« ギロ | トップページ | 寝るネコは育つ »

2012年9月30日 (日)

丹田をイメージ(妄想)する

今日は居合が

お休みだった事もあって

奥さんの実家で稽古をさせてもらった

 

オレの今年の目標は

『斬る居合っス』

「ブレない軸」「手の内」がポイントになるが

 

今日は

先日、合気道三十年の鷹の爪さんに教わった

丹田(たんでん)をしっかり意識してやってみた

 

姿勢を正し

腹式呼吸で深く呼吸をし

ヘソの下に神経の束がある感覚で

腹筋よりも下に力を入れる感覚で

尾てい骨を意識するのが重要

(ケツの穴を閉めると云うが、まずはそれでもいいと)

 

深く深く呼吸をする事で「落ちる」所が丹田

 

う~ん

「感覚」や「意識」の世界って分かりづらい

イメージの世界

妄想の世界なら得意なんだが・・・

 

しかも、この丹田は回転して力を生み出すらしい

 

Σ(・ω・ノ)ノ!え?

回転するんだ?

 

 

今日はこの丹田を意識してやってみた

背中バリバリ

ひかがみ(膝のうら)を伸ばす

そして深い呼吸・・・・

 

 

(((  ̄□)_/シュッシュッ

 

 

 

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

 

(;´▽`A``はぁはぁ

 

アッという間に息が上がってしまった

 

でも

 

ちょっとだけ

「斬る居合」に近づいた気がする・・・

Neko201209301

 

多分・・

きっと・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ギロ | トップページ | 寝るネコは育つ »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55784899

この記事へのトラックバック一覧です: 丹田をイメージ(妄想)する:

« ギロ | トップページ | 寝るネコは育つ »