« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

糠(ぬか)で悦

ヤマトは糠(ぬか)が好き

今日も糠に顔をうずめて楽しんでいる

Neko201205311

と云うのも

うちの奥さんが

オレの健康のためとして

玄米を買ってくれていて

 

精米機で三分づきにした時に糠が出るからなのだ

 

Neko201205312

 

糠に興奮するヤマト

 

Neko201205313

 

糠とたわむれるヤマト

 

Neko201205314

 

しばらくして満足し

何事も無かったように

精米機を後にするヤマト

 

顔・・・

(;一_一)糠だらけですよ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月30日 (水)

紐で悦

猫って紐みたいなモノが

好きだよね

Neko201205301

 

これは、デジカメに付けた首掛けストラップなのだが

 

大喜びのヤマト

 

Neko201205302

 

引っ張られながらも

オレも頑張って撮影!

 

Neko201205303

 

グイグイ引っ張らないで・・・

ピントがズレるでしょうが!

 

Neko201205304

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

目がうつろじゃよ

 

紐で悦のヤマト君

(~ω~;)))

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月29日 (火)

にゃフィンクス

最近、居合ばかりだったから

ここでちょっと一息

Neko20120529_3

にゃフィンクス

 ( ̄ー+ ̄)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月27日 (日)

第43回広島県居合道選手権大会

今日は広島県の居合の大会に参加させてもらった

全体では七五名程

Neko201205271

初段は十名

三回勝てば優勝という闘いで

なんと優勝!

 

Σ(゚д゚lll)おお

 

頭が真っ白になってしまった

足に力が入らない

相手は去年の優勝者・・・だったし

 

早速大先生に報告

「まだまだじゃが、今日の所はよくやった」

『ありがとうございます』

 

そして

表彰状とトロフィーを頂いた

Neko201205272

ヤマトダメよ!

トロフィーは来年返すんだから!

 

猫の手の届かない所?に置いて

しっかり保管しておかねば

 

( ̄Д ̄;;

 

でも・・・実感は湧かないまま家に帰ってきたが

歌う剣士ジョセさんから電話を頂き

話が出来て

やっと実感が湧いてきた!

 

(*´∀`*)ありがとうです 

 

そして

ケーキでお祝い

Neko201205273

また頑張るぞ〜

( ̄▽ ̄)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月26日 (土)

金環日食

先日の金環日食を

東京の弟が撮って送ってくれた

235

日食グラスを使って

ケータイで撮影

236

テレビの方が

確かに大きくハッキリ見えたけど

237

こういった画像の方が

臨場感がある

238

広島は曇り空で

オレは見ることが出来なかったが

239

こういった身内からの画像は

自分で見たかのような気になる

240

なん百年に一度の天体ショー

ありがとね

Neko20120526

(* ̄ー ̄*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月25日 (金)

じっと見てニヤリ

|ω・)

じ〜〜

Neko201205251

 

|ω・)

じ〜〜〜

 

Neko201205252

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月22日 (火)

オルソケラトロジー6

土曜日は、眼科の日だった
 
 
 
視力は
右0.8弱
左1.0
になっていた
 
(;´∀`)んん
 
右の視力がほとんど平行線・・・
大丈夫かしらん?
と聞いてみたら、
 
子供は約1ヶ月ぐらいで安定してくる事が多いけど
大人は2~3ヶ月かかる人も結構いるからね~
でも、もう少し上がりそうな感じになってるから様子をみてみましょう
という事だった
 
左は、ほぼ完璧な矯正だと言って笑っていた
医者も人の子
うまくいくと嬉しいのだろう
(^_^;)
 
すこぶる順調なので、次は3週間後になった
 
(*´∀`*)むふふふ
 
Neko20120522 
 
もう元がどれくらい見えなかったのか
分からなくなっている自分がいる
いやぁ~
うれしいな~
(*^_^*)
 
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月21日 (月)

三本目ってむつかしいのね

昨日は居合の日

二七日の試合に向けて

二人づつ演武をした

 

テグッチさん(一級)とナナホシちゃん(初段)から始まり

オレ(初段)とデキ杉くん(初段)

ブラックRXさん(三段)とダドコ先生(四段)

エレキング先生(五段)とサイグウ先生(五段)

それぞれ終わると

先輩方からひと言づつ助言を頂き

フド大先生(大先生と同門で七段の先生)が再度解説しくれた

 

振りかぶりをしっかり

目線があちこち行かないようにする

自信を持って

納刀はしっかりためて

固くなり過ぎない

前かがみにならないように

 

全て自分に言われているようだった

 

その後

三本目を稽古していると

エレキング先生が

「鞘引きがポイントじゃけ〜」と教えてくれたから

それを思いながら

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

繰り返し抜いていると

 

