« 雨が降ると素振りが出来ない | トップページ | 首のヘルニアには居合が効く(個人の感想です) »

2012年7月 8日 (日)

今日も筋肉痛

今日の居合の稽古は

大先生からの激で始まった!

 

#`皿´)ゴラー

「何チンタラやっとるんじゃ!」

「何回も云わせるなや!!」

「稽古の為の稽古を何百回した所で

屁のツッパリにもなりゃぁせんワイ!!!」

 

「常に試合じゃ思おて!審査じゃ思おてせえや!」

 

(。>0<。)はい~!!!

 

今日は人数が少なかった事もあって

鉄人先生にみっちり指導してもらった!

 

●一本目

抜き付けの時

鞘引きをしっかりすると言うが

右と左の肩甲骨が付く位しっかり引く!

相手の両目を切ったと同時に

前に出した右足が床に着く!

 

振りかぶって斬り下ろしも

斬ったと同時に右足が床に着く!

 

●二本目

後ろに敵がいるから振り向くんだから

目→顔→肩→腰の順で動き

後ろの敵をしっかり見て斬る!

 

●四本目

「座ってみい」と言われ

四本目独特の右の膝を少し立てた座り方で座ると

鉄人先生もすぐ前に座ってくれ

「コレが間合いじゃ」と教えてくれてた

 

( ̄Д ̄;;んん

『こんなに近いんですね!』

 

「そうじゃ!突いてみい」と言われ

オレが左足に力を入れ

つま先を返そうとしたら

 

ズバッ!(マンガならコノ効果音)

鉄人先生に一歩踏み込まれ

オレの斜めになっている右足を踏まれ

水月を掌打

ちょん!(マンガならコンな効果音)

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノうお!

オレは足を踏まれよろけて・・・・

そのまま一刀両断・・・

絶命・・・

・・・・エンド

 

「のほほんと座っとっちゃぁ面白~ない!」

「いつ来ても返り討ちにしてくれる!

と云う気迫がのぉちゃ~!つまらん」

 

●六本目

「突きが流れとる!」

「踏み込み過ぎて敵の身体を貫通してしもうたら

刀を抜く間が隙だらけになるけぇ!いけん!いけん!」

「もう一度!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「もう一度!!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「もう一度!」

『はい!』

(((  ̄□)_/シュッ

 

「ん~君はもっと素直なと思おとったんじゃが

頑なに変わらんのう~」

 

『ええ?』Σ( ̄ロ ̄lll)

(いや、それ程でも・・・ホメてないか)

 

オレは突こうと云う意識が強すぎて

踏み込むもんだから

重心が前にいってしまい

身体が流れてヒカガミも曲がるようだ

 

自分では、云われた通りに

やっているつもりだが

やればやる程おかしくなっていく

 

このやり取りをしばらく続けて

「重心じゃのう」

「抜き付けた時も

中段に構えた時も

水月を突いた時も

重心は真ん中じゃ!」

『はい』

 

(((  ̄□)_/シュッ

「まぁ~そんなもんじゃろう」

 

『有難うございました!』

 

●斬り

オレの斬りを見て

「ちょっと左手を見してみい」

と言われ見せると

「豆はいい所に出来とるんじゃがのう」

「巻止めの上の溝に小指を入れるんじゃ」と教えてもらい

やってみた

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

おおっ!

いいかも

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

調子が出てきた!と思った矢先

「整列!!!!」っと

ここで今日の稽古は終ってしまった・・・

 

 

帰っておさらい

Neko201207081_2 

この巻止めの溝に小指を入れる

Neko201207084

巻止めにかかるように小指

Neko201207085

かけて、握る

Neko201207086 

(後ろはキャットタワーと猫トイレと空気清浄機)

 

今日は盛り沢山の内容だったから

朝稽古でちゃんとカタチになるように頑張ろう

ヽ(´▽`)/うっしゃ~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 雨が降ると素振りが出来ない | トップページ | 首のヘルニアには居合が効く(個人の感想です) »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55152206

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も筋肉痛:

« 雨が降ると素振りが出来ない | トップページ | 首のヘルニアには居合が効く(個人の感想です) »