« 油断すると・・・ | トップページ | 奇跡の一枚その2 »

2011年12月11日 (日)

真っすぐ斬り下ろすだけ

今日は楽しい居合の日

先日からの課題の斬りを稽古した


「振りかぶって
真っすぐ斬り下ろすだけ」

ただこの動作をひたすら繰り返した

大先生より
「しっかり刀を握って振る」

はい!
(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ


「筋肉痛になるくらい力を込めて!」

はい!!
((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


「剣先きが下がっとる!!」
(刀は床に平行にするのが基本)

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「剣先きが下がっとるぅ!!」

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「左手を突っ張っていないからじゃ」

はい!!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ


「はぁ~駄目じゃ・・・」
「ゆっくりでええから」
「コレが出来んと何も始まらんぞ」


はい!!!
((( `□)_/シュッ 



((( `□)_/シュッ




((( >□)_/シュッ









(ノ´▽`)ノ・゜゜・。







刀を振るだけなのに
こんなに楽しいとは・・・


始めは十回に一回くらい
いい振りが出来る

それが
十回に三回出来るようになって

連続していい振りが出来るようになる

で・・・
ちょっと息を整えて
振ると


また十回に一回に逆戻り

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

でも
ひたすら繰り返した

しばらくすると
また大先生が近くに来てくれて
指導してくれる
「手だけじゃなく足を突っ張って!」
「腰を据えて!」
「剣先きにスピードを乗せて」
「物打ちに思いを込めて」
「左手で刀をしっかり握って」
「左手を突っ張って」
「剣先きが下がらないように」
「ピタっと止める!」
「握り直さないで何度も繰り返す!!!!」


今日の稽古人数は十一人だったが
大先生は弟子それぞれに
ちゃんと声をかけてくれる

九割怒鳴っているが・・・


でも
このちゃんと見てくれている
という安心感は
言葉に出来ない有難さがある

人(_ _*) ありがとうございます!


まだまだ×2だけど
大先生の弟子と呼ばれても
恥ずかしくない居合が抜けるように

がんばろう~

兎に角
「斬り」からだ

Neko20111211

明日からの朝稽古が
楽しみだ

面白くなってキタ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 油断すると・・・ | トップページ | 奇跡の一枚その2 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53842123

この記事へのトラックバック一覧です: 真っすぐ斬り下ろすだけ:

« 油断すると・・・ | トップページ | 奇跡の一枚その2 »