« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

招き猫の手?

招きネコの手?

Neko201210291

 

きっと

この不自然な角度に曲がった手で

幸運を招いてくれてると

信じてる

Neko201210292

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月28日 (日)

久々の更新

久々の更新・・・

最近ちょっとサボってしまったが

 

オレの人生の中で

続いているのは

このブログと居合くらいだ

 

アレもコレもと

やってはみても

だいたい三日坊主だったから

 

自分でもよく続いていると感心してしまう

 

Neko201210281

 

さぁ

続けて頑張ろう~

 

( ̄ー+ ̄)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月23日 (火)

試合に備えて

来月、居合の大会が行われる

オレは二段で参加させてもらう予定なのだが

 

ちょっと不安がる

 

公民館のお祭りなど、行事が重なり

日曜の稽古が出来ない・・・のだ

 

 

「やるだけやった感」がないと不安なタイプだから

稽古不足は致命的

 

実際去年は、稽古不足で完全に失敗した

緊張して緊張して、アッという間に負けてしまった

 

今年は、しっかり稽古して

参加するぞ~

Neko201210231

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月22日 (月)

居合頑張ろう~

昨日は居合の日だった

 

大先生も来られて

緊張感のある稽古だった

 

開口一番

『何度言ったら分かるんじゃ!』

『お主の居合は自分流なんじゃ!』

 

●三本目

袈裟に斬る時

足を引いてから斬っている

九本目も一緒

斬ってから足を引く!

 

●五本目

足を前に出しすぎている

一歩目二歩目は軽くで三歩目に踏み込む

 

●六本目

抜きつけが駄目

刀を出すだけじゃ斬れない

多分もっと上からか・・・

 

●七本目

抜きつけが駄目

同じく刀を出すだけじゃ斬れない

一番近い敵は左の敵

右を抜きつけたら

すぐに振り返り、間をおかずに斬り下ろす

正面の敵は追い込んで斬る

 

そして

ムド先生にも

立ち業の斬り下ろしの時

右膝が曲がり過ぎていて

右足に体重がのっているため

重心がズレている

左足が伸びているようだけど

足幅が開き過ぎている

 

これでは次の動作に入る時に

体重移動がスムーズにいかない

鏡を見て研究するといい

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮うお

全ての動作を見直していかないといけないって事のようだ

 

座る姿だけで

どれだけ稽古を積んでいるか分かるもんだ・・・・

と言わせてしまった

 

確かに最近は隔週でしか稽古出来ていなかったし

朝稽古も出来たり出来なかったり

テグッチさんと話して終わったりする朝も多々

何回か龍成を振ってはみたが

それも、何かシックリきてなかったり・・・

 

まぁ

「居合人としての濃密な時間」を過ごしていなかった事が

大先生達にはバレバレだったようだ

 

 

 

次のステップに行くためにも

一からやり直しだ!

Neko201210221

頑張れオレ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月20日 (土)

明日は居合の日

明日は久々に居合の日だ

 

実は最近、朝稽古で模擬刀を振るようにしている

と云っても十分から十五分程度・・・

しかも

いつもの駐車場と云う名の道場ではなく倉庫の中で・・・

 

外で模擬刀を振ろうものなら

日本刀と勘違いされて警察に通報されたら大変だから

倉庫の狭い所で斬り下ろしのみの稽古だが

 

なかなかいい

 

その後、駐車場と云う名の道場に出て

木刀で少し形稽古(これも十分程度)

 

正座出来ないしヒザも着けないから

どうしても立ち業主体の稽古になる

 

だから思いっきり刀が振れる日曜日は楽しみな時間だ

 

明日は、楽しむぞ~

Neko201210201

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月18日 (木)

今日も可愛いニケちゃん

Neko201210181

( ^ω^ )かわいいじゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月15日 (月)

下からニケちゃん

下からニケちゃん

Neko201210151

ぬうっ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月12日 (金)

不思議なモノを見る目

テレビを見ながら

丹田を鍛えようと

正座して頑張るオレを見つめる

ニケちゃん

Neko201210121_2

 

すーーー

ふーーーー

 

