« まずは自覚から | トップページ | オルソケラトロジー6 »

2012年5月21日 (月)

三本目ってむつかしいのね

昨日は居合の日

二七日の試合に向けて

二人づつ演武をした

 

テグッチさん(一級)とナナホシちゃん(初段)から始まり

オレ(初段)とデキ杉くん(初段)

ブラックRXさん(三段)とダドコ先生(四段)

エレキング先生(五段)とサイグウ先生(五段)

それぞれ終わると

先輩方からひと言づつ助言を頂き

フド大先生(大先生と同門で七段の先生)が再度解説しくれた

 

振りかぶりをしっかり

目線があちこち行かないようにする

自信を持って

納刀はしっかりためて

固くなり過ぎない

前かがみにならないように

 

全て自分に言われているようだった

 

その後

三本目を稽古していると

エレキング先生が

「鞘引きがポイントじゃけ〜」と教えてくれたから

それを思いながら

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

繰り返し抜いていると

 

サイグウ先生からも

「足はハの字になっとる?」と言われ

自分の足を見ると

ハの字にはなっているが

右足のつま先が正面よりも右に向いていて

左足を引くと体が左斜めを向いてしまう事を教えてもらった

 

早速、鞘引きからの足の位置だけを考えながら

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

何度も抜いていると

 

フド大先生が見かねて

「顔は正面を向くが

刀は体と同じ方向にしつつ上に抜き

鞘引きと云うよりは腰を回転させ刀を抜く

この時、剣先を跳ね上げないで

刀は斜めのままにし一瞬チャリンと敵の刀を受け流し

足はハの字にするが流れが止まらないように気をつける」と教わり

 

三人で

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

と三本目を抜き続け

 

あっと云う間に

時間が来てしまった

 

Neko20120521

 

落ち着いて

試合に臨めるように

朝稽古を頑張ろう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« まずは自覚から | トップページ | オルソケラトロジー6 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/54766539

この記事へのトラックバック一覧です: 三本目ってむつかしいのね:

« まずは自覚から | トップページ | オルソケラトロジー6 »