« 弐段の昇段審査が決まった!!! | トップページ | 修正テープ(猫汎用タイプ) »

2012年7月 1日 (日)

ダンボの耳とチラ見で稽古!

今日も楽しく稽古させてもらった

 

日曜の朝九時から十二時まで

途中休憩を挟むが

およそ三時間・・・

 

多少、調整しながらやらないと

あっという間に息が上がってしまう

(;´▽`A``

 

今日は暑かった事もあって

汗が滝のように出るわ出るわ

前半で息が上がってしまった

 

最後は、一本目しか抜けない状態

他の業は異様に疲れる事が分かった・・・

それだけ余計な所に力が入っているんだと思う

 

熱血マンガのように

「辛くなってからが本番だぜぇ~」

「無駄な力が抜けていい居合が出来るぜぇ~」

とか一人で妄想しつつニタニタしながら抜くも

実際は、ヘロヘロ居合でしかないのが現実・・・

 

今日は直接教えてもらう事はなかったが

隣のデキ杉くんが云われた事や

テグッチさんが云われた事

アイキさんやサイグウ先生などに教えている事を

ダンボの耳とチラ見でこっそり?聞きながら

 

「オレに云われてる」と都合よく解釈して

稽古に励んだ

 

一本目の抜き付けの時

●刀の倒し方が甘い!

しっかり床に平行になるくらい倒してから鞘引きをする

 

『はい!』心の声

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

ヾ(.;.;゚Д゚)ノはっ!

しっかり倒してみると

右手の手の内が決まらず刀が止まらない・・・

『なるほど!

一つ直すと二つくらい修正しないといけないようだぜぇ』心の声

 

同じく一本目の抜き付けた姿勢では

●左の足は膝の真後ろにくるようにする

そうすると

以前ウッディ大尉から教わった「股を開かない」が出来た

 

なるほど!

(lll゚Д゚)でもコレは

『座り方から修正しないといけないぜぇ』

 

続けて

●敵を威嚇しつつ振りかぶるが

ここは慌てない

左足を引き寄せると時に左手で鞘を戻し

左手はその流れで真上に上げ

柄を握ると同時に斬る!!!

(((  ̄□)_/シュッ

 

 

●血振りは左が大事!

腰に当てた左に力を込めてやる

(((  ̄□)_/シュッ

 

七本目

●右の敵の顎までをしっかり斬る!

(((  ̄□)_/シュッ

『何度やっても刀が止まらない・・・』

『でも鞘引きをしっかりやってみたら止まった』

!(・oノ)ノおおおお

 

後は苦手な八本目・九本目・十本目

特に八本目を重点的に抜き続けた

どうしても後ろの敵を突いた後

「振り向いて斬る」が不恰好で

『これだ!』と云うモノを掴めないまま

 

終了~~

Σ( ̄ロ ̄lll)

Neko20120701  

この一週間は

「振り向いて斬る」を課題として

駐車場と云う名の道場で稽古に励もう

 

ヽ(´▽`)/

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 弐段の昇段審査が決まった!!! | トップページ | 修正テープ(猫汎用タイプ) »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55097722

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボの耳とチラ見で稽古!:

« 弐段の昇段審査が決まった!!! | トップページ | 修正テープ(猫汎用タイプ) »