« 予知夢だったのか | トップページ | 道具に頼らないぞ! »

2012年6月 3日 (日)

斬るヒント

今日は居合の日

 

先週の試合で

課題となった「斬る」をするヒントを掴みたいと思い

鉄人先生に手の内を教えてもらった

 

一本目の抜きつけの時

刀に手をかけるのは

拝むように下からだが

プラス抜きながら

右手の親指と人差し指の間

Vの字の所に柄がハマるように

左手で刀をわずかに左に倒す

(勿論、柄頭は敵を攻める)

ハマったら

小指を柄にしっかりかけ

小指とVの字そして鞘に残っているしのぎの部分

この三点で刀を支えつつ

しっかり鞘引きをして抜きつける!

この時、左の肩甲骨が右の肩甲骨に当たるかと思うくらい

厳しく鞘引きをする!!

 

斬り下ろしは

右手のVの字と左手の小指で刀を支え

(巻止めに指がかかるように)

右手は柔らかく握り

左の小指で絞って斬ると劍先がはしる!

斬り下ろした柄頭は左手の平の

ちょうど生命線の辺に来れば

ピタッと止まる

 

と教わり

そればかりやり続けた

「斬る」をしたくてひたすら繰り返した

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

ひたすら一本目

ひたすら同じ動き

当然、同じ筋肉を使う

 

「何か」を掴む前に

息が上がってしまった・・・

(;一_一)

 

まぁ〜

明日になったら

何かひらめくかもしれない

(*´∀`*)

 

Neko201205252

今日は早く寝よう

ヽ(*´∀`)ノ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 予知夢だったのか | トップページ | 道具に頼らないぞ! »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/54868920

この記事へのトラックバック一覧です: 斬るヒント:

« 予知夢だったのか | トップページ | 道具に頼らないぞ! »