« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

弐段の昇段審査が決まった!!!

明日居合の日だが

 

先駆けて

「昇段審査が九月十六日に決まった」と大先生からお電話を頂いた

 

弐段の昇段審査は

初段の時とは違い

好きな業を五本抜くんじゃなく

 

制定居合十二本の内

当日五本を指定されて抜くのだ

 

だから全ての業をしっかり稽古しないといけない

でも・・・

大先生によると

一本目から十本目までしか出ないらしいから

コレをしっかり自分のモノにして九月に望んでいきたい

Neko20120630

しっかり稽古して

弐段になるぞ~~~

 

ヽ(´▽`)/おおお

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月28日 (木)

足がヘン?

はっ!( Д) ゚ ゚ 

 

ニケちゃん?

Neko201206281

足がへんだよ?

 

手の下に足があるように見える・・・

 

Neko201206282

 

どうなってるのかにゃ?

 

Neko201206283

 

本にゃんは全く気にしてないようだけど

( ^ω^ )

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月27日 (水)

身体の力を抜いて

りにゃっくすのニケちゃん

Neko201206271

 

一日一回でも

こうしてリラックスする事はいい事だ

 

Neko201206272

 

オレも見習って

リラックスしよう

 

Neko201206273

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Neko201206274 

 

ψ(`∇´)ψ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月25日 (月)

明日は資源ゴミの日

明日は資源ゴミの日

(と云う日の出来事)

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮うお

Neko201206251

 

ニケちゃん?

 

明日は資源ゴミの日なんだけど・・・

 

Neko201206252

 

ヾ(*゚A`)ノお~~~い

 

聞いてるかぁ~

 

Neko201206253

 

明日は資源ゴミの日だから

 

ダンボールをまとめて出したいんだけど・・・

 

Neko201206254

 

ニケちゃん?

 

聞いてますか?

 

Neko201206255

 

!(・oノ)ノおおっと

 

ヤマト登場!

 

 

 

 

あの・・・

 

君たち

 

 

明日は資源ゴミの日なんだよ

 

Neko201206256

 

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ可愛いから

 

赦しちゃうオレ達

 

 

結局ニケちゃんが満足するまで

十分近く二人で正座してた

 

・・・・オレ達

 

 

( ̄ー+ ̄)まぁ

それも悪くない

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月24日 (日)

見て斬る!ヒカガミを伸ばす!!

今日は居合の日

 

当たり前のように筋肉痛だ

(本格的には明日だが・・・)

 

忘れないうちに

今日、鉄人先生や先輩方に教えてもらった事を

φ(`д´)メモメモ...

 

血振りの時

ヒカガミをしっかり伸ばす事で

迫力が生まれる

 

敵をしっかり見て斬る!

六本目など

抜き付けて突き

後ろの敵を斬るのだが

まず目が動き

連動して顔を後ろに向け

肩が動き

足を踏み変え

後ろの敵に対して半身で構え

振りかぶりつつ右足を前に踏み込み

左のヒカガミを伸ばして斬り下ろす!

 

これがスムーズに出来ればと

何度も繰り返した

 

今日は

「見て斬る」と「ヒカガミを伸ばす」がポイントだった

コレを意識して

今週の朝稽古に励もう

Neko20120624

( ̄▽ ̄)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月23日 (土)

「変」は褒め言葉でしょ?

昨日のブログでだんな様が

もしかしたら変人?

と書いていたが、その直後に私がツッコミを入れた

 

ヽ(´▽`)/

「ウチには、変な者しかおらんじゃん!」

 

自分が変わっている事の自覚症状が出始めた一家の主、だんな様だが

 

( ̄○ ̄;)!うう

 

変わっている=人には無い素晴らしい個性がある

と、言われているようにしか聞こえない私

 

( ´艸`)プププ

 

我が家には 

ミケなのに、ニケという変な名前のニケ子ちゃん

Neko201206231

(名付け親は、だんな様だ~)

↑↑↑

ここ、ボリューム最大!

 

そして、顔が変なヤマト

 Neko201206232

変で何が悪い!!!

何の問題もないじゃん!

(=`^´=)エッヘン

 

ん?

背後から声がする

『うう何処で間違ったのか・・・』

『ホントはクールでカッコイイ、オレ様なんだけど・・・』

(。>0<。)ブツブツ

 

ε-( ̄ヘ ̄)┌ はいはい 

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月22日 (金)

有難い先輩

昨日ウッディ大尉と電話で話をさせてもらった

 

このブログも見ていてくれて

オレが色々悩んでいたのを読んだのも含めて

連絡をくれた・・・のだ

 

試合も良く見てくれていて

「六本目の振り返りをもう少しスムーズに出来たらもっといいいですよ!!」

とアドバイスも頂いた

 

早速、今日の朝稽古は六本目の振り返りを重点的にやってみた

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

それにしても

ウッディ大尉の指摘は的確だ

今回の試合をウッディ大尉が撮影して

ブルーレイに編集してもらったモノ(ブルーレイは綺麗でその場の緊張感まで伝わってくる)を何度も見返しているのだが

六本目の振り向きが不恰好だと感じていたのだ・・・

「スムーズに」と思ってやると

ちょっと改善された気がした

!!(゚ロ゚屮)屮おおお

 

朝から駐車場で木刀を持ってニタニタ・・・

変人?

( ̄ー ̄)ふふふ

 

ウッディ大尉ありがとう~

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノあ

電話でいい忘れた事が・・

『今度一緒に飲みに行きましょ~』

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月21日 (木)

脱力先生

今日もリラックスのニケちゃん

Neko201206211

 

この力を抜いた姿は勉強になる

力が入り過ぎるオレとしては

ニケちゃんは

オレの脱力先生だ

(にゃんこ先生)

 

Neko201206212

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

聞こえた?

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月20日 (水)

りにゃっくす

りにゃっくす~

Neko20120620

(* ̄ー ̄*)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月18日 (月)

ヤマトが我が家に来て一年

ヤマトが我が家に来て

ちょうど一年が経った

 

来た時はこんなに小さかった

Neko2011061911

 

そして

こんなに可愛かった

 

Neko2011061921

 

あれから一年後・・・

こんなにデブってしまった

 

Neko20120526

 

指をしゃぶるのも

子猫のそれは可愛いが

 

Neko2011062721

 

一年経つと・・・・

こんな感じになるのね

 

Neko20120507

 

マルマルもりもり

( ̄Д ̄;;

 

そして一年前は

こんな寄り添ったツーショットもあったが

 

Neko2011062911

 

一年経つと

 

Neko201204031

 

丁度いい距離を掴んだかな?

 

仲良くね

( ^ω^ )

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月17日 (日)

反省してまた頑張る!

先週の話だが

居合の稽古のが始まる前に

大先生から

お叱りをいただいた!

 

 

内容としては

今回優勝した事に対して

先輩方の指導のお陰だと

電話などして「しっかり」お礼していないという事だった

 

!!(゚ロ゚屮)屮ええっ!!!

 

先生方には当日お礼をしたつもりだった

先輩方にも当日挨拶したつもりだったし

次に会った時にも

「ありがとうございました」と挨拶はしたが・・・・・

 

が・・・

 

でも大先生の言われるように「しっかり」はしていなかった

もちろん電話という発想も無かったし

 

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノうおっ

 

さらに悪かったのは

今回相手の方が良く見えた事と

オレに旗が上がった時の会場のどよめきが忘れられなかったから

 

「お陰さまで勝てました!」と

素直に言えていなかったんだと思う

これがいけなかった

 

勝っても喜んでないスカした奴と写ったのかもしれない

 

(ノ_≦。)ううう

 

 

「自分一人で勝った思っとるのか!」

「見損なったぞ!」

とまで言わせてしまった…

 

(°д°;;)あああっ

 

期待してくれているからこそのお叱り…

返す言葉もない

 

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノううううう

 

身体に力が入らなかった

 

しばらくして大先生には

相手の方が良く感じた事など

モヤモヤしてた事も大先生に話す事が出来た

「ずるしたんか?」

 

『いえ』

 

「やるだけやって勝ったんじゃろうが」

 

『はい!』

 

「それでええんじゃ」

この一言には救われた

 

しかし

「もうお主に言う事は無い」と言われ

『う…………』

(・ω・;)(;・ω・)オロオロ

頭が真っ白

 

その日の稽古はどうしようもなくて

ひたすら一本目を抜き続けた

 

当分大先生から声をかけてくれる事は無いだろうが

オレは抜き続けるしかないと思い

ひたすら

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

余裕なく抜いていると

「血ぶりが駄目じゃ」と一言もらい

 

(*゚▽゚)ノ

『はい!ありがとうございます』と

血ぶりを繰り返した

 

居合は見てもらって修正して

見てもらって修正しての繰り返し

自分一人で勝てるはずがない…・・・

 

見てもらえるのが

当たり前になっていたのかもしれない

深く反省した

 

(@Д@;

 

その夜

大先生に電話をかけると

『今日はすみませんでした!ありがとうございました!!』と言うと

「まぁそう言うこっちゃ」

「心得た心得た」と返してくれた…

 Neko20120617

一週間経った今日も

変わらず対応してくれた

 

今日も手の皮が向けるまで振り続けた

(≧m≦)がんばるど~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月14日 (木)

ニケンカーメン再び

ちょっと昔の画像だが

 

2009年12月・・・

ニケちゃんが初めて我が家に来て数日後

 

ツタンカーメンならぬ

ニケンカーメン?

Neko2009122721

 

どうして手をクロスしているのかは

不明だが・・・

 

Neko2009122731

 

ちょっと笑える画像

( ´艸`)プププ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月12日 (火)

ニケちゃん?

「ニケちゃ~~ん」

Neko20120612

ん?

 

( ´艸`)むふ

呼んだだけ

 

ネコ好きなら

やるよね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月11日 (月)

奥にヤマト

奥にヤマト・・・

Neko20120611

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月 8日 (金)

オルソケラトロジー7

今日は眼科の日
今回の時間は朝一番ではなく、お昼前
視力は
右0.7
左0.8
だった
3日ぐらい前、朝起きたときに目が痛かった事があったと言ったら
ちょっと目が乾いていて少しひっついたのかも
目に傷は入っていないので、様子見で大丈夫でしょう
という事だった
他にも独り言のように何か言って楽しそうだったが、
私には聞き取れなかった
先生から見て特に問題はないようなので一安心
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
次の検査は一ヶ月後になった
日中裸眼は、楽だわ~
by嫁

2012年6月 5日 (火)

特等席

電子レンジの上に

黒い影・・・

 

Neko201206051

 

よく見ると・・・

まぁ

よく見なくても

Neko201206052

ヤマトだよね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月 4日 (月)

道具に頼らないぞ!

先日の試合では

皆さん刀をビュンビュンいわせていた

本当に
(((・・;)すごい

仮想敵を
確実に斬ってるのが分かるのだ

斬って
斬って
斬りまくってる…

会場にはきっと
屍の山が作られてただろう


俺も
そんな居合いが抜きたいと思わされた


昨日の稽古後サイグウ先生に

「試合で先生方がビュンビュン斬ってたのを見て
私もああなりたいて思うんです」って話すと

(-"-)ん~

音は気にしない方がいいよ
刀の溝があれば出るんじゃけ〜

と言って先生の日本刀を貸してくれた

ちょっとだけ振らせてもらうと

(((  ̄□)_/ビシィ!

!!(゚ロ゚屮)屮おおおおお

いい音が出る

 

(((  ̄□)_/ビシィ

(((  ̄□)_/ビシュ!

(((  ̄□)_/シュパッツ!

 

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙気持ちいい〜〜

 

すっごく簡単に

いい音が出るじゃ
あ~りませんか
( ̄▽ ̄)

気持ちよくて
しばらく振らせてもらった

「これならずっと振っていたい」と思うほど

ちなみに
65万円なり~

(*^-^)あはははは

高過ぎ・・・しんさく・・・

( ̄Д ̄;;

 

当分俺の相棒は龍成だ

もとから三段迄はかえるつもりはないし

自分の手の内の悪さや筋力の無さを棚に上げて

刀(道具)のせいにするのは男らしくない

(;一_一)

良く言えば龍成は
大リーグボール養成ギブスだろうか

この負荷をプラスに考えれば

 

正しい手の内と

斬る為の筋肉をしっかり付けるには最適な刀かもしれない

Neko201206041

よろしくぅ〜

龍成!

ヽ(*´∀`)ノ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月 3日 (日)

斬るヒント

今日は居合の日

 

先週の試合で

課題となった「斬る」をするヒントを掴みたいと思い

鉄人先生に手の内を教えてもらった

 

一本目の抜きつけの時

刀に手をかけるのは

拝むように下からだが

プラス抜きながら

右手の親指と人差し指の間

Vの字の所に柄がハマるように

左手で刀をわずかに左に倒す

(勿論、柄頭は敵を攻める)

ハマったら

小指を柄にしっかりかけ

小指とVの字そして鞘に残っているしのぎの部分

この三点で刀を支えつつ

しっかり鞘引きをして抜きつける!

この時、左の肩甲骨が右の肩甲骨に当たるかと思うくらい

厳しく鞘引きをする!!

 

斬り下ろしは

右手のVの字と左手の小指で刀を支え

(巻止めに指がかかるように)

右手は柔らかく握り

左の小指で絞って斬ると劍先がはしる!

斬り下ろした柄頭は左手の平の

ちょうど生命線の辺に来れば

ピタッと止まる

 

と教わり

そればかりやり続けた

「斬る」をしたくてひたすら繰り返した

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

ひたすら一本目

ひたすら同じ動き

当然、同じ筋肉を使う

 

「何か」を掴む前に

息が上がってしまった・・・

(;一_一)

 

まぁ〜

明日になったら

何かひらめくかもしれない

(*´∀`*)

 

Neko201205252

今日は早く寝よう

ヽ(*´∀`)ノ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年6月 2日 (土)

予知夢だったのか

以前・・・・

こんな夢を見た事がある

奥さんにも話したから間違いないのだが

 

「居合の試合で優勝するんだけど

何故か、すごく悔しい思いをする・・・」

そんな夢を一年以上前に見ていたのだが

 

Σ(゚д゚lll)はっ!

デジャブー?

 

今回、居合の大会で

初段の部で勝たせてもらったが

実は「斬る事」に関しては圧倒的に相手に分があったから

オレに旗が上がったのには

会場の人達も驚いたふうだった

 

!!(゚ロ゚屮)屮ええっ?

 

まぁその感じが

なんだか悔しくてね

 

奥さんに撮ってもらった

決勝戦を何度も何度も見返した一週間だった

 

抜きつけの時の鞘引き

振りかぶりの時

刀がどこを通っているか

剣先は下がっていないか

振り下ろした時

剣先は下がっていないか

血振りの手の位置や角度などなど

 

(°°;)"((;°°)じ〜〜

 

結論は

大先生にいつも言われていた事が

今までで一番出来た事が良かったんだと思った

 

今思えば試合中

大先生の声が聞こえてた気がする

 

#`皿´)

抜きつけは左じゃ!

鞘引きが全くなっとらん!

振りかぶりは耳の横を通る!

もっと上に振りかぶる!

振りかぶったらスグに斬る!

ちんたらしてたら相手に逃げられるぞ!

三本目は

受け流したらスグに斬るじゃ!

考えとる暇はないんじゃぞ!

六本目は

抜きつけたらスグに中段に構えて水月を突く!

お主の水月はそんなに高いんか!

へそは正面じゃ!

七本目は

ヒョコヒョコ歩くな!

相手は三人じゃ!

前の敵を威嚇せんと斬られるぞ!

しっかり正面の敵を柄頭で威嚇して

目で右の敵を見てから首を回し右の敵に抜きつける!

そんなへなちょこでどうする!

モタモタしとると正面の敵が来るぞ

一瞬目で威嚇して

左の敵に対して

パッと向き直って斬る!

(((  ̄□)_/シュッ

そうじゃ〜

 

兎に角

大先生に感謝して

明日は、楽しもう

仮想敵を斬って斬って斬りまくるど

 

( ̄ー+ ̄)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »