« 居合北九州大会 遠い一勝 | トップページ | 猫の幸せな顔 »

2012年3月21日 (水)

居合刀「龍成」のカスタマイズ

今回の北九州大会参加の

目的のひとつとして

龍成のカスタマイズがあった

 

と云うのも

先週の事だが

龍成の柄をタオルを巻いて握って振ってみると

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

刀が止まる事に気が付いたのだ

( ^ω^)コレだ!

 

龍成の柄は

「オレにとってはちょっと細い」事が分かったのだ

Neko201203211

柄自体の厚みが無いうえに

このくびれが

さらに細さを強調してしまい

掴んだ左手の指が余ってしまう

Neko201203212

これによって

力が逃げてしまい

刀が滑り止まらないのだ

 

柄を太いのに替えれば

龍成と今後も戦える!!!

と期待して、刀屋さんに相談したら

Neko201203203

刀に対して柄はオーダーメイドらしい

初めて知った!

 

違う柄を合わせる出来ないと言われてしまった

「そんな事も知らないの?」

といった雰囲気だったが

 

相談してみると

柄を太くする事と皮に巻き替える事で

見た目は悪くなるが

少しは掴みやすくなるだろうと聞いて

お願いした

 

一万五千円!!!

 

鍔(つば)も本当は軽いものにしたかったが

一万円〜三万くらいで手が出なかった

 

それでも、柄が生まれ変わってどうなるか

楽しみだ!

 

龍成バージョン2.0

 

待ってるよ〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 居合北九州大会 遠い一勝 | トップページ | 猫の幸せな顔 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/54276940

この記事へのトラックバック一覧です: 居合刀「龍成」のカスタマイズ:

« 居合北九州大会 遠い一勝 | トップページ | 猫の幸せな顔 »