« 酔っ払ったオッサン? | トップページ | リラックスニケちゃん »

2012年7月29日 (日)

九月に昇段審査だ!

今日は居合の日

 

やっと正式に

二段の昇段審査の申し込みが完了した

 

九月十六日(日)に

福山市(広島第二の都市)で行われる

昇段審査を受ける事になったのだ

 

広島市でも三月にあるらしく

我が道場からも数名参加が決まった

デキ杉くん

テグッチさん

アイキさん

ナナホシちゃん

 

オレも三月で!と思っていたが

大先生のつるの一声で九月に受ける事にしたのだ

 

 

という事で

今日は鉄人先生が一本目から見てくれた

 

○一本目「前」

命のやり取りをするのにのほほんと抜くヤツがおるか!

気を入れて!抜くんじゃ!

 

○二本目「後ろ」

振り向いた時しっかり敵を見てから抜く事を忘れちゃいかん!

 

○三本目「受け流し」

左が遊んどる

胸の前で縦に抜き

しっかり鞘引きするんじゃ

 

○四本目「柄当て」

しっかり座る!

しっかり座る!!

しっかり座るんじゃ!

 

○五本目「袈裟斬り」

鞘引きが重要じゃ!

八相の構えの時刀を倒しすぎない

血振りの時、下がり過ぎない

 

○六本目「諸手突き」

抜きつけたら

間を置かずに中段に構え

水月(みぞおち)を突く!

この時踏み込み過ぎないで

左足は動かないでいい!

 

(((  ̄□)_/シュッ

「そうじゃ!」

ヽ(*´∀`)ノおおこれでいいのか!

二週間悩んだ突きがやっと出来たぁ!!!!

 

(T ^ T)嬉しい

 

そして

○七本目「三方斬り」

三人の敵を斬るんじゃけ

のほほんとしてちゃ〜いけん

右の敵を抜き打ちして

後ろの敵に向き直る時に

頭の位置が上下しちゃいけん

正面の敵に対しては

斬ってすぐ視線を下に下げないで

しっかり敵(正面)を見て

斬った敵が倒れてから視線を下げるんじゃ

 

○八本目「顔面当て」

顔面当てをして

振り向き

鞘を帯の辺まで引き

足を踏み変え

しっかり鞘引きをして

うわ腰に刀を構えるのだが

この足を踏み変える所からの動作を素早くする!

 

○九本目「添えて突き」

?この業は少しやった方がええのう

もう一度

もう一度・・・と

いつの間にか鉄人先生はブラックRXさんの指導に

オレの前からフェードアウト

 

(;一_一)あの・・・

オレはずっと九本目を抜き続けた

 

十本目まで教えて欲しかったが

鉄人先生の言われた事を意識しながら

一本目から十本目までを抜き続けるうちに終了してしまった

 

今日は

「居合は気合」がポイントだと教わった

 

最後、鉄人先生がオレの龍成を振ってひと言

「・・・バランスが悪いのう」

「ワシのを振ってみるか」と

日本刀を振らせてもらった

 

(((  ̄□)_/シュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッ!

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッ!!

 

ヽ(*´∀`)ノ気持ちいい〜〜〜

 

いい!

やっぱり本物は

(*゚▽゚*)いい!

 

「日本刀は鍛えてあるけ〜軽いじゃろ」

「まぁ〜四段まではこれ(龍成)を使うがええ」

 

『はい!』

(三段になったら日本刀が欲しいと思っているけど)

 

二段の昇段審査は

当日、指定された業を五本抜くのだが

何を言われても大丈夫のように

しっかり仕上げていこう

Neko201207291

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 酔っ払ったオッサン? | トップページ | リラックスニケちゃん »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55309220

この記事へのトラックバック一覧です: 九月に昇段審査だ!:

« 酔っ払ったオッサン? | トップページ | リラックスニケちゃん »