« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

大和白臍尊←読める?

昨日の黒ネコなのにヘソは白い? で書いた

命名:大和ヘソジロウが

しっくりこないオレを見て

Neko201201311

奥さんが・・・

(o ̄∇ ̄o)♪キラ〜ん

何かひらめいた様子

 

ヽ(*´∀`)ノどうだァ

『大和白臍尊!』(ヤマトシロホゾノミコト)

ヘソの事をホゾとも云う事も調べての命名!

 

Σ(゚д゚;)おおおおお〜

 

いいじゃん!

 

そうしよう!!!

Neko201201312

今日から君は

ヤマトシロホゾノミコトだ!!!

 

 

 

 

 

(;一_一)うーんマンダム

やっぱりちょっと長いかな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月30日 (月)

黒ネコなのにヘソは白い?

クロネコヤマトだが

ヘソの辺だけは白いのだ

Neko201201301

何故か白い

Neko201201302

ニケ子・ド・サミシガリーナに続き

 

命名:大和ヘソジロウ

 

(;一_一)うーんマンダム

もう一歩かな

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月29日 (日)

基本に還るのが大事

今日は居合の日

ひたすら一本目を抜き続けた

 

刀に手をかける時

右手は拝むように下から手をかけるのだが

「拝む」事ばかり考えていて

柄に対して直角に握ってしまっていたようだ

 

大先生からは

『角度を付けて鍔(つば)に親指の付け根が当たるように握る!』

『人差し指と中指を立てない!』

と指導してもらった

 

「はい!ありがとうございます!!!」

Neko20110410

そして、気にしていた姿勢に対しても

『主は真っ直ぐ立っているつもりだろうが、首が前に出とる』

と言われ

 

姿勢がどうも定まらないのは

「そういう事か!」と気づいた

仮想敵を見ようとすると

どうしても下を見ようとして

目線だけじゃなく顔を下に向けていたようだ

 

胸を張っても

背筋を伸ばしても

首だけ前に出てしまう・・・

 

「ようし今日は仮想敵を見ずに

視線を正面一点に決めて姿勢をキメるど〜」

 

と決めて

一本目を何度か繰り返し抜いていると

 

正面を見ていても

「アゴを引いた時に、襟足から首が離れてしまう事」に気が付いた

 

いきがって睨んでる兄ちゃんになっていた

《゚Д゚》やるんかゴラ〜

 

襟足から首が離れないように意識してみると

 

(≧∇≦)/おおおお〜

 

「首の骨から背骨までが

まっすぐになり

さらに骨盤でそれを支えるような感じで安定感も増す」

 

(-.-)涼しい顔で

一本目を抜く事が出来た

(((  ̄‐)_/シュッ

 

ヽ(*´∀`)ノキラキラキラ〜

 

(*´∀`*)オレって天才?

一人でニタニタしてしまった

 

(((  ̄‐)_/シュッシュッシュッシュッ

(´∀`*)ニタニタ

 

 

 

(((  ̄‐)_/シュッシュッシュッシュッ

(´∀`*)にた〜

 

 

 

でも

ふと・・・

 

そういれば

初めて一本目を教わった時・・・

 

サイグウ先生から

『背骨は地球に垂直に』と教わり

『アゴを引くが襟足から首が離れないように』

『正面を見て、そのままの状態で目線だけ下に落とす!』と言われていたのを思い出した

 

Σ(゚д゚lll)はう

 

自分でコツを掴んだ気になっていたが

最初に教わった事だった・・・・

 

先週、大先生に

『一からしっかりやろう』と言われていたもんね 

基本に還るって大事

頑張るど〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月28日 (土)

呼んだだけ

ヤマト!

Neko201201281

ニケちゃん?

Neko201201282

呼んだだけ〜

(o ̄∇ ̄o)♪むふふ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月27日 (金)

ニケちゃんのお気に入りの場所

プラズマクラスターはシャープだけ〜

 

ニケちゃんのお気に入りの場所は

プラズマクラスターの上なのだが

Neko201201271

必ずその左手で

Neko201201272

モードを変えてくれる

Neko201201273

しかも何回も・・・

 

電源だけは切らないでね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月26日 (木)

目標って成長するんだね

居合いを始めた
最初の理由は

『身体を鍛えるため』
『首のヘルニア対策で姿勢を正すため』だった

でも
始めてみると

素振りが楽しくて
段々型をもっとうまく抜きたいようになって
試合に勝ちたいと思うようになって

『大先生の弟子です!!』と

 
胸を張って言えるくらいの実力をつけたいと思うようになってきた
オレはまだまだ
へなちょこ居合しか抜けないから
 
『大先生の弟子です!』なんて
 
大先生の顔に泥を塗るようなものだから
申し訳なくて言えないけど
 
 
いつか大会とかで・・・
 
『あれは何処のや』
 
『あれは大先生の道場らしいで』
 
『どおりでなかなか筋がええの…』
 
とか言われるような
 
ウッディ大尉級の実力をつけて
少しは恩返しがしたいと思うようになってきた
 
Neko201105151
 
最初の目的である
 
『身体を鍛える』事と
『首のヘルニア対策で姿勢を正す』事は
 
簡単にクリアしてしまった事もあって
 
 
これからは
宮田くんのように
熱い情熱を持ってクールに頑張ろうと思う
Neko201201191
 
(o ̄∇ ̄o)♪頑張るど
 
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月25日 (水)

猫の無限タイマン勝負

二匹のバトルは日常だ

Neko201201251

ラウンド1

ファイト!!!

Neko201201252

今日はニケちゃんから仕掛けた

Neko201201253

でもすぐに劣勢・・・

Neko201201254

ヤマトは余裕のちょっかい

Neko201201255

そのちょっかいに

(##゚Д゚)イライラするニケちゃん

しばらく我慢するも・・・

 

ラウンド2

ファイト!!

Neko201201256

Neko201201257

エキサイト!

Neko201201258

ヤマトが反撃!!

Neko201201259

ヤマトの蹴り蹴り攻撃ぃ

Neko2012012591

たまらずニケちゃんも

距離をとる

Neko2012012592

再度、見合って見合って〜〜

 

のこった!!!

Neko2012012593

そして

最高潮を迎える

Neko2012012594

もう寝ようよ・・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月24日 (火)

たまに可愛いヤマト

おお?

ヤマト君

Neko201201241

可愛いじゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月23日 (月)

ウッディ大尉カンバ〜ック!!

居合のウッディ大尉が!!

仕事の都合で日曜日の稽古に出れなくなってしまった

(´;ω;`)マジッスか!

 

居合の広島県大会二段の部で優勝を続け

去年三段になったばかりでも

準優勝をするくらいの実力者である

我が道場期待のホープ

ウッディ大尉・・・・

 

仕事の都合で

日曜日の稽古に出れなくなってしまったのだ・・・

Neko201201231

いつも隣りに

広島県で一番の男がいてくれたのに

本当に残念だ

 

でも本人は

平日も同門の道場に稽古に行っているし

来週には部屋で立ち技も稽古できるようにと

ロフトのある部屋に引越すと云う気合の入り方

 

これからは

大会でしか会えないかも

でも、優しい兄弟子である事は変わりないから

 

色々教えてもらった事を

しっかり反復して

身につけて行こうと思う

 

頑張る!

・"(>0<)"・ありがとう!!!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月22日 (日)

居合も仕事もプライベートも

今日は楽しい居合の日

 

いつも通り

「何じゃ!それは!!」と

大先生から愛の怒号をたっぷり頂戴した

 

特にびっくりしたのは

五本目(袈裟斬り)の血ぶりを指導してもらっている時だ

Neko201201221

俺が何度やっても

刀と左足を引くタイミングが悪くて苦戦しているのを横で見ながら

「貸してみろ」と

オレの龍成を手に取り実演してくれたのだ

 

八相の構えから

刀を動かして

左手は鞘を掴み

左足を引く

この時しっかり左膝のうら(ひかがみ)を伸ばして踏ん張る

 

(((  ̄□)_/シュッ

「あっ!」と

大先生

一瞬左足を抑えうずくまる

膝の調子が悪いのにオレのために・・・

 

(T▽T)スイマセン

ありがとうございます!!!

 

こんな事初めてだったから驚いてしまった

大先生も七三歳

ひと言ひと言を大事にしていきたいと

気持ちが引き締まる思いだった

 

 

実は今年のオレは

プライベートの目標が一番で

次に仕事の目標を掲げていて

居合はその次だった

朝の稽古も・・・

寒さに負けて疎かにしていたから

 

ちょっと考えを改めた

(o ̄∇ ̄o)♪

 

今年はパラで行こう!

(n‘∀‘)η

 

プライベートの目標はコレ

仕事の目標はコレ

居合の目標はコレ

優先順位はあるがパラで頑張ろう!

 

パラレル(同時進行)で頑張って行こう

Neko201201222

今年は、欲張りな

楽しい一年になりそうだ

\(*⌒0⌒)♪

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月21日 (土)

仕事を頑張ったご褒美は無防備なネコ

今日もお仕事よく頑張りました!

(=^0^=)

 

猫好きにとって

頑張ったご褒美は

やっぱりネコのこんな姿だろう

Neko201201211

ニケちゃん・・・

くつろいでるのう

Neko201201212

ヤマトも・・・

お腹を出して無防備だこと・・

( ´∀`)むふふ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月20日 (金)

ぐで〜んなヤマト

ヤマトは自由じゃのう

Neko20120120

ぐで〜ん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月19日 (木)

手作りの宮田一郎くんフィギア

オレは漫画「はじめの一歩」が好きなのだが

実は去年

そのはじめの一歩の主人公のライバルである

宮田一郎くんのフィギアをもらっていた・・・

 

タイミングを逃してごめんね

Neko201201191

あしたのジョーと力石のフィギアを基に作ってくれた

力作だ

Neko201201192

宮田くんの代名詞「ジョルトのカウンター」の構え

Neko201201193

夢半ばで引退した父親と同じファイトスタイルで

世界をとる事を目標に奮闘中

現在東洋太平洋チャンプ

Neko201201194

制作期間約半年・・・

Neko201201195

ほんと

ありがとね

Neko201201196

Σ(゚д゚;)あ!

食べちゃダメ〜〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月18日 (水)

だんな様の誕生日2012

今日はだんな様の誕生日!!

(ちなみにビートたけしも今日みたい)

 

友人から

だんな様の好みを知り尽くしたプレゼントが届いた!

(だんな様撮影)

Neko201201181

ペプシのおまけ

Neko201201182

あしたのジョーとはじめの一歩のコラボTシャツ

Neko201201183

これは着るんじゃなくて

飾っておかないとね

 

勿論、私からも・・・

Neko201201184_2

じゃ〜ん

Neko201201185_2

じゃじゃ〜ん

ライターじゃないよ!

Neko201201186_2

じゃじゃじゃじゃ・・・

実はUSBメモリー

Neko201201187_2

本漆金沢箔

男のUSB(命名私)

 

そして、夕食

Neko201201188_2

別腹、デザート

Neko201201189

だんな様

「豪華な誕生日ありがと」

Neko2012011891

Neko2012011892

「猫に囲まれたイイ誕生日じゃのう〜」

 

Σ(゚д゚lll)はっ

『結局ネコかい!!』

 

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月17日 (火)

行き倒れですか?

行き倒れですか?

ニケちゃん・・・

Neko201201171

ゆっくりお休み〜

Neko201201172

(-^〇^-)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月16日 (月)

ホットマットらぶ

今日も寒かったが

 

ホットマットのニケちゃんには

関係ないようだ

Neko201201161

この幸せそうな顔

Neko201201162

これを見ると

夜中走り回っても許してしまう

Neko201201163

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月15日 (日)

居合の初稽古

今日は居合の初稽古だった

久々に刀を振ったから

案の定筋肉痛だ・・・

 

今年は二段昇段に向けて

頑張るど〜

 

ヤマトはヒモが好きなのだが

刀の手入れをしようとすると現れる

Neko201201151

そして・・・

 

 

 

 

 

 

Neko201201152

((((;゚Д゚))))やめて〜〜

 

 

気を取り直して

龍成を取り出し油を塗ってあげよう

Neko201201153

二匹のこま猫に見守れながら

手入れ完了

Neko201201155

お蔭で手は傷だらけだけど

Neko201201156

頑張るど

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月14日 (土)

ヤマト君マルマルになったのう

ヤマトが我が家に来た時は

こんなだった様な気が

Neko201201141

こんなちっちゃかった様な気がするのだが・・・・・・

 

あれから40年

 

じゃなかった

 

7ヶ月・・・

 

まだ1年経ってないのに

こんなになったのね

Neko201201142

ニケちゃんの餌まで奪って食うんだから

 

これからは

ちゃんと分けていくからね

(-_-メ)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月13日 (金)

脱走犯逮捕!!!

広島刑務所は

毎日仕事で近くを通るし

空き巣に入った民家も会社から歩いて行ける距離

さらに捕まった天満町の路上は

オレの通勤路・・・・

 

本当に狭い範囲での逃走劇だったようだ

 

広島市内在住のオレとしては

言いたいことは沢山あるが

 

とりあえず

捕まってくれてよかった

これで安心して眠れる

Neko20120113

ねっ

ニケちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月12日 (木)

鏡開き2012

昨日は鏡開

 

・・・・

 

結局、鏡餅はテレビ台の下に置かせてもらった

Neko201201121

このワケは鏡餅が越後製菓になった理由で書いてあるので

こちらを参照してね

Neko201201122

勿論、このあと

おしるこに入れて食べさせてもらった

 

今年も頑張るぞ〜〜

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月10日 (火)

風神雷神のマウスパット

今回、田舎の東京へ帰省した時の戦利品

風神雷神のマウスパットだ

Neko201201101

感度も良く気に入っている

Neko201201102

ヤマトも気になる?

Neko201201103

食べちゃダメだからね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 7日 (土)

猫の伸び〜

Neko20120107

(≡ ̄ー ̄≡)ニヤ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 6日 (金)

冷蔵庫のてっぺんに黒い影

冷蔵庫の上に

黒い影・・・

Neko201201061

黒い影・・・・・

Neko201201062

よく見るとヤマト

てっぺん取ってご満悦?

Neko201201063

想像通り

何のヒネリもなくて

ゴメンね

ゴメンね〜〜

(古すぎて死語)

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 5日 (木)

ガンプラ付きカップヌードル

今回帰省した時に弟からもらったのは

ガンプラのおまけ付きカップヌードル

Neko201201051

昨日のお昼に美味しく頂いた

Neko201201052

折角のおまけガンプラだが

ヤマトが大人しくなってからと思うと

残念ながら作るにはまだ数年かかりそうだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 4日 (水)

鏡餅が越後製菓になった理由

今年の鏡餅は越後製菓

お店で買ってしまった・・・

その理由は、下の写真を見てもらったら分かる

Neko201201041

せっせと鏡餅を組み立てる奥さんに忍び寄る

黒い影・・・・

Neko201201042

これが、こ奴が全ての原因

新しいモノに興味津々のヤマトだ

Neko201201043

とりあえずは台がに気なるらしく

鏡餅を華麗にスルー

Neko201201044

何故か台の下に入ろうとするヤマト

そして、ニケちゃん参入

Neko201201045

ニケちゃんはヤマトと何やらひそひそ話

Neko201201046

ニケちゃんはすぐ退散したが

ヤマトはウロウロ徘徊

Neko201201047

ウロウロ徘徊

Neko201201048

わずかな隙をみて

奥さんはせっせと鏡餅を組立中

Neko201201049

もう少しで完成・・・

Neko2012010491

と思うもつかの間

Neko2012010493

ヤマトが乱入するが

何とか完成!!!

Neko2012010495

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

Neko2012010496

毎年、家でお餅をついて

鏡餅を作っていたが

このヤマトのやんちゃぶりに

今年は諦めたのだ

Neko2012010498

こっちの苦労も知らず

ヤマトは箱を堪能

Neko2012010499

箱を堪能・・・

 

 

 

と安心していると

Neko20120104991

(*゜ロ゜)ハッ!!

ダメ〜〜〜

Neko20120104992

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

完成からわずか10秒

Neko20120104993

ヤマトの目当てはしめ縄のようだ

Neko20120104994

しめ縄を取ると

残像が残る程の動きで立ち去った

 

 

つう事で

今年はしめ縄のない

鏡餅が完成・・・

Neko20120104995

日本の神様は八百万だから

細かいことは気にしないで居てくれるといいんじゃが・・・

(*_ _)人ゴメンナサイ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 3日 (火)

一泊二日の帰省

今年は明治神宮へも参拝させてもらった

朝6時40分開門・・・・

と云う事だったから

原宿に6時過ぎに到着

暗い中

長い参道を歩く事10分

わずかに空が明るくなった頃

明治神宮拝殿へ

Neko201201031

無事参拝を済ませ

次は上野の国立博物館へ・・・

と云うのも地下鉄千代田線の明治神宮前駅に

新春特別企画として

あの有名な「風神雷神」の本物が拝めるというポスターを発見してしまったからなのだ!

これは行くっきゃない!!!

二人で小躍りしながら上野へ

Neko201201032

普通写真はいけないと思うのだが

今回はフラッシュをたかなければいいと云うので

パシャパシャと撮ってきた

Neko201201033

風神の力強さもいいが

Neko201201034

動きのある雷神のポーズも捨てがたい

いや〜

いい物を拝ませてもらった

 

と満足して出口を探していると

刀の展示を発見!

その中にあの「妖刀村正」が・・・・

Neko201201035

説明によると・・・

刀 勢州村正(せいしゅうむらまさ)

室町時代(16世紀)

室町時代伊勢に千子(せんご)派が興り、村正はその代表工である。

同工は数代に及び、この作品は初代と考えられる。

村正の刀剣は徳川家に崇ると家康が言ったとされ、江戸時代には妖刀伝説が生まれ、所持することを嫌がられたり、銘を改ざんされたものがみられる。

だそうだ

Neko201201036

だから

妖刀と呼ばれた刀ではないが

村正工で作られた刀である事は間違いないようだ

 

他にも綺麗な鍔(つば)が飾ってあった

Neko201201037

正月早々、いい物を見れた

 

アキバで変わった事は

ガンダムカフェの隣りにできた

Neko201201038

AKBカフェだ

Neko201201039

これまた凄い人数が並んでいたのが印象的だった

 

今年は、神田明神に明治神宮

風神雷神、村正と

なかなかモリモリな一泊二日だった

 

さぁ〜

今年も頑張るど〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年1月 2日 (月)

明けましておめでとうです

明けまして

おめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!

Neko201201021

田舎の東京に行く途中

晴れてくれたから

富士山がこんなにハッキリ見えた

o(*≧▽≦*)oラッキー

 

 

東京に着いて

まずは初詣

江戸の総鎮守の神田明神へ

Neko201201022

(*゜ロ゜)ハッ!!

混んでる!!!

 

いつもちゃんと並ぶと推定2時間待ち位なのに

今年の行列は3時間は超えるんじゃないかと思う程

 

「今年は震災もあった影響で

みんな思うところがあるんだろうね」

と言いながらオレ達はショートカットして

裏道から拝殿の前へ

10分で初詣終了・・・

 

東京駅での人では少なく感じ

「みんな遊びに出るよりも故郷に帰ったんかね」

神田明神も湯島天神もびっくりする程の人出

「みんな思うところがあってだろうね」

など勝手に

震災の影響を肌で感じた元旦だった

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »