« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

オルソケラトロジー4

三日目

 

昨日とあまり変わりはない

(o ̄∇ ̄o)♪

 

右目は安定してよく見えるが

左目の視力が上がらないから

まだガチャ目・・・

(-_-;)

 

頭が痛くなる程じゃないけど

「頑張れ私の左目!」って感じかな

 

次の検診は日曜日だから

それ迄にどれ位の変化があるか

 

家宝は寝て待て

 

Neko20120430

 

気楽に気楽に

ヽ(*´∀`)ノ

 

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月29日 (日)

オルソケラトロジー3

今日は

オルソケラトロジー二日目!!!

 

昨日より確実に見えるが

左右の視力がバラバラだから

ちょっとツライ

(-_-;)

 

それでも

昨日よりは見えるようになった

しかも、昨日は10時半には元に戻ったのに

 

今日は夕方を越えて

20時頃までメガネなしで過ごせた!

 

(#^.^#)むふ

 

ヽ(*´∀`)ノわ〜い

 

(ノ∀`)うれし泣き

 

こんなに嬉しい事は無い

だって中学生から夢見ていた

メガネ無しの生活が目の前なんじゃもん!

 

その間

コンタクトにも挑戦したけど

ドライアイで断念したし

 

レーシックはだんな様に

「目にメスを入れるのは怖いからダメ!」と言われ

これも断念

(-_-;)

 

だがしかし!

 

このオルソケラトロジーなら

イケルかもしれない

 

 

('∀`)にたにた

 

( ^ω^)ふふふふ・・・

 

(o ̄∇ ̄o)♪へへへへ

 

ヾ(´▽`;)ゝぷぷぷぷ〜

ラリホ〜

 

 

これを見ていただんな様

Σ(゚д゚lll)はっ

「大丈夫?」

「嬉しいのは分かるけど、突然笑わないでね」

「怖いじゃん」

 

 

( ^∀^)は〜い

でも

このニヤニヤは止まらない〜♪

ヽ(*´∀`)ノうひゃっひゃ〜

 

ね〜

ニケちゃん?

Neko20120429

 

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月28日 (土)

オルソケラトロジー2

(#^.^#)

オルソケラトロジー初日!

 

朝起きてコンタクトを外してみると

 

(´∀`*)どうかにゃ〜

 

(-_-;)ん?

 

右は結構見えるが

左はあんまし見えない・・・

 

(;゚Д゚)!そそそそ

そんな〜

 

(-_-;)まぁ

初日から両目が2.0とか見えてたら神だわな

 

(´∀`*)それでも

前進の兆し

 

今日は、午前中に

オルソケラトロジーの検査をしてもらった

右が0.6

左が0.1

 

(#^.^#)むふ

私としては、踊り出しそうな結果だ

 

先生に聞いてみると

「視力は出るよ」

「次は一週間後に見てみましょう!」と言われた

 

初日の効果としては

10時半くらいには元に戻ったが

これを一週間、一ヶ月、三ヶ月と続けていれば

二日に一回付ける程度で

メガネ無しの裸眼で生活出来るようになる!人もいるらしい・・

Neko20120428

(´∀`*)さて

どうなるかにゃ〜

 

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月27日 (金)

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーという視力矯正を

知っているだろうか?

 

簡単に云うと

寝るときに専用のコンタクトを付けて

寝ている間に目に型を付け

日中はコンタクトを外しても1.0くらいの視力を得る事が出来ると云うものだ

 

それを・・・・

今晩からする事になった

ヽ(*´∀`)ノ

 

事の発端は

私がメガネをちゃぶ台の上に置いて

本を読み始めてしまった事から始まる

 

その時は

寝ていたニケ子ちゃんとヤマトだったが

いつのまにやら追いかけっこになり・・・

ここまで書けば、お分かりかと思うのだが

どちらかが私のメガネを吹っ飛ばしてくれた・・・のだ

(´;ω;`)あう

メガネがいくらあっても足りん

 

これを機に何かいい方法はないだろうかと

あれこれ探していると

(ちなみにレーシックはだんな様に止められている)

 

そんなこんなで

オルソケラトロジーが

目にとまったのだ

 

(´∀`*)ん

扱っている眼科が会社の近くにある!

 

早速、だんな様に相談し

今月初めお試しをしてみた

 

すると

確かに視力が上がったのだ!

0.06が0.7

(;゚Д゚)!マジっすか!!!

 

その場で注文をして

それから約2週間と少し

やっとレンズが来た〜

 

このコンタクトレンズは、夜つけて寝る

そして、昼は裸眼で過ごすというもの

 

さて、どうなるかな〜

文字通り、果報は寝て待てだ〜

by嫁

2012年4月25日 (水)

可愛い時のヤマト

可愛い時のヤマト

 

Neko201204251

 

手とか太ももとかに

爪を立てなければ

可愛いヤツなのに

 

Neko201204252

 

ヤマト聞いてるか?

 

Neko201204253

 

いきなり腕に噛み付いたり

しないでよ・・・

 

Neko201204254

 

ヤマトくん

(;´Д`)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月24日 (火)

近くの川でパシャ

少し前の日曜日

 

家の近くの川土手から

デジカメの絵画モードで撮影してみた

 

Neko201204241

 

パシャリ

 

Neko201204242

 

パシャリ

 

Neko201204243

 

ヽ(*´∀`)ノのどか・・・じゃのう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月23日 (月)

今日は鍋の日

今日は鍋の日・・・・

 

鍋敷きを用意すると

 

Neko201204231

 

ニケちゃん登場!

(-_-;)あの

 

Neko201204232

 

そんな狭い所に・・・

 

Neko201204233

 

(;´Д`)そろそろ

どいてくれませんか?

 

Neko201204234

 

(-_-;)あら?

無視ですか・・・

 

Neko201204235

 

ニケちゃん!

人間様がご飯おあずけじゃん

Σ(゚д゚lll)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月21日 (土)

回復傾向

今日は仕事の土曜日だったが

合間をみて病院に行ってきた

 

月曜日からの風邪が長引いていて

いい加減治ってくれないと

明日の居合に差し支えると思ったからだ

 

注射と薬をもらい

会社に帰るが問題が発生・・・

 

お客さんからのクレームと

日曜も出ないと納期が間に合わない事が発覚!

 

(;゚Д゚)!居合が出来ん!!!!!!

 

(-_-;)休みの日に仕事をする事は

営業をしていれば別に珍しい事じゃないし

それで、仕事がスムーズに進むなら逆に嬉しいくらいだが

 

(;´Д`)居合が出来ないのは

残念だ・・・

特に今週は風邪で朝稽古も殆ど出来なかったし・・・・

o(TヘTo)ううう

Neko20120421

まぁ〜

「そんな時もある」と割り切って

明日はお仕事楽しもう

ヽ(*´∀`)ノ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月18日 (水)

春なのに・・・

(ノд・。) グスン

風邪をひいてしまった

しかも二人で・・・

「(゚ロ゚*)オーマイgod!

風邪は寝るしかない

ヤマトが遊んでくれという・・・

寝させてくれると嬉しいのですが・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2012年4月16日 (月)

動けないけど悪くない

動けない・・・

 

Neko201204161

 

(*´∀`*)でも

悪い気はしない

 

Neko201204162

 

と云うのも

角度を変えて見てみると

 

Neko201204163

 

(#^.^#)膝の上には

ニケちゃんがいるのだ

 

Neko201204164

 

なかなかなの

天国状態・・・

 

ヽ(*´∀`)ノむふふふ

 

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月14日 (土)

背中バリバリ改め

明日は居合の日!

(*´∀`*)

 

先週は稽古を休ませてもらって

出雲に行ったから

二週間ぶりになる

 

先日、歌う剣士さんから教えてもらった

「背中バリバリ」を普段から意識した一週間だったから

龍成がどれだけシックリくるか

ちょっと楽しみだ!

 

・・・でもその「背中バリバリ」に対して

ブログを読んだ歌う剣士さんから

『ボクは背中ガチガチって言ったつもりだったんだけど・・・』

 

Σ(゚д゚lll)はっ!

そうでしたっけ?

オレの脳内ではガチガチをバリバリと瞬間的に変換していたようだ

 

『まぁ〜面白いからいいけど』

と歌う剣士さん

 

(;´Д`)よく考えれば

筋肉はガチガチになるけど

バリバリだとメチャクチャこってるだけみたいだ・・・

日本語は正しくだね

 

背中バリバリ改め

背中ガチガチで!

「背ガチ」で行こう〜

 

Neko20120414

 

(*´∀`*)明日が楽しみ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月12日 (木)

ほんとは仲いいんだよね?

