« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日もいい一日だった

今日もイイ一日だった

Neko201202291

ニケちゃんにとっては

昨日と変わりの無い一日だろうが

Neko201202292

人間界には

月末と云うしきたりがあって

案外忙しいのだが

 

ネコ界には関係ないしきたりだよね

Neko201202293

 

さぁ〜

 

明日から

 

また新しいひと月が始まる

3月は月末と云うしきたりプラス

年度末と云う儀式もあるが

 

頑張るか!

\(*⌒0⌒)♪

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月28日 (火)

フテブテしいヤマト

テーブルを占領して

我が物顔のヤマト

Neko20120228

文句しかない・・・

邪魔なんですが・・・

 

(-_-;)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月27日 (月)

登場!!ドーナツ作り機

先日東京の友人が送ってくれた

誕生日プレゼントの中に

「ドーナツ作り機」なるものが入っていた

 

(^^♪おおおお

 

早速、奥さんがチャレンジしてみた

Neko201202271

外観はこんな感じで

 

開けると

Neko201202272

こんな感じ

 

一度に六個作れるのだ

Neko201202273

ホットケーキミックスの材料を混ぜてセット!!!

 

Neko201202274

待つこと二分

 

 

 

 

 

 

 

出来た!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ〜〜ん

Neko201202275

なかなか美味しかったよ〜

(o ̄∇ ̄o)♪

ありがとう〜〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月26日 (日)

龍成は龍に成る為の刀

今日は居合の日

 

でも

いつもとちょっと違うことがあるのだ

Neko201202261

刀が二本・・・

 

実は、テグッチさんと刀を取り替えさせてもらったのだ

 

と云うのも

オレには龍成が重たくて

刀に振り回されていたようで

抜きつけも

斬りも

血ぶりも

刀が止まらくて

(手の内が悪いのも大いにあるが・・・)

 

三月の試合に向けて

試しに取り替えてもらったのだが・・・・

Neko201202262

大先生の二十年モノの刀は

オレが初めて触れた刀でもあるが

 

龍成よりわずかに軽いだけなのに

両手で大先生の刀を持ってみると

その違いに驚く!

 

Σ(゚д゚lll)軽っ!!!!

 

ちょっとの重心の違いが

大きなバランスの違いを生むようだ

 

勢いをつけて抜きつけも

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

勢いをつけて斬り下ろしても

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

力を込めて血ぶりをしても

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

今日は、刀に振り回される事は無かった

 

(*´∀`*)すごい

Neko201202263

刀の重さとちょっとの重心の違いで

大きなバランスの違いを生む事を実感した

 

しかし

こうも居合が変わるとは・・・・

 

(゚д゚lll)

自分でも驚いた

流石、大先生の刀だ

 

しかし、今日大先生の刀を振ってみて気づいた

(*´∀`*)

 

やっぱりオレの刀は

あくまで「龍成」だ

(o ̄∇ ̄o)♪

 

 

高段者になれは

あえて重い刀を使う人もいると聞いた事がある

軸がしっかりしていれば

迫力がでるんだろう

 

まぁ今のオレでは

まだまだ「龍成」を扱うには力不足だが

 

でも必ず身体を作って

「龍成」を扱えるオレになろうと思った!

\(*⌒0⌒)♪

 

大先生の刀は

多少、手の内が崩れても

ピタッと止まってくれる

ビシッ!とイイ音が出る

 

逆に龍成は

キチッと手の内が決まらないと

止まってくれないし

ましてやイイ音なんか出てくれない

 

(/ω\)ううう

 

やっぱりオレには「龍成」が必要だ

 

抜きつけ

切りおろし

血ぶり

手の内を教えてもらうには

龍成でないとダメだと

今日大先生の刀を振ってみて気が付いた

龍に成る為の刀の龍成が

オレには必要なようだ

 

ちょっと

本気で頑張ってみよう!

 

なぁ〜龍成

(´∀`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月25日 (土)

コレステロールに甘酒が効く?

