« 「上手く」より「凄み」で抜こう | トップページ | 玄関マット »

2012年9月23日 (日)

居合を通じて「強く」。

今日は居合の日

 

大先生は体の調子が悪いと云う事で

しばらく鉄人先生が見てくれる事になった

 

心配だが

稽古はしっかりやっていかなくては

しかも、今日は人数が少ない事もあって

ナナちゃんに七本目を

鬼の爪さんに三本目を教えてあげたりした

 

いつの間にかオレも

先輩になって来てしまった

自分の事だけじゃなく

少しは後輩を指導してあげる余裕が出来るように頑張ろう

 

ちなみにこの鬼の爪さんは

このブログでは初登場になるが

合気道を30年近くやり続けていて、柔術や空手(フルコンタクト)をやり

抜刀術(新陰流)もやったことがあるそうだ

「居合のような極端に制限された窮屈な動きの中で、爆発的な力を出す体の使い方を学びたい」と云う理由で来られている

武道家の独特な鋭さと優しさを持っている方だ

 

歌う剣士ジョセさんもそうだが

本当に強い人は優しい

 

オレも自分を守る為の笑顔じゃなくて

居合を通して人を喜ばす笑顔を身につけたい

腕力だけじゃない本当の強さを・・・

 

Neko201209231

それはさておき

今日は鉄人先生に

十一本目「総斬り」を教えてもらったが異様に難しかった

仮想敵の刀を受け流して

仮想敵を顎までを斬る

仮想敵の水月(みぞおちの事)まで斬る

仮想敵のヘソまで斬る

そして胴を真っ二つに斬り

仮想敵を脳天からヘソまで斬る・・・

実際やったら血の海だが

 

他の業に通じる

足さばき

姿勢

体の軸

手の内

ひかがみ(膝のうら)をしっかり伸ばすなど

色んな事を勉強できるスゴイ形だった

 

十一本目初日の今日は

腕がびっくりする程の筋肉痛

腕だけで刀を振っていた証拠かな

 

来週は稽古がお休みだから

朝稽古でしっかり動きを覚えて

何かを掴んで

それを鉄人先生に見てもらおう!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 「上手く」より「凄み」で抜こう | トップページ | 玄関マット »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55728737

この記事へのトラックバック一覧です: 居合を通じて「強く」。:

« 「上手く」より「凄み」で抜こう | トップページ | 玄関マット »