すーーー

ふーーーーーー

 

腹式呼吸をする

オレを不思議そうに見つめる

ニケちゃんだった

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月10日 (水)

手だけど足

 

 

ヤマトの手

Neko201210101

 

正式には足だけど・・・

 

Neko201210102

 

行き倒れ状態のヤマト

 

( ^ω^ )

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 8日 (月)

力をつけよう

昨日は居合の日

 

本調子ではないが大先生も来られ

椅子に座りながら指導してくれた

 

詳しくは教えてくれなかったが

「心臓と脳とどっちから手術をするか」と云う状態らしい・・・

でも、入院していても隙過ぎてつまらんと退院

大丈夫なんだろうか・・・

 

そんな中来てくれたのだが

稽古に来たのは三人・・・

オレとテグッチさんと鬼の爪さん

それでも久しぶりの稽古で大先生は楽しそうだった

 

今回大先生に云われたのは

 

●一本目の振りかぶり

しっかり後ろの敵を突くようにしないから

毎回軌道がブレる!

 

●四本目

しっかり刀を握って突く!

 

●五本目

他の業は鞘引きが甘くても多少抜けるが

五本目は鞘引きがしっかり出来てないと全くさまにならない!

「鞘引き」で「冴が出る」

 

 

鞘引きが足りない

 ↓

右手を上にしないと刀が抜けない

 ↓

敵のお腹くらいからしか斬れない

 

!!(゚ロ゚屮)屮そうか!

 

鞘引きをしっかりする

 ↓

右手を真っ直ぐ出しても抜ける

 ↓

敵の上腰から斬れる

 

( ̄ー+ ̄)なるほど

 

●六本目

抜きつけがなっとらん!

Neko201210081

そしてオレも今一番意識している

「斬る時に頭が上下に動いとる!」という指摘

 

お主はこうなっちょる!

(((  ̄□)_/シュッ

 

ワシはこうじゃ!

(((  ̄□)_/シュッ

 

と実演してくれた

 

(゚m゚*)はっ!

ありがとうございます!

 

 

オレとしては

丹田を意識して

足をしっかり踏ん張って

背中をバリバリにして

アゴを引いて

敵をしっかり見据えて

手の内をキメて

右に力を入れ過ぎず

左手で斬れば

出来ると思っているのだが

 

どれひとつ出来てない訳だから

言われて当然だった

Neko201210082

勿論何度やっても駄目

木刀では何回かに一度は出来ていたのに

 

やっぱり龍成は重い・・・

この重い龍成を扱えるだけの筋肉を付けなきゃ

先に進めない気がする

 

朝稽古に龍成を使いたくなってしまった

 

でも朝、駐車場で模擬刀振るのはアレだから

(^-^;

違う方法を考えよう

 

大先生は心配だが

オレ達が上達するのが一番の薬だと思って

頑張ろう!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 6日 (土)

ネコが布団に入ってくる季節になりました!

そろそろ

 

ニケちゃんが

布団に入ってくる

 

そんな季節になってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・奥さんの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でオレじゃダメなん?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

Neko201210061

 

 

オレのココはいつでも空いてるのに~

゜(´□`。)°゜。

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 5日 (金)

ニケちゃんのリニャックス顔

Neko201210051

(* ̄ー ̄*)癒される

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 4日 (木)

今日もこの格好でお出迎え

お出迎えと云うより

 

ただ寝てるだけ

Neko201210041

 

( ̄▽ ̄)まぁ

これもよし

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 3日 (水)

今日はミニ太ちゃんの命日

ミニ太ちゃんが死んで早くも

まる三年が経つ

 

Neko200907142

 

天国で元気にしてるかな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年10月 1日 (月)

寝るネコは育つ

おくつろぎのニケちゃん

 

Neko201210011

 

ネコのリラックスした姿は癒されるね

 

( ̄▽ ̄)むふふ

 

Neko201210012

 

(○゚ε゚○)おお

熱い視線で起こしてしまった

 

と言っても

またすぐ寝ちゃうけどね

(ネコの語源は寝子から来たと云う説もあるみたい)

 

お休み~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »