« 春眠暁を・・・ | トップページ | 出雲へお花見 »

2012年4月 7日 (土)

背中バリバリ!

明日は居合の稽古をお休みして

お花見に行こうと思っている

 

いつも日曜の稽古で教えてもらった事を

毎日の朝稽古で一週間意識して稽古して

一つでも修正して次に稽古に臨むようにしているのだが

 

稽古を休むと

二週間自主トレになるため

修正するポイントがズレるのか

どうしてもダレてしまう

(-_-;)

 

でも、今日は歌う剣士さんから貴重なアドバイスを頂いた

「背中がバリバリ」と「ひかがみをしっかり伸ばす」だ

 

特に「背中がバリバリ」は金言かもしれない

 

最近、刀が止まるようになったし軸もブレなくなってきたが

姿勢が定まらなくて

肩に力が入っているし

腕だけで振っているようで

右肘や手首に疲労が溜まってる事も感じていた

 

でも、歌う剣士さんの助言のように

「背中がバリバリ」になる程の力を入れてみると

腹筋にも力が入るのだ

 

奥さんの横で

刀なしで素振りをしてみると

 

Σ(゚д゚lll)おおおお!

『全然違うよ!』と言われた

 

さらに

ひかがみをしっかり伸ばしてみると

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

(n‘∀‘)ηいいかも!

 

 

来週の朝稽古のテーマは

「背中バリバリ」

「背バリ」で行こう

 

ヽ(*´∀`)ノおおお〜

Neko20120407

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 春眠暁を・・・ | トップページ | 出雲へお花見 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/54414093

この記事へのトラックバック一覧です: 背中バリバリ!:

« 春眠暁を・・・ | トップページ | 出雲へお花見 »