« 居合をする理由 | トップページ | ダビデプロジェクト始動 »

2011年10月23日 (日)

これで十本目まで教えてもらった

今日は居合の日

一週間の間
八本目と十本目を稽古してきた甲斐もあって
多少動きも覚えて来た


今日は鉄人先生に指導をいただいた

一本目から八本目までを
ひと通り見ていただいて
「ええじゃろう」と合格を頂いたが

初めて教わる九本目に関しては
「こうやって!こう!」と
丁寧に見せてくれて
真似してやるのじゃが

鉄人先生は頭を抱えて一言
「君は器用じゃのう~」
「言ったそばから違う動作をする!」

「(´へ`;ウーム
「ウッディ大尉!教えてやってくれぇや!」


エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
『こっちは初めての動作なんだから・・・出来るわけ』とも言えず

(_ _。)・・・シュン


呼ばれたウッディ大尉は
自分の稽古をしていたのに
笑顔で教えてくれた

ありがと
:*:゜・☆ヾ(TωT。)


この一週間は九本目を稽古して
再度、鉄人先生に見てもらえるように

がんばろう~

( ̄Д ̄)ノ オウッ

Neko201106021_3

ちなみに
九本目の要義は

「前進中、左の敵の殺気を感じ
機先を制して右袈裟に抜き打ちし
さらに、腹部を添え手で突き刺して勝つ」

三歩前に出る

右足

左足
左の敵を見て
刀に手をかけて
鯉口を切りながら

右足を半歩出し
左を向きながら鞘引きし
右袈裟に抜き打ちした時
右拳はヘソの高さ

右腰をひねって刀はうわ腰に付け
左手で刀の中ほどを挟み

左足を前に出しながら突くが
右拳はヘソより前に出さない

添えた左手を動かさず
相手に刺さった刀を抜いて
左手によこてが来たら

右肘を伸ばして拳は乳の高さで止め
左手で鯉口を掴んで
血振り

通常の血振りでもなく、横血振りでもない
その真中の角度に決める

んで納刀~

ふふふ・・・・・
難しいじゃねぇか

「面白くなってきた!」

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 居合をする理由 | トップページ | ダビデプロジェクト始動 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53814951

この記事へのトラックバック一覧です: これで十本目まで教えてもらった:

« 居合をする理由 | トップページ | ダビデプロジェクト始動 »