サイグウ先生からも

「足はハの字になっとる?」と言われ

自分の足を見ると

ハの字にはなっているが

右足のつま先が正面よりも右に向いていて

左足を引くと体が左斜めを向いてしまう事を教えてもらった

 

早速、鞘引きからの足の位置だけを考えながら

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

何度も抜いていると

 

フド大先生が見かねて

「顔は正面を向くが

刀は体と同じ方向にしつつ上に抜き

鞘引きと云うよりは腰を回転させ刀を抜く

この時、剣先を跳ね上げないで

刀は斜めのままにし一瞬チャリンと敵の刀を受け流し

足はハの字にするが流れが止まらないように気をつける」と教わり

 

三人で

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

と三本目を抜き続け

 

あっと云う間に

時間が来てしまった

 

Neko20120521

 

落ち着いて

試合に臨めるように

朝稽古を頑張ろう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月19日 (土)

まずは自覚から

デブの自覚が芽生えたのか?

Neko20120519

体重計に乗るヤマト

(^^ゞ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月18日 (金)

可愛く撮れた

ニケちゃんを

珍しく可愛く撮れた

Neko201205181

 

こん表情もするのだ

 

Neko201205182

 

ヽ(*´∀`)ノ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月17日 (木)

りにゃっくす

いつもヤマトに

追いかけられているニケちゃんだが

タマにはこんな無防備になる

Neko201205171

 

しっかり

くつろいでいる

 

Neko201205172

 

のびのび〜〜

 

Neko201205173

 

ニャにか?

と言わんばかり

(*´∀`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月16日 (水)

ヤマトはニケちゃん大好き

ヤマトはニケちゃんが大好き

 

好きだから追いかけるが・・・・

 

ニケちゃんは逃げる

 

Neko20120516

もっと優しい目をしないと

ニケちゃんは逃げるよ

(;一_一)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月15日 (火)

今日も無防備

ヤマト君

Neko201205151

 

ヤマト君!

 

Neko201205152

 

今日も無防備

ヤマト君

 

Neko201205153

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月14日 (月)

龍神晒

昨日、大先生に指導してもらった

帯の締め方の改善のために

 

さらしを買ってみた

Neko20120514

 

その名も「龍神さらし」

ヽ(*´∀`)ノかっこいい

 

龍神さらしを巻いて

龍成を抜く・・・

 

勝てる気がしてきた

 

とりあえず

着付けを稽古しよう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月13日 (日)

くびれ対策

今日は居合の日

 

再来週に試合を控え

にわかに活気づく道場

 

( ^ω^)

 

オレも気合を入れて

いつもよりキツくタオルを巻き

(奥さんも羨むくびれを無くす為)

 

いつもよりキツく帯を締め

やる気マンマンで道場へ

 

(*´∀`)

『おはようございます!』

 

しかし

大先生の開口一番

《゚Д゚》ごら〜

「着付けがなっとらん!」

「女の子ならええが帯が高すぎるんじゃ!」

 

『はい!!』

Σ(゚д゚lll)えええええ

自分では結構いい感じだと思ったのにぃ

 

大先生曰く

帯は下っ腹にかかるように巻かないと

刀が上がってしまいみっともないと・・・

 

(;一_一)うううう

 

確かにオレは

意図的に少し上で帯を巻いている

と云うのも

下っ腹が皆無のオレが腰で巻くと

ちょっと動くだけで帯が上にあがり

ユルユルになってしまうからだ

 

だから

タオルを巻いてコルセットをして

何とかくびれを無くして

模擬的に下っ腹を作って

腰の少し上に帯を巻くと

しっかりキツく帯を巻けるから

最近はイイと思っていたのだ

 

(;一_一)うう

 

着付けは基本中の基本だから

また違う方法を考えなきゃいけない

 

エレキング先生には

さらしを巻くのがいいと助言をもらった

Neko201205131  

ちょっと工夫してみよう!

 

出直しだ!

(T▽T)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月12日 (土)

ヤマトの得意ポーズ

ヤマトの得意ポーズ

Neko201205121

 

表情もよく見ると

悪〜〜い顔してる

 

Neko201205122

 

明らかに

何か悪い事を考えてるんじゃ

(;一_一)

 

Neko201205123

 

この視線の先には

ニケちゃんがいる・・・・

 

|д゚)ケンカはやめてよ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月11日 (金)

無防備だけど

リビングの入口で

で〜んと構えるヤマト

Neko201205111

 

お腹出して

なんと無防備な

 

Neko201205112

 

|д゚)じ〜

 

Neko201205113

 

見られるのは

得意じゃないんだよね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月 8日 (火)

オルソケラトロジー5

日曜日の午前に眼科へ行った

 

前回からどれ位視力があがったかな?

 

(o ̄∇ ̄o)♪

 

右0.8

左0.7

 

(≧∇≦)/よっしゃ〜!

 

先生から、近いうちに1.0まで視力がでるだろうと言われた

 

(o^^o)♪

 

まだ少々ぼやけて見えるが、もう少し時間がかかるかも

との事だった

 

普通に生活するには問題ないが、少々本が読みづらい・・・

 

次は2週間後だ

 

どうなるかな〜

楽しみだ

 

by嫁

2012年5月 6日 (日)

正座して斬り下ろし

今日は大先生に久しぶりにみてもらった!

ヽ(*´∀`)ノ

 

三本目と

立ち技の斬り下ろしだ

 

三本目の受け流しは

左から斬りかかって来た敵の刀を

素早く抜いた刀で受け流して

袈裟に斬るのだが

 

受け流しの体勢は

鞘引きをしっかり

体が伸びきらない

刀で身体をかばう

 

受け流す刀は

右腕の位置は動かさず

手首を回転させ

袈裟に斬り下ろす方向で止め

左で斬る

 

立ち技の斬り下ろしは

腕以上に

左足のひかがみ(膝の裏)に力を入れて

突っ張るようにする

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

久しぶりの

大先生からの指導で

嬉しくて調子にのってヤりすぎたかな

 

左の手の皮がむけかかってしまった・・・

 

さらに今日は

鉄人先生からも指導してもらった

 

正座して足をハの字に広げて

お腹に力を入れて

斬り下ろす稽古法を教えてもらった

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

腹筋から腰から背中筋肉まで

一度に鍛えられるそうだ

 

正座してやってみると

(((  ̄□)_/シュッシュッ

 

Σ(゚д゚lll)おおおお

 

いつも以上に

しっかり斬り下ろしが出来た

 

Neko201205061

 

(o ̄∇ ̄o)♪これはイケル

 

(((  ̄□)_/シュッシュッ

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッ

 

((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

 

 

 

ヽ(*´∀`)ノにゃは〜〜ん

 

やり過ぎて

手の皮がしっかりむけてしまった

 

でも・・・

嫌な痛みじゃない

(o ̄∇ ̄o)♪

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月 5日 (土)

広島県三原市の道の駅(神明の里)

今日は最近オープンした道の駅

「神明の里」に行ってみた

 

展望台から瀬戸内海を一望出来ると聞いて

今日も五時起きし

六時過ぎに出発

 

広島市内から2号線をひたすら東へ

約一時間半弱で到着

 

Neko20120505

 

八時前には到着してしまい

ちょっと早すぎたが

その分、この景色を二人じめ出来た

 

Neko201205051

 

向こうに見える山の上に展望台がある事を知り

 

Neko201205052

 

せっかくだから行ってみよう!

 

てくてく登ってみると

Σ(゚д゚lll)おお

 

Neko201205053

 

朝早いもんだから

ヽ(*´∀`)ノ

この景色も二人じめ〜

Neko201205054

 

(o ̄∇ ̄o)♪

瀬戸内海の景色は

ええのう〜

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月 4日 (金)

竹の子掘り!

今日は奥さんの実家の山で

竹の子掘りをさせてもらった

 

 

すでに猪に掘り起こされて

穴だらけだったが

 

よく見ると・・・・・

 

Neko201205044

 

ヽ(*´∀`)ノ発見!

 

居合で鍛えた手の内で

つるはしを振り下ろす!

 

Neko201205043

 

そして収穫した竹の子たち

 

Neko201205041

 

いや〜

こんなに竹の子堀が楽しいとは

ヽ(*´∀`)ノ

 

勿論、立派な庭にゴザを敷いて

居合の稽古もさせてもらった

 

Neko201205042

 

(o ̄∇ ̄o)♪

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月 3日 (木)

岩合光昭 ねこ展に行ってきた

今日は

岩合光昭さんの写真展に行ってきた

しかも、見ず知らずの素敵なおば様が

突然オレに一枚チケットをくれたのだ

 

ヽ(*´∀`)ノおおお

 

熟女キラーの本領発揮か

罪なオレ

ヾ(´▽`;)ゝ

 

猫好きに悪い人は居ない!!

Neko201205031

 

全国で行われているらしいから

興味のある人は

いい時間を過ごせると思う

 

 

でも

我が家の猫が一番じゃのう〜

 

Neko20120503

Neko201205032

(o ̄∇ ̄o)♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年5月 1日 (火)

斬る居合っす!

今年の目標の一つに

「斬る居合」があるのだが

 

(^^♪口ぐせのように

「斬る居合」

「斬る居合」と言っていると

ちょっとアレンジしたくなる

 

Neko20120501

 

斬る居合

斬る居合っす!

 

斬るひあいっす

 

キルヒアイス・・・・・

 

知る人ぞ知る

銀河英雄伝説のラインハルトの親友に響きが似てたりして

ヽ(*´∀`)ノ

 

だからって訳じゃないのだが

 

斬る居合っす

(o ̄∇ ̄o)♪むふふ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »