斬る居合

今日も「斬る居合」を指導してもらった

先々週
「剣先きにおもりがあるイメージで」
「釣りでエサを投げ入れる様に」と教わり

この二週間
朝の素振りでも「斬る」事だけを意識して
稽古していた

歌う剣士のジョゼさんにも
「左手の重要性」を教えてもらった甲斐あって

今日は、以前に比べると
結構いい具合で切下しが出来た・・・

のじゃが


大先生からは

『全くだめじゃ!!』

『そうじゃねぇじゃろうが!!!』


「はい!!」

と怒鳴った後
事細かく指導してくれた

左の手の握りの位置は
小指が巻止にかかる所

右手を軸に振らず
左手を軸にする

『左手一本で振ってみぃ』

(((  ̄□)_/シュッ

『ぬ!止めんでええ』
『力一杯、振り切ってみぃ!』

((( `□)_/シュッ

『もう一回!』

((( `□)_/シュッ

『もう一回!』

((( `□)_/シュッ

『そうじゃ!』


自分でも驚くくらい
いい音がした・・・


「左手で斬る、右手は添えるだけ」と
何度も何度も聞いていたが

それがやっと理解出来た気がした
ヤッホー(ノ^∇^)ノ

こうやって振ればいいのか

((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


( ̄m ̄* )ムフッ♪


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


(*^m^*) ムフッ


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


嬉しくて
ちょっと調子にのってやり過ぎた

(;´Д`)ハァハァ・・・


完全に息が上がったオレを視て
大先生が

『悪いが(始めて二ヶ月の)アイキさんに
一本目を教えてくれぇや』と声をかけてくれ

後半は偉そうに一本目を指導してあげた

Neko20111009

人の欠点はよく見えるもので
細かい点を
一つ一つ指導しながら
みっちり一本目を抜いた

ε-(;ーωーA フゥ…

今日もいい稽古が出来た!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 制定居合一本目って深い・・・ | トップページ | 12番目の日本代表「ヤマト」 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53815057

この記事へのトラックバック一覧です: 斬る居合:

« 制定居合一本目って深い・・・ | トップページ | 12番目の日本代表「ヤマト」 »