« 呼んだだけ | トップページ | 黒ネコなのにヘソは白い? »

2012年1月29日 (日)

基本に還るのが大事

今日は居合の日

ひたすら一本目を抜き続けた

 

刀に手をかける時

右手は拝むように下から手をかけるのだが

「拝む」事ばかり考えていて

柄に対して直角に握ってしまっていたようだ

 

大先生からは

『角度を付けて鍔(つば)に親指の付け根が当たるように握る!』

『人差し指と中指を立てない!』

と指導してもらった

 

「はい!ありがとうございます!!!」

Neko20110410

そして、気にしていた姿勢に対しても

『主は真っ直ぐ立っているつもりだろうが、首が前に出とる』

と言われ

 

姿勢がどうも定まらないのは

「そういう事か!」と気づいた

仮想敵を見ようとすると

どうしても下を見ようとして

目線だけじゃなく顔を下に向けていたようだ

 

胸を張っても

背筋を伸ばしても

首だけ前に出てしまう・・・

 

「ようし今日は仮想敵を見ずに

視線を正面一点に決めて姿勢をキメるど〜」

 

と決めて

一本目を何度か繰り返し抜いていると

 

正面を見ていても

「アゴを引いた時に、襟足から首が離れてしまう事」に気が付いた

 

いきがって睨んでる兄ちゃんになっていた

《゚Д゚》やるんかゴラ〜

 

襟足から首が離れないように意識してみると

 

(≧∇≦)/おおおお〜

 

「首の骨から背骨までが

まっすぐになり

さらに骨盤でそれを支えるような感じで安定感も増す」

 

(-.-)涼しい顔で

一本目を抜く事が出来た

(((  ̄‐)_/シュッ

 

ヽ(*´∀`)ノキラキラキラ〜

 

(*´∀`*)オレって天才?

一人でニタニタしてしまった

 

(((  ̄‐)_/シュッシュッシュッシュッ

(´∀`*)ニタニタ

 

 

 

(((  ̄‐)_/シュッシュッシュッシュッ

(´∀`*)にた〜

 

 

 

でも

ふと・・・

 

そういれば

初めて一本目を教わった時・・・

 

サイグウ先生から

『背骨は地球に垂直に』と教わり

『アゴを引くが襟足から首が離れないように』

『正面を見て、そのままの状態で目線だけ下に落とす!』と言われていたのを思い出した

 

Σ(゚д゚lll)はう

 

自分でコツを掴んだ気になっていたが

最初に教わった事だった・・・・

 

先週、大先生に

『一からしっかりやろう』と言われていたもんね 

基本に還るって大事

頑張るど〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 呼んだだけ | トップページ | 黒ネコなのにヘソは白い? »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53854449

この記事へのトラックバック一覧です: 基本に還るのが大事:

« 呼んだだけ | トップページ | 黒ネコなのにヘソは白い? »