« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

二匹仲良く

(○'ω'○)ん?

Neko201111301

どうしたの二人共?
仲いいじゃん

Neko201111302

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月29日 (火)

ニケちゃん注意報発令

昨日の続き
ニケちゃん注意報発令

Neko201111291

諦めきれないニケちゃんは
執拗に獲物(鰹節)を狙う

Neko201111292

何度も言うけど
駄目だからね

Neko201111293

ニケちゃん!

Neko201111294

そんなに
ジッと見ても

駄目なものはダメよ

塩分過多なんだから

Neko201111295

( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月27日 (日)

第23回福山市居合道選手権大会

今日は広島県第二の都市
福山市で居合の県大会が行われた

Neko201111271

今回は県外からも沢山の人が参加した
岡山県や島根県や香川県からもだ

去年は見学だったが
今年は初段として参加出来た事は
ありがたい限りだ

しかも団体は弐段で・・・

Neko201111272

しかし結果は、惨敗!

悔しさだけが残る大会になってしまった

団体戦の為に
急遽8本目、9本目、10本目を教えてもらい
「どうにか動きは覚えた」と云う
まさに付け焼刃での参加・・・

自信を持って抜く事が出来なかったのが
最大の敗因だろうか

今年3月の初陣のように
緊張してフワフワした感じで終わってしまった

Neko201111273

一から出なおしだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月26日 (土)

明日は居合の大会

明日は広島第二の都市「福山」で
居合の県大会が行われる

以前も書いたが
個人戦と団体戦があり
団体戦は人数合わせで弐段で出る事になっている

初段になったばかりのオレが
どこまで通用するか

挑戦だ!!

がんばるど~~~

Neko20111126

((((( ̄∀ ̄; チラ見っすか?

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 8日 (火)

むいたり?むいだり?

皆さんは
どっちがしっくり来る?


「皮をむいたり野菜を切ったり」

『皮をむいだり野菜を切ったり』


オレは「むいたり」の方がしっくりくるんだけど
奥さんはどっちでもいいと云う・・・・

Neko20111108

なんだか気になってね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 7日 (月)

猫2匹のコレが見たかった

やんちゃなヤマトだが
寝ている時は静かなのだ

しかも
ニケちゃんとのツーショット

Neko201111071

ネコの2匹飼いだからこその風景

Neko201111072

( ̄▽ ̄) ニヤリ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 6日 (日)

ニケちゃんのお席

ニケちゃんは対面キッチンの
カウンターの上にある
ハンドタオルがお気に入りで

Neko201111061

この狭い所に
チョコンと座って

Neko201111062

ご満悦なのだ

Neko201111063

「ニャにか?問題でも」とでもいいたげな表情

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 5日 (土)

たたら製鉄のミニチュア版

こないだ出雲に行った時

雲南市吉田町から
出張で「小だたら」が来ていた!
砂鉄は奥出雲で採取しているようだ


まず、砂鉄を用意する為に
流しそうめんのように
角度のついた筒を用意し
砂と水を流す

Neko201111051

当然、砂鉄の方が重いから
砂は流れて、砂鉄だけ残るのだ

Neko201111052

こんな風に残った砂鉄を乾かして

準備完了!

Neko201111053

これが「小だたら」
たたら製鉄を手軽に見学・体験してもらう為に作った
ミニチュア版だ手軽に体験出来ると云うので
参加させてもらった

火の入った
小だたら
まず、石炭を投入!

Neko2011110541

そして
軽く均す
結構熱いので注意が必要だ

Neko201111055

そして
砂鉄を投入!!!

Neko201111056

この砂鉄には少し砂を混ぜて
多少湿らすと云う

そうする事で
不純物が取り除かれるらしいのだ

これを
何度も何度も何度も繰り返すらしい
投入する砂鉄は
20kg

Neko201111057

地元のテレビ局も取材にきていた
もしかしたら映っていたかも・・・

そして5時間後
炉を崩して
下に溜まった砂鉄を取り出すのだ

取り出した塊を
金に母と書いて鉧(ケラ)と云うが
20kgの砂鉄を投入して
2kg~4kgしか出来無いそうだ

Neko201111058

これは
刃物が出来るまでを
順番に並べたサンプルだ

左のこんな小さな刃物を作るのも
これだけの量の砂鉄がいると聞くと
日本刀ではどれだけの砂鉄が必要なのかと思ってしまう

聞いてみると
日本刀を作るには
それなりの資格がいるらしく
彼らも勉強中なのだそうだ

最後まで居れ無かったが
貴重な体験をさせてもらった

やっぱりオレ達は
ツイてる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 4日 (金)

悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

昨日11月3日文化の日(明治天皇の誕生日)に行われた
悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

テレビでもニュースで流れていたが
オレとしては、意味がよくわからない


皇室マニアの奥さんに聞いてみると
着袴の儀(ちゃっこのぎ)とは

簡単に云うと
皇族版の七五三のようなものみたいで
とても重要な意味合いがあるらしい

無事済んで
よかったよかった


出雲大社にある悠仁親王殿下のおしるしも
すくすく成長している

Neko201111041

よかったよかった

そして恒例だが
ケーキで乾杯

Neko201111042

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

日本人で
よかったよかった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 3日 (木)

出雲2011神在月

全国的に10月は神無月だが
ここ出雲だけは神在月になるのは以前も書いた


実際は旧暦で動くから
ズレはあるのだが

まさか自分がその出雲に来れるなんて
東京にいる時は
想像もしたこともなかった


最近では、毎年の行事になってきている

Neko201111031

さらに本当は
旧暦の10月10日に「神迎祭」をするのだが
今年は11月5日・・・

厳密には、まだ神さま来てないのだ

Neko201111032

しかも、1週間くらいしかいないから
このタイミングで出雲を尋ねるなんて事は
会社勤めではなかなか出来ないから
今年もちょっと早い訪問

近いうちに絶対、参加したいのう~

Neko201111033

そして
平成の大遷宮もちゃくちゃくと進んでいた

Neko201111034

出雲に行くだけで
勝手にリフレッシュする

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 2日 (水)

黒ひょうネコ

黒ひょう?

Neko20111102

((((( ̄∀ ̄; あはは…
ネコ科はネコ科だけどね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年11月 1日 (火)

布団あげるよ2

ニケ子ちゃ~ん
ヤマト~
大変よくお休みのところ
申し訳ないのですが
布団あげるよ~

Neko201111011

Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )起きてぇぇぇ

代わりに向こうの畳に
ホットマットぬくぬくにしてあるから~

動かざる事山のごとし・・・

よくお聞きなさい
布団をあげるというのは、布団を差し上げるという意味ではなくて
布団を畳むという意味なんですよ
だからホットマットに・・・・

Neko201111012

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

デジャヴ?

そういえば 今は亡き

ミニ太ちゃんにも同じ事を言ったような

場所と登場人物
いやニャン物が変わっても
同じセリフ

(^_^;)

これもまた楽しいもんじゃのぉ~

でも、布団あげさせてくれ~

by嫁

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »