« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もいい一年だった

一年間お付き合いくださって

ありがとうございました!

今日は大晦日

紅白を見ながらちょっと振り返ってみる

この一年は
剣道との合同初稽古から始まり
三月に九州大会
五月に湯来大会
六月に一級審査合格
九月に初段の昇段審査合格

そして
先日十一月の福山大会と

今までに無い
楽しい年だった

一月の頃と比べれば
確実に成長していると実感出来るのは嬉しい限りだ


今年は猫(ヤマト)が増えたり引越したり
髪も気合いのマルガリータ(丸刈り)にしたり

親兄弟親戚関係も
よりいい方向へ回り出したり

何処を切り取っても満足できる
大きく前進出来たありがたい一年だった

Neko20111231
来年は、一つ上の動きをしていこう

皆様よいお年を

byオレたち

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月30日 (金)

ヤマトの痛い愛

ニケちゃんはお姉さんって事もあって

ヤマトをお世話しようとするのだ

Neko201112301

ヤマトもそれに答えて

お返しのペロペロ

Neko201112302

お返しのベロベロ!

お返しのベロロロロロロ

Neko201112303

手加減のないヤマトの愛は

ニケちゃんにはちょっと痛いようだ

しばらく我慢するも

Neko201112304

(`・ω・´)ムッキー!

Neko201112305

今日も平和な一日が終わっていく

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

2011年12月29日 (木)

仕事納め

年末に仕事が忙しくなる人もいるが

オレは今日が仕事納めだった

今年もいい一年だった

ヤマトに出逢えたしね

Neko20111229

へそ丸出しですよ

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

かつぶしラブ

Neko20111228

でも・・・

ダメだからね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

大掃除

大掃除の季節

Neko20111227

ニケちゃんはキレイ好き

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

猫背の矯正ですか?

ヤマト!

そこは・・・・

Neko201112261

痛いでしょ?

Neko201112262

猫背の矯正?

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

2011年12月25日 (日)

雪+刀=

今日は広島市内でも雪がちらつく
そんなホワイトクリスマス

昨日は居合の稽古をしに
奥さんの実家に行ったのだが
雪が降ってきてしまって断念した

そこで
奥さんが一言

「雪と刀って言ったら」
「桜田門外ノ変っぽくない?」と得意げ

・・・・・

「っぽくない」
歴史オタクはダテじゃないね


((((( ̄∀ ̄; あはは…

Neko201112251

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ2011

今日はクリスマスイブ

我が家でもささやかに
プレゼント交換をした

オレは本好きの奥さんへ
いつもの図書カードを贈ったが

奥さんからのプレゼントは驚いた
ちょっとしたサプライズ

やるな!(*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゜♭

奥さんからのクリスマスプレゼントは
居合刀を入れる袋

Neko201112241

居合刀の龍成をすっぽり包み
なかなか趣がある

Neko201112242

内側は朱・・・
オレの趣味をよく心得ている

カッコイイ

ありがとね
ほんと驚いた

コレでまた
居合の稽古に気合が入るよ

(〟-_・)ン?

Neko201112243

黒いからって同じ構図を演出?

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月21日 (水)

ヤマト?

ヤマト!

Neko20111221

デブったね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月20日 (火)

忍び寄る白い影

夕食が魚の日は・・・

Neko201112201

ニケちゃんが忍び寄る

Neko201112202

忍び寄る

Neko201112203

忍び寄る白い影

Neko201112204

駄目だからね

Neko201112205

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月19日 (月)

仲良しで行こう

Neko20111219

( ̄▽ ̄) ニヤ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月18日 (日)

動じないネコ

ん?

引越祝いのキャットタワーに
ニケちゃんが気配を消して近づいてる

Neko201112181

そしてパンチ!!!

Neko201112182

パンチ!
パンチ!!!!!

Neko201112183

しつように攻撃を続けるニケちゃん

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうしたの?

Neko201112184

ひと通り突っついて
満足したのか

振り向かずに立ち去るニケちゃん

そして・・・・
しばらくして

中からヤマトが

Neko201112185

何事もなかったように出てきた

動じないね
ヤマト
((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月17日 (土)

指が好き

ヤマトは指が好きなのだ

Neko20111217

一心不乱・・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月15日 (木)

りにゃっくす

りにゃっくす

Neko20111215

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月14日 (水)

ありがたい

現在、我が道場には
大先生の他に
毎週ではないが七段の先生が三人いて指導してくれている

もちろん基本的に大先生が見てくれる
でも合間に他の先生からも助言を頂けるのだが

これが・・・
大先生と真逆の事を言われる事があって
正直戸惑う事があった

例えば足の幅
大先生から「もっと開くのじゃ!」と言われて
開き気味にやってると
他の先生に「開きすぎじゃ」と直されて
どっち~?
と思う事があった

これを歌う剣士ジョセさんに相談した所

こういった悩みはよくある事だそうで

要は
「その人の欠点を直す為に
先生によって方法が違うだけの事だから
何でそう言われたかを
よく考えたらいい」とアドバイスをもらった

さらに
たいがい足を言われる時は
『下半身の問題より
上半身が安定してないからだったりするよ』と答えももらった

なるほど
確かに今週も刀を振り下ろした時
手の内ばかり気にしていたから
上半身はもれなくブレブレだった気がする


そうか~


でもそう思うと
本当によく見てもらっているんだって分かる

先生方の愛情を感じる・・・

先生方のひと言ひと言の重みを
感じてしまった

気づくのが遅いって
云われちゃうかもしれないけど

Neko201106021_2

ありがたいなぁ~

いつも
ありがとうございます!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月13日 (火)

奇跡の一枚その3

昨日の続き

今度はニケちゃんが

Neko20111213

仲よき事は
美しきかな

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月12日 (月)

奇跡の一枚その2

奇跡のツーショット

ヤマトがニケちゃんの肩を抱いてる図

Neko20111212

ニケちゃんは安心しきってる表情

仲よき事は
美しきかな
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月11日 (日)

真っすぐ斬り下ろすだけ

今日は楽しい居合の日

先日からの課題の斬りを稽古した


「振りかぶって
真っすぐ斬り下ろすだけ」

ただこの動作をひたすら繰り返した

大先生より
「しっかり刀を握って振る」

はい!
(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ


「筋肉痛になるくらい力を込めて!」

はい!!
((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


「剣先きが下がっとる!!」
(刀は床に平行にするのが基本)

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「剣先きが下がっとるぅ!!」

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「左手を突っ張っていないからじゃ」

はい!!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ


「はぁ~駄目じゃ・・・」
「ゆっくりでええから」
「コレが出来んと何も始まらんぞ」


はい!!!
((( `□)_/シュッ 



((( `□)_/シュッ




((( >□)_/シュッ









(ノ´▽`)ノ・゜゜・。







刀を振るだけなのに
こんなに楽しいとは・・・


始めは十回に一回くらい
いい振りが出来る

それが
十回に三回出来るようになって

連続していい振りが出来るようになる

で・・・
ちょっと息を整えて
振ると


また十回に一回に逆戻り

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

でも
ひたすら繰り返した

しばらくすると
また大先生が近くに来てくれて
指導してくれる
「手だけじゃなく足を突っ張って!」
「腰を据えて!」
「剣先きにスピードを乗せて」
「物打ちに思いを込めて」
「左手で刀をしっかり握って」
「左手を突っ張って」
「剣先きが下がらないように」
「ピタっと止める!」
「握り直さないで何度も繰り返す!!!!」


今日の稽古人数は十一人だったが
大先生は弟子それぞれに
ちゃんと声をかけてくれる

九割怒鳴っているが・・・


でも
このちゃんと見てくれている
という安心感は
言葉に出来ない有難さがある

人(_ _*) ありがとうございます!


まだまだ×2だけど
大先生の弟子と呼ばれても
恥ずかしくない居合が抜けるように

がんばろう~

兎に角
「斬り」からだ

Neko20111211

明日からの朝稽古が
楽しみだ

面白くなってキタ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月10日 (土)

油断すると・・・

ニケちゃんのドアップを撮って
楽しんでいると

Neko201112101

後ろで不振な動きをするヤマト・・・
はっΣ( ̄□ ̄ =)!!

Neko201112102

まさか!また何かつまみ食いしたか!!!

σ( ̄∇ ̄;)うう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 9日 (金)

奇蹟の1枚

常日頃、顔を見るたびに笑いをもたらしてくれる
変顔かわいいヤマトだが、
たまに頭に変顔がつかない
かわいい顔をする時がある

そんな貴重な一枚がこれだ
↓↓↓

Neko201112091

お~!
珍しくかわいい顔じゃん

そんなヤマトは最近少々太り気味
片手で抱えようと思うと
「ふんっっ!!」
と声が出てしまうぐらい重くなった

体重計やっぱりいるかな・・・
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 8日 (木)

歯を抜いた

今まで歯を何本抜こうが
全然平気だったのに

今回はちょっと堪えた

血が止まらず
夜中何度も何度も起きて
血のついたティッシュの山を築いてしまった


今日は早く寝よう~

Neko20111208

遊ばない!!
(ー'`ー;)ムムッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 6日 (火)

何だかとっても眠いんだ

何だかとっても眠いんだ

Neko20111206

そんな日もあるよね

今日は早く寝よう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 5日 (月)

家政婦はヤマト

キャットタワーから手?

Neko201112051

よ~~~く見ると

Σ( ̄□ ̄ =)はっ!!!

Neko201112052

ヤマトが
家政婦は見た状態に

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 4日 (日)

居合初段の賞状を頂いた!!

今日は大先生から
初段の賞状を頂いた


(o ̄ー ̄o) ムフフ





(o ̄ー ̄o) ムフフフフフフ






\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!



嬉しげに
写真撮影~

Neko201112042

更にがんばるど!!!

先週の試合で「斬る」事の重要性を痛感した事もあって
今日はひたすら素振りを繰り返した

「要は手の内が定まっていない」のだ
それは分かってる・・・

やっぱり回数をこなして
身体で覚えるしかいない
ひたすら振るしかないと思い

今日は素振りだと決めて

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

振り続ける事

五分・・・

それを見てた大先生から
(-"-;)ムム・・・

激が飛ぶ
(`□´)ゴラァー!!!
『何チンタラやっとるんじゃ!!』
『そんな素振り何百回やっても無駄じゃ!!!』

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッハイ!?

『力いっぱい!』

『早く振るんじゃ!!』

『腰を入れてぇ』

『重心は前でもなく後ろでもなく真ん中に置く』

『剣先きにスピードが乗るように!』

『物打ちに思いを込めて!』

『肩から!肩から!』

振るべし

(((  ̄□)_/シュッ

振るべし!

((( `□)_/シュッ

振るべし!!

((( >□)_/シュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。はにゃ~~
(軽いトランス状態突入)

((( `□)_/シュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~

((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~ん

途中から楽しくなって
調子に乗って
ちょっと頑張り過ぎたかも

ヽ(__ __|||)…

明日起きれるかな

Neko201112041

あんた達ドイテ
たためないでしょ~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 3日 (土)

夕日が背中を押してくる~

今日もいい夕日に出会えた

Neko20111203

O(-人-)O アリガタヤ・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2011年12月 1日 (木)

ホットカーペットでご満悦

ホットカーペットって
温かいよね

Neko201112011

猫のニケちゃんにとっても
天国の領域だ

夢ごごち

Neko201112012

( ̄ー ̄)ニヤリッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »