« ヤマト指ラブ | トップページ | ストレッチから始めよう »

2012年2月11日 (土)

映画「はやぶさ遥かなる帰還」を観た!

今日は映画館に

 

「日本の男はあきらめない」のコピーで有名?な

はやぶさ 遥かなる帰還を見に行った

 

ご存知の通り

小惑星探査機はやぶさのミッションは

地球重力圏外にある天体イトカワのサンプルを採取して還って来ると云う

人類初の試みだった

2003年5月に打ち上げられ

2005年夏に小惑星イトカワに到着し表面を詳しく観測して

サンプル採取を試み帰路につく

途中イオンエンジンが故障したり

通信が取れなくったり・・・

満身創痍になりながら

2010年6月13日に7年間60億kmの旅を終え地球に還ってきた

 

最後は、サンプルの入ったカプセルを射出し

はやぶさ自身は大気圏で燃え尽きた・・・

 

そのはやぶさが最後に撮った写真がこれだ

はやぶさが最後に撮った写真(ISAS/JAXA)

 

 

この人類初の偉業を成し遂げた

日本の技術者たちの熱い想い

「諦めない想い」がたっぷり詰まった映画だった

 

(T_T)泣いた

あ〜泣いた

 

日本人だったら一度は観て欲しい

そんないい映画だと思う

byオレ

« ヤマト指ラブ | トップページ | ストレッチから始めよう »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/53958663

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「はやぶさ遥かなる帰還」を観た!:

« ヤマト指ラブ | トップページ | ストレッチから始めよう »