二匹のバトルは

突然始まる

Neko201204124

 

今日はニケちゃんから仕掛ける

 

Neko201204121

 

ヤマトも負けじと手を出すが

 

Neko201204123_2

 

手を出すが

 

Neko201204123

 

あっという間に

ニケちゃんは飽きたのか

 

Neko201204125

 

今日のバトルは

これで終わりみたい

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月11日 (水)

眠いなら寝よう

今日もよく頑張った

 

帰ってきたら眠い

Neko20120411

 

眠いから寝よう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 9日 (月)

ニケちゃん足!足!!

Σ(゚д゚lll)はっ!!

ニケちゃんおかしな事になっとるよ

 

Neko20120409

 

((((;゚Д゚))))足が

変な事になっとる

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 8日 (日)

出雲へお花見

今日は出雲に行ってきた

朝5時起きして(オレはいつも通りだけど)

ヽ(*´∀`)ノレッツゴー

 

Neko201204081

ただいま帰りました!

 

よく見ると

平成の大遷宮完成も来年だ!

Neko201204082

 

今回は

絵画のように撮れる

デジカメの機能を使って撮ってみた

 

いつもの手水

Neko201204083

 

いつもの出雲大社

 

Neko201204084

 

いつもの出雲大社

 

Neko201204085

 

いつもの大きなしめ縄

 

Neko201204086

 

いつもの神様ホテル

 

Neko201204087

 

いつもの悠仁親王のおしるし

 

Neko201204088

 

絵馬をちょっと雑誌の表紙風にパシャ

 

Neko201204089

 

メインイベントの桜

 

Neko2012040898

 

今回はちょっと足を伸ばして

日本海を見ようとするも

何故か思ったような道に出ず

グルグルと回って回ってたどり着いたのは

 

何故か長浜神社・・・

Σ(゚д゚lll)ん?

 

ここは国引きの神話で有名な由緒正しき神社

 

これも何か意味があると

お邪魔させて頂いた

 

Neko2012040891

 

すごく雰囲気のある

素敵な神社だった

 

Neko2012040892

 

そして、お弁当

(*´∀`*)美味しかった

 

Neko2012040893

 

食べ終わって一息ついたら

やっぱり日本海を見たいと思って

 

稲佐の浜へ向かった

 

Neko2012040894

 

どどどどどどどどどどどどどど〜

《゚Д゚》おおおお

さすが日本海!!

 

見上げると

(゜д゜)

 

Neko2012040895

 

トンビ?

 

Neko2012040896

 

日本海って・・・・

ヽ(*´∀`)ノいい

 

Neko2012040897

 

いい里帰りだった

(*´∀`*)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 7日 (土)

背中バリバリ!

明日は居合の稽古をお休みして

お花見に行こうと思っている

 

いつも日曜の稽古で教えてもらった事を

毎日の朝稽古で一週間意識して稽古して

一つでも修正して次に稽古に臨むようにしているのだが

 

稽古を休むと

二週間自主トレになるため

修正するポイントがズレるのか

どうしてもダレてしまう

(-_-;)

 

でも、今日は歌う剣士さんから貴重なアドバイスを頂いた

「背中がバリバリ」と「ひかがみをしっかり伸ばす」だ

 

特に「背中がバリバリ」は金言かもしれない

 

最近、刀が止まるようになったし軸もブレなくなってきたが

姿勢が定まらなくて

肩に力が入っているし

腕だけで振っているようで

右肘や手首に疲労が溜まってる事も感じていた

 

でも、歌う剣士さんの助言のように

「背中がバリバリ」になる程の力を入れてみると

腹筋にも力が入るのだ

 

奥さんの横で

刀なしで素振りをしてみると

 

Σ(゚д゚lll)おおおお!

『全然違うよ!』と言われた

 

さらに

ひかがみをしっかり伸ばしてみると

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

(n‘∀‘)ηいいかも!

 

 

来週の朝稽古のテーマは

「背中バリバリ」

「背バリ」で行こう

 

ヽ(*´∀`)ノおおお〜

Neko20120407

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 5日 (木)

春眠暁を・・・

お腹を簡単に見せるヤマトと違い

ニケちゃんには警戒心があるのだが

 

この季節

春眠暁を覚えず

Neko201204051

眠くても・・・・

我慢して

Neko201204052

簡単には甘い顔を見せない・・・・

 

 

 

簡単には・・・・・

 

 

 

 

 

(-^〇^-)あっ

Neko201204053

(*´∀`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 3日 (火)

寒さに敏感な猫たち

今日はスゴイ雨だった

 

肌寒かったから

ホットマットを入れてみた

 

Neko201204031

 

あっという間に占拠・・・

(-_-;)

 

猫は暖い所に敏感じゃったね・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 2日 (月)

刀に力が伝わる

今更だが

刀には柄という握る所がある

 

振る者の力を刀に伝える唯一の部分だ

 

良く考えれば

結構重要な部分だった

 

その柄を

今回太くして

皮に巻き変えてもらったのだ

Neko201204021

これが

Neko201204022

これになった

(*´∀`*)

 

いや〜

お陰様で

龍成に力が伝わるのが分かるようになった

 

さらに素振りが楽しくなった

Neko201204023

ニケちゃんは興味ナッシングだね

 

(#^.^#)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年4月 1日 (日)

一本目から十本目をエンドレス抜き

今日は居合の日

 

大先生は五月六日にある

杖の級審査を受ける夫婦の指導で

居合は鉄人先生が見てくれた

 

一本目から十本目までを繰り返す中で

気付いた事をその都度指導してもらった

 Neko201204011

○一本目「前」

抜きつけの時の鞘引きを鋭く

敵を威圧して振りかぶり

素早く鋭く斬り下ろす!

 

○二本目「後ろ」

振り向く時に敵をしっかり観る

抜きつけの時

鋭く鞘引きと同時に

左足を斜め左前にわずかに踏み込む

右足の踵も正面に対して真っ直ぐにする

 

○三本目「受け流し」

左から斬りかかって来る敵をしっかり観る

刀は床に垂直に抜き

鋭く鞘引きをする

足はしっかりハの字になるようにし

体は伸びきらない

袈裟に斬り下ろした刀の

柄はへそ前

剣先はやや下がる

(オレは柄がヘソより下になり剣先が下がり過ぎだった)

 Neko201204013

○四本目「柄当て」

前後に座っている二人の敵の殺気を感じ

まず正面の敵の水月(みぞおち)に柄頭を当て

続いて後ろの敵の水月(みぞおち)を突き刺し

さらに正面の敵を

真っ向から斬り下ろして勝つ

・・・・

特に何も言われなかったが

「敵を観て鋭く」を心がけている

 

○五本目「袈裟斬り」

前進中、前から敵が刀を振りかぶって

切りかかろうとするのを袈裟に切り上げ

さらにかえす刀で今朝に切り下ろして勝つ

・・・・

特に何も言われず

だが違和感たっぷりの業で

三歩目の右足を半歩深く踏み込むと

袈裟に切り上げる時

鞘引きがし易く、剣先にスピードが乗る気がする

その分斬り下ろす時も力が入る

左の膕(ひかがみ)を伸ばす事を忘れなければ

イイ形になりそうなんじゃが・・・・

 

○六本目(諸手突き)

これも一人稽古

右足の三歩目を踏み込んで鞘をしっかり引くと

抜き打ちが冴える気がする

刀もしっかり止まるし

そして間をおかずに突く

受け流しに振りかぶり

左足を蹴って

右足で踏ん張って

斬り下ろして

左足の膕(ひかがみ)を伸ばして

左足がついていくように出来ると

斬り下ろしに力が入る気がする

Neko201204014  

○七本目「三方切り」

大先生より

《゚Д゚》ごらー

「ヒョコヒョコ歩くな!!!」

 

((((;゚Д゚))はいーー

 

○八本目「顔面当て」

顔面当ての後

振り向くと同時に刀を抜き突く迄は一気に行く

よっこらしょと振り向いて

さぁ突くよと準備して突くのじゃなく

素早く一連の流れを意識して

 

○九本目「添え手突き」

右袈裟に抜き打ちする時の鞘引きは鋭く!

添え手で腹部を突き刺すのも間を置かない!

 

○十本目「四方切り」

右斜め前の敵の拳に柄当てした後

左斜め後ろの敵の水月を突く時の右つま先は敵に向ける

振り向き右斜め前の敵と右斜め後ろの敵は間を置かない

そして振り向いて敵を睨んで

左斜め前の敵を大きく踏み込んで

真っ向から斬り下ろす

全て膕(ひかがみ)をしっかり伸ばすようにしたい

 

生まれ変わった龍成は

オレの手に馴染んでくれるようになった

しっかり止まるし

力も乗るようになった

( ´∀`)

 Neko201204015

七本目から十本目は

まだまだ違和感しかない

正直一本目以外は違和感があるのが現状だが

単純に抜いた回数の違いだと思うから

回数を重ねよう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »