« ラピュタか?オネアミスの翼か? | トップページ | 天空の城か?王立宇宙軍か? »

2012年8月19日 (日)

手の内をしっかり!

今日は二週間ぶりの居合の日!

 

朝からテンションが上がる

 

今日はムド先生に見てもらったのだが

一本目から十本目までを通して見てもらったのは初めてだった

 

まず「一本目の血振りが悪い」

原因は手の内・・・

斬り下ろした時の右の手の内が開いているのが原因

 

(=´∀`)おお

『斬る』の壁にガッツリぶつかっているオレとしては

何か掴めればと

ちょっとしつこく教えてもらった

指のかけ方や握り方

親指の位置など

 

「君は指が長いようだ」

「これは今言ったからって出来るもんじゃない

自分でしっかり稽古するしかない」

 

これじゃなくて

Neko201208191

これくらい・・・

Neko201208192

この絞込むわずかな違いが

『斬る居合』を生み出すらしい

写真はちょっと絞りすぎだが

当分はやり過ぎくらいで丁度いいだろう

 

三本目

斬る時左を向きすぎている

もっと正面に近い位置を斬る

 

四本目から十本目は全て手の内が悪い・・・

 

という事で

ずっと素振りを繰り返した

 

手はVの字とずっと言われてきてたし

自分でも雑巾を絞るようにとブツブツ言いながら振っていたが

なかなか進展が無かった

 

でも二週間の休みが

逆に良かったなのか

(*゚▽゚*)

ちょっとだけこんな感じかもと思うことが出来た

 

すぐ忘れちゃうから

しっかり朝稽古で

斬る手の内を掴みたい

 

九月十六日の昇段審査まで

稽古はあと三回・・・

 

緊張してきた

(;´Д`A

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ラピュタか?オネアミスの翼か? | トップページ | 天空の城か?王立宇宙軍か? »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55461968

この記事へのトラックバック一覧です: 手の内をしっかり!:

« ラピュタか?オネアミスの翼か? | トップページ | 天空の城か?王立宇宙軍か? »