« 明日は居合の日 | トップページ | 試合に備えて »

2012年10月22日 (月)

居合頑張ろう~

昨日は居合の日だった

 

大先生も来られて

緊張感のある稽古だった

 

開口一番

『何度言ったら分かるんじゃ!』

『お主の居合は自分流なんじゃ!』

 

●三本目

袈裟に斬る時

足を引いてから斬っている

九本目も一緒

斬ってから足を引く!

 

●五本目

足を前に出しすぎている

一歩目二歩目は軽くで三歩目に踏み込む

 

●六本目

抜きつけが駄目

刀を出すだけじゃ斬れない

多分もっと上からか・・・

 

●七本目

抜きつけが駄目

同じく刀を出すだけじゃ斬れない

一番近い敵は左の敵

右を抜きつけたら

すぐに振り返り、間をおかずに斬り下ろす

正面の敵は追い込んで斬る

 

そして

ムド先生にも

立ち業の斬り下ろしの時

右膝が曲がり過ぎていて

右足に体重がのっているため

重心がズレている

左足が伸びているようだけど

足幅が開き過ぎている

 

これでは次の動作に入る時に

体重移動がスムーズにいかない

鏡を見て研究するといい

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮うお

全ての動作を見直していかないといけないって事のようだ

 

座る姿だけで

どれだけ稽古を積んでいるか分かるもんだ・・・・

と言わせてしまった

 

確かに最近は隔週でしか稽古出来ていなかったし

朝稽古も出来たり出来なかったり

テグッチさんと話して終わったりする朝も多々

何回か龍成を振ってはみたが

それも、何かシックリきてなかったり・・・

 

まぁ

「居合人としての濃密な時間」を過ごしていなかった事が

大先生達にはバレバレだったようだ

 

 

 

次のステップに行くためにも

一からやり直しだ!

Neko201210221

頑張れオレ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 明日は居合の日 | トップページ | 試合に備えて »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55949655

この記事へのトラックバック一覧です: 居合頑張ろう~:

« 明日は居合の日 | トップページ | 試合に備えて »