« たまには仲がいい | トップページ | »

2012年7月22日 (日)

大先生の激ふたたび

今日は居合の日

 

久しぶりに・・・

本当に久しぶりに大先生から

直接指導してもらった

 

最近は完全に放置プレイだった

隣のデキ杉くんや、テグッチさんなどに指導しているのを

チラチラ見ながら真似てみたり

耳をダンボのようにして修正しながらやっていたから

 

大先生直々に指導してもらうのは

嬉しい時間・・・・・のハズだった

 

終了の三十分前頃

自分でもぎこちない九本目を抜いていると

 

「何じゃその抜き付けは!」と激!

 

「右手は腰の高さじゃろうが!」

「お主の腰はそんなに低いんかぁ!」

 

Σ(゚Д゚)はっはい!

と刀を上にしてみるも

 

「腕を曲げて刀を上げてどうする!」

 

『?』だって低いって云ったじゃん(心の声)

 

「こうじゃろうが!」

「前に伸ばせば上がるんじゃ!」

 

『・・・あ』

(確かに腰の高さになる)

 

「教わったように出来んのかぁ!」

 

『はっいィ~』

 

十本目も

「柄の何処で敵の何処を叩くんじゃ!」

「後ろの敵の何処を突くんぁ!そんなに剣先きが高くなってどうする!」

「何じゃその斬りは!」

「何じゃぁ!その構えは!」

「斜に構えて斬るんか!」

「話にならん!」

 

『あう・・・・』

久々の大先生の直接指導・・・

たたみ掛ける欠点・・・

有無を言わさぬ迫力・・

(試合より緊張する)

 

「鉄人先生は優しいから良しを出すが

ワシはそんなんじゃ出さんぞ!」

「駄目じゃ!」

「駄目じゃ!!!」

「話にならん!」

「何をしとるんじゃ!」

 

 

心が折れそうになる程の

連続駄目出し・・・・

久し振りなのもあって

結構堪えた

 

_ノフ○ グッタリ

 

でも

この圧倒的な駄目だしが

オレには必要だと思って頑張ろう

Neko201207221

大先生に声をかけてもらえただけでも有難いと思って

一本一本丁寧に稽古していこう

 

(;´Д`)おおおお 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« たまには仲がいい | トップページ | »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55257841

この記事へのトラックバック一覧です: 大先生の激ふたたび:

« たまには仲がいい | トップページ | »