昨日、東京の父親から

「コレステロールに甘酒が効くって

ためしてガッテンでやってた!」と電話があった

 

 

「せっかく電話くれたんじゃけ〜買いに行こうやぁ!」と奥さんに連れられ

歩いて2分のスーパーへ

Neko201202251

広島は酒処なのに地元の酒粕が見当たらず

とりあえず京都の酒粕を購入

 

早速、生姜と砂糖を投入して煮込むこと1時間

Neko201202252

しばらく冷やして

味がまろやかになった頃に

再度加熱

Neko201202253

( ^^)/▽▽\(^^ )カンパーイ

 

これでコレステロールを心配しなくていいカモ

 

お父さん

(*´∀`*)ありがとう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月24日 (金)

呼べば応える

ヤマトとも

やっと会話?が出来るようになってきた

 

とりあえず

呼べば

Neko201202241

応える・・・

Neko201202242

向くだけだけど・・・

(´ε`;)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月23日 (木)

嬉しい時はケーキでしょ?

今日はちょっとお祝い

 

と云うのも

仕事でちょっと大口の受注が出来たからだ

 

(*´∀`*)ツイてる

Neko20120223

んで

我が家では、お祝いと言えばケーキ

 

( ^^)/▽▽\(^^ )ルネッサ〜ンス

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月22日 (水)

猫の日

今日は2月22日

にゃんにゃんにゃんで

猫の日だ!

 

でも、だからって

何か特別な事がある訳じゃないし

どうって事もない

 

当ニャンのこの子達も

普段と何にも変わりない

Neko20120222

人間さまの自己満足・・・

 

分かっているけど

今日はちょっとだけ

餌を多く

ちょっとだけ

長くヨシヨシしてあげよう

 

(*´∀`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月21日 (火)

日向ぼっこヤマト

連日寒い日が続くが

 

二重サッシの中のヤマトには

外が寒いことを知らない

Neko201202211

 

そして

 

伸び〜〜〜

 

Neko201202212

 

(*´∀`*)幸せそうだね〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月20日 (月)

嬉しいプレゼント

東京の友人から

誕生日のプレゼントが届いた

Neko201202201

ありがとう〜

(*´∀`*)

 

早速開けてみると

Neko201202202

Σ(゚д゚;)はっ!!

ほぼガンダムグッズ

 

(ノ∀`)ありがとう〜〜

 

一年かけて気になったグッズを集めてくれたのだ

 

感動に浸っていると

Neko201202203

(ー_ー)!!ん?

ニケちゃんダメだよ

Neko201202204

そういう事なら

撮ってあげよう

(*´∀`*)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月19日 (日)

地御前カキ祭り2012

今日は宮島の対岸の地御前で

年に一回のカキ祭りが行われた

Neko201202191

天気にも恵まれ大盛況

Neko201202192

シーズン最後って事もあり割引した

むき身、殻付きは飛ぶように売れ

 

あっという間に完売

Σ(゚д゚;)早っ!

 

オレ達はかろうじて

カキが一粒入った300円のカキうどんにはありつけた

Neko201202193

(゚д゚)ウマー

 

満足して帰ると

心無しかヤマトが・・・

Neko201202194

と言っているようだった

 

(´ε`;)ヤマトはダイエットしないとね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月18日 (土)

二匹の自由な暮らし

Σ(゚д゚;)ヤマト!!

 

デブってるよ

 

Neko201202181

 

Σ(゚д゚;)ヤマト〜

 

ぶすってるよ!

 

Neko201202182

 

(´ε`;)うううう

 

リラックスしまくってるのう〜

 

ねぇ

ニケちゃん

Neko201202184

 

(;一_一)君たち

 

自由じゃね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月17日 (金)

むふふ

ちょっと可愛いヤマト

Neko20120217

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月16日 (木)

やっぱり指ラブ

Neko201202161

 

ヤマトは兎に角

指が好き

 

Neko201202162

指をしゃぶっていれば

 

大人しいヤマト

 

Neko201202163

 

こんな事しても

 

Neko201202164

 

あんな事しても

 

Neko201202165

 

指さえしゃぶれたら

 

ヤマトは幸せのようだ

 

Neko201202166

 

(*´∀`*)

 

さぁ〜

今日は早く寝ようかね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月15日 (水)

刀には魂が宿る?

勝手な話だが

オレは刀には魂が宿ると信じている

Neko20110515

だから

初めての模擬刀にも「龍成(りゅうせい)」という名前を付けた

(奥さん命名だけど・・・)

 

居合を始める時

『下手に筋トレするより素振りが一番いい』とか

『刀に教えてもらえ』とか聞いて

 

龍成(刀)はオレにとって

単なる道具以上のモノを感じている

 

実際、龍成に出会ってから一年ちょい

今では大事な相棒になった

Neko20110410

これからもヨロシクね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月14日 (火)

ガスで死なない為に

Σ(゚д゚;)あああ!

ヤマトが早速

ガスファンヒーターのコードをかじった!!!

 

電源コードも困るけど

ガスのコードをかじられたら

死ぬんですが・・・

(;一_一)

 

昨日の状態はこれだったが

Neko20120213

奥さんが慌てて

100均で網を買ってきた

 

そんでもって

結束テープで組み立て完成!

Neko20120214

これで・・・

死なないで済みそうだ

 

(´ε`;)ふう

 

ほんとに大丈夫よね

(;一_一)ヤマト・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月13日 (月)

やっと見つけたガスファンヒーター

こたつも出さず

エアコンで頑張っていたが

とうとうガスファンヒーターを購入してしまった

 

と云うのも昨日の日曜日・・・・・

オレと奥さんはガスファンヒーターを求めて

デオデオやヤマダ電機やコジマと

家電量販店をハシゴしたが

石油ファンヒーターばかりで

ガスファンヒーターは一切置いてなく

力尽きてマンションに帰って来ると

 

ガス屋さんを玄関で発見したのだ!

 

Σ(゚д゚;)おおおお

 

「これはツイてる」と思い話しかけると

 

在庫処分で今年モデル51,660円が

61%OFFの19,800円

 

(≧∇≦)/マジ?

 

即決してしまった

 

 

 

そして・・・

早速、今日届いたのがコレだ

Neko20120213

結構強力で暖い〜

エアコンより石油ファンヒーターより

ランニングコストはかかるが

寒いよりはいいだろう

 

いい買い物が出来た・・・かな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月12日 (日)

ストレッチから始めよう

今日は居合の日

 

今回も楽しかった

(*´∀`*)

ちょっと筋肉痛だ

 

ここ一週間は

しっかり斬れるように

刀がしっかり止まるように

「握力強化」を念頭に置いていた

 

仕事柄車での移動が多いから

その時間、手をグーパーグーパーしたり

グーにして上下に動かしたり

こまめにやっていたが

 

今日の稽古で

根本的に筋肉が足りない事を痛感した

 

(;一_一)ううう

 

やっぱり・・・・

今度こそ

ダビデプロジェクトを始動しよう

 

それもあって

今日はヨガマットを買ってみた

Neko201202121

横幅  61cm

縦幅173cm

Neko201202122

刀は抜けないが座り業なら

膝を痛めないで稽古が出来る

 

1290円なら安い買い物かな

 

歌う剣士さんのようにストレッチから始めよう

 

ストレッチ&

首に負担のかからない程度の軽〜い筋トレ&

座り業の稽古

 

頑張るか!

 

|゚Д゚)))あっ

Neko201202123 

ニケちゃん駄目!

爪研がないで〜〜〜

 

(T_T)ああ

爪研がないでっ!!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月11日 (土)

映画「はやぶさ遥かなる帰還」を観た!

今日は映画館に

 

「日本の男はあきらめない」のコピーで有名?な

はやぶさ 遥かなる帰還を見に行った

 

ご存知の通り

小惑星探査機はやぶさのミッションは

地球重力圏外にある天体イトカワのサンプルを採取して還って来ると云う

人類初の試みだった

2003年5月に打ち上げられ

2005年夏に小惑星イトカワに到着し表面を詳しく観測して

サンプル採取を試み帰路につく

途中イオンエンジンが故障したり

通信が取れなくったり・・・

満身創痍になりながら

2010年6月13日に7年間60億kmの旅を終え地球に還ってきた

 

最後は、サンプルの入ったカプセルを射出し

はやぶさ自身は大気圏で燃え尽きた・・・

 

そのはやぶさが最後に撮った写真がこれだ

はやぶさが最後に撮った写真(ISAS/JAXA)

 

 

この人類初の偉業を成し遂げた

日本の技術者たちの熱い想い

「諦めない想い」がたっぷり詰まった映画だった

 

(T_T)泣いた

あ〜泣いた

 

日本人だったら一度は観て欲しい

そんないい映画だと思う

byオレ

2012年2月 8日 (水)

ヤマト指ラブ

ヤマトは指が好き

Neko201202081

一心不乱にしゃぶりつく

Neko201202082

ヤマトが起きてて大人しいのは

この時だけ・・・

 

夜も

もう少し大人しくしてくれると

ありがたいんじゃがのう〜

 

(;一_一)ううう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 7日 (火)

何だかとってもデブいんだ

ヤマト?

何だかとってもデブくない?

Neko201202071

ヤマト?

あんたの事だよ

Neko201202072

ニケちゃんのエサまで食うんじゃけ〜

Neko201202073

ヤマト!

Neko201202074

減量が必要か?

(/ω\)む〜

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 6日 (月)

何だかとっても眠いんだ

今日は早く寝よう

Neko20120206

何だかとっても眠いんだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 5日 (日)

気が付けば先輩?

今日一番印象に残ったのは

五段のサイグウ先生の演武だった

 

軸のブレないその居合に見とれてしまった・・・

 

Σ(゚д゚;)スゲェ〜

先輩を見習って頑張ろう!!!

 

ふと気付くと

いつの間にか新人が増えている

居合で言えば

テグッチさんとアイキさん

杖では

女子高生のユキムラちゃん

今年から初めたオレと同じ世代の夫婦

 

そして、今日は鉄人先生の知り合いなのか

以前、剣道をした事があると云う

うちの奥さん程じゃないが

ちょこっと綺麗な熟女が見学に来た

 

だいたい見学の人が来ると

大先生はみんなに演武をさせる

段別に演武をして、見てもらい

「興味が沸けば頑張ろう!」と説明する

 

オレとしては、先輩方の演武を正面から見れるから

貴重な時間なのだが

Neko201112242

今日はふと

いつの間にか後輩が出来ている事に気が付いた

 

「一番下なんで・・・」

みたいな立ち位置だったのだが

(;゚Д゚)!もっとシッカリせねば

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 3日 (金)

節分2012

今日は節分

古くから

季節の変わり目には邪気(鬼)が現れると言われ

その悪魔祓いの行事だが

元々は宮中行事だったらしい

 

我が家初の豆まき!

Neko201202031

でん六の袋入りの豆!

 

ヽ(*´∀`)ノ鬼は〜外〜

ヽ(*´∀`)ノ福は〜うち〜

 

これで今年もバッチリだ!!

 

そして

(o ̄∇ ̄o)♪すぐ回収

Neko201202032

Σ(゚д゚;)ヤマト!

食べちゃだめ〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 2日 (木)

昼間はこんなに晴れてたのに

今日は全国的に寒かった

日本海側は軒並み雪

 

広島市内でも夕方からは本格的に雪が降った

 

 

午前中は広島市から西へ数キロの

厳島神社の対岸にあたる牡蠣で有名な地御前では

実はこんなにきれいに晴れていた

Neko201202021_3

でも日本の天気予報は流石だ

 

3時頃から急に雲行きが怪しくなって

夕方には原爆ドームは雪化粧を始めた・・・

Neko201202022_2

 

明日は、路面の凍結にご注意ください

 

Neko201201301

(;一_一)?

 

ヤマトシロホゾノミコトには関係ないか

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年2月 1日 (水)

朝4時半から

今日は朝4時半ころから

ニケちゃんの熱い視線

Neko201202011

その割には

目をそらす

Neko201202012

視線をずらしながら

「朝ごはん〜」と云う声が聞こえてくる

 

もう少し寝かせて

(;一_一)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »