« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

九月に昇段審査だ!

今日は居合の日

 

やっと正式に

二段の昇段審査の申し込みが完了した

 

九月十六日(日)に

福山市(広島第二の都市)で行われる

昇段審査を受ける事になったのだ

 

広島市でも三月にあるらしく

我が道場からも数名参加が決まった

デキ杉くん

テグッチさん

アイキさん

ナナホシちゃん

 

オレも三月で!と思っていたが

大先生のつるの一声で九月に受ける事にしたのだ

 

 

という事で

今日は鉄人先生が一本目から見てくれた

 

○一本目「前」

命のやり取りをするのにのほほんと抜くヤツがおるか!

気を入れて!抜くんじゃ!

 

○二本目「後ろ」

振り向いた時しっかり敵を見てから抜く事を忘れちゃいかん!

 

○三本目「受け流し」

左が遊んどる

胸の前で縦に抜き

しっかり鞘引きするんじゃ

 

○四本目「柄当て」

しっかり座る!

しっかり座る!!

しっかり座るんじゃ!

 

○五本目「袈裟斬り」

鞘引きが重要じゃ!

八相の構えの時刀を倒しすぎない

血振りの時、下がり過ぎない

 

○六本目「諸手突き」

抜きつけたら

間を置かずに中段に構え

水月(みぞおち)を突く!

この時踏み込み過ぎないで

左足は動かないでいい!

 

(((  ̄□)_/シュッ

「そうじゃ!」

ヽ(*´∀`)ノおおこれでいいのか!

二週間悩んだ突きがやっと出来たぁ!!!!

 

(T ^ T)嬉しい

 

そして

○七本目「三方斬り」

三人の敵を斬るんじゃけ

のほほんとしてちゃ〜いけん

右の敵を抜き打ちして

後ろの敵に向き直る時に

頭の位置が上下しちゃいけん

正面の敵に対しては

斬ってすぐ視線を下に下げないで

しっかり敵(正面)を見て

斬った敵が倒れてから視線を下げるんじゃ

 

○八本目「顔面当て」

顔面当てをして

振り向き

鞘を帯の辺まで引き

足を踏み変え

しっかり鞘引きをして

うわ腰に刀を構えるのだが

この足を踏み変える所からの動作を素早くする!

 

○九本目「添えて突き」

?この業は少しやった方がええのう

もう一度

もう一度・・・と

いつの間にか鉄人先生はブラックRXさんの指導に

オレの前からフェードアウト

 

(;一_一)あの・・・

オレはずっと九本目を抜き続けた

 

十本目まで教えて欲しかったが

鉄人先生の言われた事を意識しながら

一本目から十本目までを抜き続けるうちに終了してしまった

 

今日は

「居合は気合」がポイントだと教わった

 

最後、鉄人先生がオレの龍成を振ってひと言

「・・・バランスが悪いのう」

「ワシのを振ってみるか」と

日本刀を振らせてもらった

 

(((  ̄□)_/シュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッ!

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッ!!

 

ヽ(*´∀`)ノ気持ちいい〜〜〜

 

いい!

やっぱり本物は

(*゚▽゚*)いい!

 

「日本刀は鍛えてあるけ〜軽いじゃろ」

「まぁ〜四段まではこれ(龍成)を使うがええ」

 

『はい!』

(三段になったら日本刀が欲しいと思っているけど)

 

二段の昇段審査は

当日、指定された業を五本抜くのだが

何を言われても大丈夫のように

しっかり仕上げていこう

Neko201207291

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月27日 (金)

酔っ払ったオッサン?

(  ̄▽ ̄)あっ

Neko201207271

 

何か変な物体がいる

 

Neko201207272

 

酔っぱらいのオッサンだった

 

Neko201207273_2 

 

(;一_一)ヤマトくん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月25日 (水)

何となくネコと目が合うと

何気なく

ネコと目が合う瞬間ってあるんだけど

 

ニケちゃんはこんな顔をする

 

Neko201207251

 

だからどうって事もないんじゃが

 

何となくニヤリとしてしまう

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月24日 (火)

お休みニケちゃん

テレビの前に陣取るニケちゃん

Neko201207241

でも

しばらくすると

Neko201207242

 

ネムネム・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neko201207243

お休み

ニケちゃん

( ^ω^)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月22日 (日)

大先生の激ふたたび

今日は居合の日

 

久しぶりに・・・

本当に久しぶりに大先生から

直接指導してもらった

 

最近は完全に放置プレイだった

隣のデキ杉くんや、テグッチさんなどに指導しているのを

チラチラ見ながら真似てみたり

耳をダンボのようにして修正しながらやっていたから

 

大先生直々に指導してもらうのは

嬉しい時間・・・・・のハズだった

 

終了の三十分前頃

自分でもぎこちない九本目を抜いていると

 

「何じゃその抜き付けは!」と激!

 

「右手は腰の高さじゃろうが!」

「お主の腰はそんなに低いんかぁ!」

 

Σ(゚Д゚)はっはい!

と刀を上にしてみるも

 

「腕を曲げて刀を上げてどうする!」

 

『?』だって低いって云ったじゃん(心の声)

 

「こうじゃろうが!」

「前に伸ばせば上がるんじゃ!」

 

『・・・あ』

(確かに腰の高さになる)

 

「教わったように出来んのかぁ!」

 

『はっいィ~』

 

十本目も

「柄の何処で敵の何処を叩くんじゃ!」

「後ろの敵の何処を突くんぁ!そんなに剣先きが高くなってどうする!」

「何じゃその斬りは!」

「何じゃぁ!その構えは!」

「斜に構えて斬るんか!」

「話にならん!」

 

『あう・・・・』

久々の大先生の直接指導・・・

たたみ掛ける欠点・・・

有無を言わさぬ迫力・・

(試合より緊張する)

 

「鉄人先生は優しいから良しを出すが

ワシはそんなんじゃ出さんぞ!」

「駄目じゃ!」

「駄目じゃ!!!」

「話にならん!」

「何をしとるんじゃ!」

 

 

心が折れそうになる程の

連続駄目出し・・・・

久し振りなのもあって

結構堪えた

 

_ノフ○ グッタリ

 

でも

この圧倒的な駄目だしが

オレには必要だと思って頑張ろう

Neko201207221

大先生に声をかけてもらえただけでも有難いと思って

一本一本丁寧に稽古していこう

 

(;´Д`)おおおお 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月19日 (木)

たまには仲がいい

たまに仲がいい2匹

Neko201207191

( ^ω^ )ふぉっふぉっふぉ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月18日 (水)

今日の広島も暑かった~

今日の広島も暑かった~

 

我が家のヤマトも

Neko201207181

しかし・・・

無防備よのう~

(ー_ー;)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月17日 (火)

机を占領

ヤマトが

机を占領中

Neko201207171

邪魔なんですが・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月15日 (日)

六本目の突き

今日も楽しい居合の日

 

今日はまず

一本目から順番に気合を入れて抜いた

一本づつ注意するべき点を意識してチェックしながら

何回か繰り返しては次

何回か繰り返しては次の業前

という感じで抜いた

 

六本目の突きは先週鉄人先生に教えてもらったように

踏み込みすぎないで

ちょっとだけ突く!をやり

多分こんな感じだったと思い出しながら抜き

 

八本目を一回抜いた時

 

( ゚皿゚)ゴラ~

と大先生の激が飛ぶ!

「六本目と七本目は業になっとらん!」

「特に六本目の突きは何じゃ~

そんなんで突いとるつもりかぁ!!」

 

( ゚д゚)ハッ! 

『はっはい!!!!』

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

久々に大先生から直接業の指導をもらったから

嬉しくて

怒鳴られながらもニタニタしてしまった

(注)変態ではありません

 

早速

大先生に云われた六本目の突きを修正!

 

オレとしては

先週の鉄人先生の指導とは異なる事は百も承知で抜いた!

 

大きく踏み込んで抜き付けをし

頭の位置が上下しないように

左足の親指が右足の土踏まずの位置に持って行き

中段で諸手に構え

勢いよく思いっきり突くべし!

(((  ̄□)_ーーどりゃ

と抜いた!

 

しばらく六本目を勢い良く抜いていると

鉄人先生が近寄ってきて

 

「う~ん、何度言っても理合が分からんのかのう!」と

今度は鉄人先生の指導

「抜き付けて、相手が逃げるのを追いかけるんじゃけ

そんなに踏み込まんでええんじゃ!」

「ズバッと行って水月をガッと突く!」

「そんなに突いたら刀が相手を突き抜けてしもうとる」

「それじゃあ相手に刀を掴まれて動きを封じられる」

 

ヮ(゚д゚)ォ!

大先生にはもっと踏み込めって云われて

鉄人先生からは踏み込み過ぎじゃと云われる・・・

 

(T_T)うう

『どっちやねん』

(ニセ大阪弁)

 

(・。・;はっ!ピロリロ

『いや違う』

『大先生も鉄人先生も同じ事を言っているハズだ!』

以前歌う剣士ジョセさんに教えてもらったヤツや!

(ニセ大阪弁)

 

(;´Д`)そうだ!そうに違いない

 

『オレの突きを直す為の言い回しが違うだけで

同じ事を言ってくれているハズ!』と気持ちは整理されたが

その共通点を見いだせないまま稽古時間が終ってしまった

帰ってきて・・・

 

奥さんに今日の稽古は

こうだった

ああだったと

六本目の突きを実演しながら説明していた時

 

( ゚д゚)ハッ!

もしかして

大先生と鉄人先生の云われた共通点が

『突いた時の重心の事』じゃないかと閃いた

 

( ^ω^)おおおおお

なるへそ

 

オレは突いた時、重心が右前足に行ってしまうから

身体が前に流れてしまい突き過ぎになる

 

逆にちょっとだけ突こうとすると

弱々しくなってしまう

 

でも重心が真ん中にあると

そんなに踏み込んで無くても

手をちょっと伸ばすだけで

しっかり突ける!

( ノ゚Д゚)おおおおお

 

次の稽古までには

ちゃんと突けるように修正しておこう

 

教えてもらった事をキチンと次に修正して次の稽古に臨む

これが先生との会話なのかもしれない

 

頑張るど!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月14日 (土)

猫ライフの醍醐味

猫との生活の醍醐味の一つは

この無防備な寝姿だろうか

Neko201207141 

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

Neko201207142

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月10日 (火)

首のヘルニアには居合が効く(個人の感想です)

昨日奥さんに

「居合いに出会えて本当に良かったね~」

しみじみ言われた

 

オレは (*^-^)ノだね

と答えた

 

というのも

昔から首のヘルニアのオレは

夕方には当たり前のように頭痛

何の気なしに振り向くだけでも

寝違えたような痛みが走り

首が回らなくなる事も月に1~2回

 

仕事でマウスを右手で扱うだけで

首に負担がかかり

首が痛くなり痺れが出る

仕方なく左でマウスを扱うようになったのだが

しばらくすると左腕が痺れてきて

それでも我慢してたら左足も痺れ出す始末…

 

ガシガシ(痛い整体)のお陰で痺れは取れたが

首の痛さは続いていた

  

そんな時

歌う剣士ジョセさんに

『体を鍛えたい』けど

『激しくない』もので

『姿勢が良くなる』

そんなスポーツなり体操なり無いですかね~

と無茶な質問をしたら

 

「居合いがあるよ」と紹介してもらった

しかも家から一番近い道場を探してくれた

でも、オレは一歩が踏み出せずウダウダしていて

何もせず一年が経った頃

 

ジョセさんが

「剣道で五段になったら居合いを始めるつもりなんだ」と

そして

「今日仕事がハネたら居合行くんだ!」というのだ!

その行動の早さに圧倒され

Σ(・ω・ノ)ノすごっ!!

『オレも!』

(=゚ω゚)ノと今の道場の門を叩けた

 

居合のお陰で

姿勢が良くなり

身体も鍛えられ

首の調子もすこぶるいいから

自分が「頚椎椎間板ヘルニア」だった事を忘れる程だ

 

たまに台風が近づいたり

大きな低気圧が近づいてきて

大雨が降る前とかは

まだ首が痛くなったりするのだが

 

当時では考えられないような

健康状態になれた

Neko20120710

ジョセさんのお陰だ

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

そして

居合さまさまだ!

 

全国の頚椎椎間板ヘルニアの症状でお困りの方には

(頭痛・肩こり・けん怠感・身体のしびれ等)

是非、居合をおすすめする!

ヽ(´▽`)/なんてね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 8日 (日)

今日も筋肉痛

今日の居合の稽古は

大先生からの激で始まった!

 

#`皿´)ゴラー

「何チンタラやっとるんじゃ!」

「何回も云わせるなや!!」

「稽古の為の稽古を何百回した所で

屁のツッパリにもなりゃぁせんワイ!!!」

 

「常に試合じゃ思おて!審査じゃ思おてせえや!」

 

(。>0<。)はい~!!!

 

今日は人数が少なかった事もあって

鉄人先生にみっちり指導してもらった!

 

●一本目

抜き付けの時

鞘引きをしっかりすると言うが

右と左の肩甲骨が付く位しっかり引く!

相手の両目を切ったと同時に

前に出した右足が床に着く!

 

振りかぶって斬り下ろしも

斬ったと同時に右足が床に着く!

 

●二本目

後ろに敵がいるから振り向くんだから

目→顔→肩→腰の順で動き

後ろの敵をしっかり見て斬る!

 

●四本目

「座ってみい」と言われ

四本目独特の右の膝を少し立てた座り方で座ると

鉄人先生もすぐ前に座ってくれ

「コレが間合いじゃ」と教えてくれてた

 

( ̄Д ̄;;んん

『こんなに近いんですね!』

 

「そうじゃ!突いてみい」と言われ

オレが左足に力を入れ

つま先を返そうとしたら

 

ズバッ!(マンガならコノ効果音)

鉄人先生に一歩踏み込まれ

オレの斜めになっている右足を踏まれ

水月を掌打

ちょん!(マンガならコンな効果音)

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノうお!

オレは足を踏まれよろけて・・・・

そのまま一刀両断・・・

絶命・・・

・・・・エンド

 

「のほほんと座っとっちゃぁ面白~ない!」

「いつ来ても返り討ちにしてくれる!

と云う気迫がのぉちゃ~!つまらん」

 

●六本目

「突きが流れとる!」

「踏み込み過ぎて敵の身体を貫通してしもうたら

刀を抜く間が隙だらけになるけぇ!いけん!いけん!」

「もう一度!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「もう一度!!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「もう一度!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「ん~君はもっと素直なと思おとったんじゃが

頑なに変わらんのう~」

 

『ええ?』Σ( ̄ロ ̄lll)

(いや、それ程でも・・・ホメてないか)

 

オレは突こうと云う意識が強すぎて

踏み込むもんだから

重心が前にいってしまい

身体が流れてヒカガミも曲がるようだ

 

自分では、云われた通りに

やっているつもりだが

やればやる程おかしくなっていく

 

このやり取りをしばらく続けて

「重心じゃのう」

「抜き付けた時も

中段に構えた時も

水月を突いた時も

重心は真ん中じゃ!」

『はい』

 

(((  ̄□)_/シュッ

「まぁ~そんなもんじゃろう」

 

『有難うございました!』

 

●斬り

オレの斬りを見て

「ちょっと左手を見してみい」

と言われ見せると

「豆はいい所に出来とるんじゃがのう」

「巻止めの上の溝に小指を入れるんじゃ」と教えてもらい

やってみた

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

おおっ!

いいかも

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

調子が出てきた!と思った矢先

「整列!!!!」っと

ここで今日の稽古は終ってしまった・・・

 

 

帰っておさらい

Neko201207081_2 

この巻止めの溝に小指を入れる

Neko201207084

巻止めにかかるように小指

Neko201207085

かけて、握る

Neko201207086 

(後ろはキャットタワーと猫トイレと空気清浄機)

 

今日は盛り沢山の内容だったから

朝稽古でちゃんとカタチになるように頑張ろう

ヽ(´▽`)/うっしゃ~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 6日 (金)

雨が降ると素振りが出来ない

雨が降ると

駐車場という名の道場での

朝稽古が出来ない・・・

 

今週は良く雨が降ったから

屋根のない駐車場では素振りが出来ないのだ

 

しかも

準備体操をしないで木刀を振ってしまって

左手首を痛めてしまった・・

 

( ̄Д ̄;;あう!

 

それもあって

今週はほとんど稽古が出来ていない・・・

 

幸い手首の調子は良くなってきたから

日曜日の稽古には万全で望めそうだから

良しとしよう

 

準備体操は大事だと実感・・・

 

Neko20120706

 

身体を動かせない分

イメージトレーニングはしたつもりだから

 

明後日は楽しもう!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 5日 (木)

湿度80%の壁

広島生活7年目・・・

早くも6年が過ぎた

 

いい加減この蒸し暑さに慣れてもいい頃だが・・・

慣れないの~

 

広島は東京に比べて蒸し暑いのだ

毎日湿度80%って・・・・

 

流石にバテるよ

 

エアコンで除湿をかけ湿度が70%くらいになると

やっと正気になるオレがいる

 

なかなか湿度80%を笑顔で過ごすには

レベルが足りないようだ

Neko20120705

せっせとレベルを上げなければ・・・

 

メタルスライムか

はぐれメタルか

 ( ̄Д ̄;;

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 4日 (水)

今日も暑かった

今日も暑かったね~

ニケちゃん

Neko20120704

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 3日 (火)

修正テープ(猫汎用タイプ)

修正テープに見えない?

 

Neko20120703

 

事もないような

気がしないでもない

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年7月 1日 (日)

ダンボの耳とチラ見で稽古!

今日も楽しく稽古させてもらった

 

日曜の朝九時から十二時まで

途中休憩を挟むが

およそ三時間・・・

 

多少、調整しながらやらないと

あっという間に息が上がってしまう

(;´▽`A``

 

今日は暑かった事もあって

汗が滝のように出るわ出るわ

前半で息が上がってしまった

 

最後は、一本目しか抜けない状態

他の業は異様に疲れる事が分かった・・・

それだけ余計な所に力が入っているんだと思う

 

熱血マンガのように

「辛くなってからが本番だぜぇ~」

「無駄な力が抜けていい居合が出来るぜぇ~」

とか一人で妄想しつつニタニタしながら抜くも

実際は、ヘロヘロ居合でしかないのが現実・・・

 

今日は直接教えてもらう事はなかったが

隣のデキ杉くんが云われた事や

テグッチさんが云われた事

アイキさんやサイグウ先生などに教えている事を

ダンボの耳とチラ見でこっそり?聞きながら

 

「オレに云われてる」と都合よく解釈して

稽古に励んだ

 

一本目の抜き付けの時

●刀の倒し方が甘い!

しっかり床に平行になるくらい倒してから鞘引きをする

 

『はい!』心の声

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノはっ!

しっかり倒してみると

右手の手の内が決まらず刀が止まらない・・・

『なるほど!

一つ直すと二つくらい修正しないといけないようだぜぇ』心の声

 

同じく一本目の抜き付けた姿勢では

●左の足は膝の真後ろにくるようにする

そうすると

以前ウッディ大尉から教わった「股を開かない」が出来た

 

なるほど!

(lll゚Д゚)でもコレは

『座り方から修正しないといけないぜぇ』

 

続けて

●敵を威嚇しつつ振りかぶるが

ここは慌てない

左足を引き寄せると時に左手で鞘を戻し

左手はその流れで真上に上げ

柄を握ると同時に斬る!!!

(((  ̄□)_/シュッ

 

 

●血振りは左が大事!

腰に当てた左に力を込めてやる

(((  ̄□)_/シュッ

 

七本目

●右の敵の顎までをしっかり斬る!

(((  ̄□)_/シュッ

『何度やっても刀が止まらない・・・』

『でも鞘引きをしっかりやってみたら止まった』

!(・oノ)ノおおおお

 

後は苦手な八本目・九本目・十本目

特に八本目を重点的に抜き続けた

どうしても後ろの敵を突いた後

「振り向いて斬る」が不恰好で

『これだ!』と云うモノを掴めないまま

 

終了~~

Σ( ̄ロ ̄lll)

Neko20120701  

この一週間は

「振り向いて斬る」を課題として

駐車場と云う名の道場で稽古に励もう

 

ヽ(´▽`)/

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »