« コレステロールに甘酒が効く? | トップページ | 登場!!ドーナツ作り機 »

2012年2月26日 (日)

龍成は龍に成る為の刀

今日は居合の日

 

でも

いつもとちょっと違うことがあるのだ

Neko201202261

刀が二本・・・

 

実は、テグッチさんと刀を取り替えさせてもらったのだ

 

と云うのも

オレには龍成が重たくて

刀に振り回されていたようで

抜きつけも

斬りも

血ぶりも

刀が止まらくて

(手の内が悪いのも大いにあるが・・・)

 

三月の試合に向けて

試しに取り替えてもらったのだが・・・・

Neko201202262

大先生の二十年モノの刀は

オレが初めて触れた刀でもあるが

 

龍成よりわずかに軽いだけなのに

両手で大先生の刀を持ってみると

その違いに驚く!

 

Σ(゚д゚lll)軽っ!!!!

 

ちょっとの重心の違いが

大きなバランスの違いを生むようだ

 

勢いをつけて抜きつけも

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

勢いをつけて斬り下ろしても

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

力を込めて血ぶりをしても

(((  ̄□)_/シュッ ピタ

 

今日は、刀に振り回される事は無かった

 

(*´∀`*)すごい

Neko201202263

刀の重さとちょっとの重心の違いで

大きなバランスの違いを生む事を実感した

 

しかし

こうも居合が変わるとは・・・・

 

(゚д゚lll)

自分でも驚いた

流石、大先生の刀だ

 

しかし、今日大先生の刀を振ってみて気づいた

(*´∀`*)

 

やっぱりオレの刀は

あくまで「龍成」だ

(o ̄∇ ̄o)♪

 

 

高段者になれは

あえて重い刀を使う人もいると聞いた事がある

軸がしっかりしていれば

迫力がでるんだろう

 

まぁ今のオレでは

まだまだ「龍成」を扱うには力不足だが

 

でも必ず身体を作って

「龍成」を扱えるオレになろうと思った!

\(*⌒0⌒)♪

 

大先生の刀は

多少、手の内が崩れても

ピタッと止まってくれる

ビシッ!とイイ音が出る

 

逆に龍成は

キチッと手の内が決まらないと

止まってくれないし

ましてやイイ音なんか出てくれない

 

(/ω\)ううう

 

やっぱりオレには「龍成」が必要だ

 

抜きつけ

切りおろし

血ぶり

手の内を教えてもらうには

龍成でないとダメだと

今日大先生の刀を振ってみて気が付いた

龍に成る為の刀の龍成が

オレには必要なようだ

 

ちょっと

本気で頑張ってみよう!

 

なぁ〜龍成

(´∀`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« コレステロールに甘酒が効く? | トップページ | 登場!!ドーナツ作り機 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/54084804

この記事へのトラックバック一覧です: 龍成は龍に成る為の刀:

« コレステロールに甘酒が効く? | トップページ | 登場!!ドーナツ作り機 »