« 明けましておめでとうです | トップページ | 鏡餅が越後製菓になった理由 »

2012年1月 3日 (火)

一泊二日の帰省

今年は明治神宮へも参拝させてもらった

朝6時40分開門・・・・

と云う事だったから

原宿に6時過ぎに到着

暗い中

長い参道を歩く事10分

わずかに空が明るくなった頃

明治神宮拝殿へ

Neko201201031

無事参拝を済ませ

次は上野の国立博物館へ・・・

と云うのも地下鉄千代田線の明治神宮前駅に

新春特別企画として

あの有名な「風神雷神」の本物が拝めるというポスターを発見してしまったからなのだ!

これは行くっきゃない!!!

二人で小躍りしながら上野へ

Neko201201032

普通写真はいけないと思うのだが

今回はフラッシュをたかなければいいと云うので

パシャパシャと撮ってきた

Neko201201033

風神の力強さもいいが

Neko201201034

動きのある雷神のポーズも捨てがたい

いや〜

いい物を拝ませてもらった

 

と満足して出口を探していると

刀の展示を発見!

その中にあの「妖刀村正」が・・・・

Neko201201035

説明によると・・・

刀 勢州村正(せいしゅうむらまさ)

室町時代(16世紀)

室町時代伊勢に千子(せんご)派が興り、村正はその代表工である。

同工は数代に及び、この作品は初代と考えられる。

村正の刀剣は徳川家に崇ると家康が言ったとされ、江戸時代には妖刀伝説が生まれ、所持することを嫌がられたり、銘を改ざんされたものがみられる。

だそうだ

Neko201201036

だから

妖刀と呼ばれた刀ではないが

村正工で作られた刀である事は間違いないようだ

 

他にも綺麗な鍔(つば)が飾ってあった

Neko201201037

正月早々、いい物を見れた

 

アキバで変わった事は

ガンダムカフェの隣りにできた

Neko201201038

AKBカフェだ

Neko201201039

これまた凄い人数が並んでいたのが印象的だった

 

今年は、神田明神に明治神宮

風神雷神、村正と

なかなかモリモリな一泊二日だった

 

さぁ〜

今年も頑張るど〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 明けましておめでとうです | トップページ | 鏡餅が越後製菓になった理由 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53644743

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊二日の帰省:

« 明けましておめでとうです | トップページ | 鏡餅が越後製菓になった理由 »