« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

丹田をイメージ(妄想)する

今日は居合が

お休みだった事もあって

奥さんの実家で稽古をさせてもらった

 

オレの今年の目標は

『斬る居合っス』

「ブレない軸」「手の内」がポイントになるが

 

今日は

先日、合気道三十年の鷹の爪さんに教わった

丹田(たんでん)をしっかり意識してやってみた

 

姿勢を正し

腹式呼吸で深く呼吸をし

ヘソの下に神経の束がある感覚で

腹筋よりも下に力を入れる感覚で

尾てい骨を意識するのが重要

(ケツの穴を閉めると云うが、まずはそれでもいいと)

 

深く深く呼吸をする事で「落ちる」所が丹田

 

う~ん

「感覚」や「意識」の世界って分かりづらい

イメージの世界

妄想の世界なら得意なんだが・・・

 

しかも、この丹田は回転して力を生み出すらしい

 

Σ(・ω・ノ)ノ!え?

回転するんだ?

 

 

今日はこの丹田を意識してやってみた

背中バリバリ

ひかがみ(膝のうら)を伸ばす

そして深い呼吸・・・・

 

 

(((  ̄□)_/シュッシュッ

 

 

 

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

 

(;´▽`A``はぁはぁ

 

アッという間に息が上がってしまった

 

でも

 

ちょっとだけ

「斬る居合」に近づいた気がする・・・

Neko201209301

 

多分・・

きっと・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月29日 (土)

ギロ

Neko201209291

 

Σ(・ω・ノ)ノ!はっ

 

そんなに睨まないで~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月27日 (木)

にけちゃんも

ニケちゃんも

りにゃっくす

 

Neko201209271

(* ̄ー ̄*)ふふふ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月26日 (水)

タマには格好良く

ヤマトも角度とタイミングによっちゃあ

こんな写真が撮れる

 

Neko201209261

 

タマには格好よく

( ̄ー+ ̄)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月25日 (火)

くつろぎのヤマト

いつも通り

ヤマトはお腹を出して

足を上げて

おくつろぎ

 

Neko201209251

 

なんでもないよ

(゚m゚*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月24日 (月)

玄関マット

奥さんが玄関マットを買ってきた

 

もちろんネコ柄

 

Neko201209241

 

早速ニケちゃんが品定め

 

Neko201209242

 

その顔は気に入ったのかな?

 

 

 

( ̄Д ̄;;あっ

 

Neko201209243

 

お気に召さなかったかな・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月23日 (日)

居合を通じて「強く」。

今日は居合の日

 

大先生は体の調子が悪いと云う事で

しばらく鉄人先生が見てくれる事になった

 

心配だが

稽古はしっかりやっていかなくては

しかも、今日は人数が少ない事もあって

ナナちゃんに七本目を

鬼の爪さんに三本目を教えてあげたりした

 

いつの間にかオレも

先輩になって来てしまった

自分の事だけじゃなく

少しは後輩を指導してあげる余裕が出来るように頑張ろう

 

ちなみにこの鬼の爪さんは

このブログでは初登場になるが

合気道を30年近くやり続けていて、柔術や空手(フルコンタクト)をやり

抜刀術(新陰流)もやったことがあるそうだ

「居合のような極端に制限された窮屈な動きの中で、爆発的な力を出す体の使い方を学びたい」と云う理由で来られている

武道家の独特な鋭さと優しさを持っている方だ

 

歌う剣士ジョセさんもそうだが

本当に強い人は優しい

 

オレも自分を守る為の笑顔じゃなくて

居合を通して人を喜ばす笑顔を身につけたい

腕力だけじゃない本当の強さを・・・

 

Neko201209231

それはさておき

今日は鉄人先生に

十一本目「総斬り」を教えてもらったが異様に難しかった

仮想敵の刀を受け流して

仮想敵を顎までを斬る

仮想敵の水月(みぞおちの事)まで斬る

仮想敵のヘソまで斬る

そして胴を真っ二つに斬り

仮想敵を脳天からヘソまで斬る・・・

実際やったら血の海だが

 

他の業に通じる

足さばき

姿勢

体の軸

手の内

ひかがみ(膝のうら)をしっかり伸ばすなど

色んな事を勉強できるスゴイ形だった

 

十一本目初日の今日は

腕がびっくりする程の筋肉痛

腕だけで刀を振っていた証拠かな

 

来週は稽古がお休みだから

朝稽古でしっかり動きを覚えて

何かを掴んで

それを鉄人先生に見てもらおう!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月22日 (土)

「上手く」より「凄み」で抜こう

明日は居合の日

 

無事二段になれたのだが

奥さんに撮ってもらったビデオを見てみると

着付けもオカシイし、カギ足だったし、ヨレっとしたし・・・

何より緊張感が半端なかった

稽古不足か・・・

 

この一週間、反省も含めて

昔の居合ノートや大先生にもらった手紙を読み返してみて

最近・・・

「上手くやろう」としてたんじゃないかと思った

 

そんなつもり無かったけれど

上手く歩こう

上手く座ろう

上手く刀に手をかけて

上手く抜きつけよう

上手く斬り下ろそう

上手く血ぶりをしよう

上手く納刀しよう

 

気付かないうちに

上手くやろうとしていただけかもしれない

 

 

多少動きが出来るようになって

形をなぞる事が主体になっていたのかもしれない・・・

 

一番初めに教えてもらった

「背骨は地球に垂直に」

「下っ腹(丹田)に力を込めて抜く」

 

それと

仮想敵を意識して

明日は頑張ってみよう

Neko201209221

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月20日 (木)

ヤマトのりにゃっくすポーズ

ヤマトのりにゃっくすポーズ

Neko201209201

自由じゃのう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月19日 (水)

夏の空を見上げる余裕

ここ最近

だんだんと秋の空になりつつあるが

 

やっぱり空は

夏がいい

 

Neko201209191

(ちょっと前に撮った写真だ)

 

広島の夏の暑さにだいぶ慣れて来た事もあってか

夏に空を見上げる余裕も増えた

 

そんな夏だった

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月18日 (火)

偉そうなネコ

何か

偉そうに指をしゃぶるヤマト

Neko201209181

 

食後の指しゃぶりは

日課になっている

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月17日 (月)

無事昇段その二

昨日は、長距離ドライブと審査の緊張で

変な所が筋肉痛になってしまった

 

今日は、久々に家でゆっくり過ごした

 

今回の審査は

去年の審査に比べて

女の子(中高生)が目立った

 

女性が増えるのはいい事だ・・・

 

Neko201209171

 

学園ドラマとか学園マンガで弓道をする女の子は

よく見かけるが

居合もそうなってもらいたい

 

姿勢が良くなって

健康にもいい

オレは首のヘルニアがほぼ治った

(個人の感想です)

年をとってからも出来て

子供の時は礼儀を学べる

 

何といっても日本刀を扱う武道は

そう多くはない

 

そうだ!日本へ還ろう。

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月16日 (日)

無事二段昇段!!

やった~

 

お陰様で無事二段に合格

(◎´∀`)ノ

 

一緒に受けた

ジョセさんとコガッチも同じく昇段

 

しかし

オレとしては一本目で床を叩いちゃうし

刀は止まらないしで

反省点ばかり

 

力みすぎだ

緊張して失敗したパターンや!

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノあう

 

二段を受けたのは全部で十三人

全員合格ではあったのだが

その中で二人程ビックリする居合を抜いていた

 

Σ(・ω・ノ)ノ!すげぇ!

 

抜き付けの鞘引きが見事で

軸がブレない

斬り下ろしも勢いと冴えがあって

しかもピタッと止まる!

 

得意な業と不得意な業は見て取れたが

全体として頭二つ秀でていた

 Neko201209161

スゴイのを見てしまった

そのすぐ後に抜いた事もあって

無駄な力が貼りすぎてしまった・・・・

 

今日のオレの居合では話にならない

一から出直しだ

。゜゜(´□`。)°゜。

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月15日 (土)

明日は昇段審査!

明日は昇段審査で

広島第二の都市「福山市」に行ってくる

 

 

仕事も一段落して

さぁ帰ろうかと思った時

大先生からお電話をいただいた

 

Σ(゚д゚;)はっ!

また駄目出しをもらうと思い

条件反射で瞬間的に黙ってしまったオレだったが

 

大先生からは 

「力まずやれば大丈夫じゃ!」と激励の言葉

 

!!(゚ロ゚屮)屮えっ!!!!

 

ちょっとビックリ!

すかさず

『ありがとうございます!頑張ってきます!』

と元気よく返事をして電話を切った

 

(ノω・、)ううう

嬉しいひと言をもらった

 

合格したら一番に電話します

ヽ(´▽`)/

Neko201209151

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月13日 (木)

今日もいい一日でした

今日もいい一日でした!

Neko201209131

 

カープが負けたのは残念だけど

 

残念だけど・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月11日 (火)

来週は二段の昇段審査だ

来週は昇段審査

当日は一本目から七本目(多分)の中で五本が指定される

だからまんべんなく精度を上げていかないといけない

 

しかし大先生はお休み・・・

 

 

鉄人先生が見てくれた

一本目から七本目までを

五本づつ時間を計って試合形式で何回も付き合ってくれた

 

「失敗しても堂々としとけ」

「業前だけは間違えるな」

「慌てずやったら大丈夫じゃ」

 

そしてムド先生も

一本目から七本目までを通して見てくれた

納刀の時

刀は床に平行に

鞘を迎えに行くが出しすぎない

ツバに親指をかけるタイミングが早い

手の内は良くなった

 

へろへろになるまで見てもらった

あとは、落ち着いて抜くだけだ

Neko201209111

頑張るど~~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月 8日 (土)

ヤングなでしこ3位!

やった~

勝った勝った

Neko201209081

ナイジェリアとの3位決定戦

Neko201209082

2対1で日本の勝利

Neko201209083

2-0から

1点返されてからは

Neko201209084

疲れも見え始め

緊張したが

Neko201209085

やってくれた!

Neko201209086

ヤングなでしこ

やったね

頑張った!

Neko201209087

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月 6日 (木)

悠仁親王殿下6歳

毎年この記事なので、もう恒例になりつつあるが
今日は、悠仁親王殿下の誕生日だ
たいへん健やかなご様子で、毎年和ませていただいている
もちろん、いつものケーキでお祝い
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
Neko201209061
いやぁ~
日本人でよかったわ~
by嫁

2012年9月 4日 (火)

振りかぶりの手が下がる・・・

この日曜日の稽古では

いつもより多く怒られた・・・

 

一本目の

抜きつけた後の振りかぶりの時

手が下がっていると何度も何度も大先生に怒鳴られてしまった

 

何度やっても

抜きつけて

振りかぶる時に

一瞬右手が下がるのだ

 

何度やっても下がる

自分では「下がらずに振りかぶれた!」

と思っても

 

『ダメじゃ!!』のひと言で一蹴

 

(((  ̄□)_/シュッ

『駄目じゃ!』

 

 

(((  ̄□)_/シュッ

『駄目じゃ!!』

 

 

((( `□)_/シュッ

『駄目じゃ~~~!!』

 

あうΣ( ̄ロ ̄lll)

 

もう何が正しいのかも

分からなくなる程の駄目出し

(。>0<。)うう

 

見かねて他の先輩が助け舟を出してくれた

『抜きつけたら

手首をちょっと曲げて

剣先の軌道を定めてから振りかぶったらええよ』

と教えて頂き

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

何度かやると少し改善された

 

すると

遠くで見ていた大先生が近寄ってきて

『出来たか!』

『二本目やってみい!』と

 

はへ?!!(゚ロ゚屮)屮

一本目じゃなくて

二本目?

 

えぇぇぇぇ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

いぢわるですよ~

 

でも、大先生は待ってくれない

腕を組んで仁王立ち

そして厳しい眼光

(゚ー゚; うう

やっやります・・・

 

そして

緊張する自分に言い聞かせる

щ(゚Д゚щ)くわぁ

 

二本目ったって

振り向く動作がプラスされただけだ!

一本目と変わらない!

大丈夫だ!

出来る!

オレは出来る子だ!!

いけーーー

(*≧m≦*)

 

オレ!行きま~す!

 

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

 

あっ!

( Д) ゚ ゚

手が下がった

 

大先生のプレッシャーに負けた

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノうう

 

《゚Д゚》ごらーーーーーー

『なんで出来んのんじゃ!』

『先輩はそんな事ひとっつも教えとらんじゃろうがぁ!!』

『今言った事も出来んのか!!』

『そんなんで二段になるんか!』

『ヤメてしまえ!!』

 

 

 

 

 

 

 

(ノ_≦。)しゅん

 

 

そ・・・そこまで言わなくても

 

 

 

でも!やめないッス!!

気を取り直して

「抜きつけて振りかぶる」を繰り返した

 

座ってやるより回数が出来るからと思って

立ったまま抜いていると

 

鉄人先生に

『何本目をやりよる!』とお叱り

 

「あ!スイマセン!」

確かにそんな形は無い

 

その後、何度抜いても

光が見えないオレ

 

それを見かねて、また先輩が声をかけてくれた

『君はすぐムキになる癖があるけぇ

何かを直そうとして、いい部分を壊しよる傾向もあるねぇ』

『今だって手以外は出来とるけん』

『これなら三段だって多分いけるよ

ムキにならんとぉ先生の事も気にし過ぎずに修正していこうやぁ』

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!はっ

これはきっと

アメとムチだね

でもありがたい

 

結局、日曜日は

その先輩に五本を二度見てもらったが

ほぼ一本目の振りかぶりで終わってしまった気がする

 

昇段審査までは

あと一回の稽古となった

大丈夫かな?

 

 

今日ふと思い出した事がある

「何かが悪い時は、ひとつ前の動作に問題がある」と云う

K-boyさんの言葉だ

 

振りかぶりのひとつ前の動きは

抜きつけだ

 

そうだ!

オレは抜きつけの手の位置が微妙に高いのかもしれない

ムキになるとどんどん高くなるし

 

姿勢を正して

ほんのちょっと下げてやってみたら

(((  ̄□)_/シュッ

 

おお!ヽ(´▽`)/

いいかも!

 

きっと

抜きつけの手がちょっと高かったから

振りかぶる時にちょっと下がっていたようだ

Neko201209041

( ̄ー+ ̄)光が見えた!

K-boyさんありがとうーーー

 

これで次の稽古では

しっかり修正した姿を見せられるかもしれない

 

頑張れオレ!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年9月 2日 (日)

うちのネコは可愛いのう~

うちのネコは可愛いのう~

 

じゃ~ん

Neko201209011_2

 

雑誌の表紙を飾れるよ

 

じゃじゃ~ん

Neko201209021_2

 

(´・ω・`)ん

 

Neko201209012_2

 

( ̄◇ ̄;)こんな顔もする・・・

 

こんな顔が90%の気もするが

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »