« ネコが布団に入ってくる季節になりました! | トップページ | 手だけど足 »

2012年10月 8日 (月)

力をつけよう

昨日は居合の日

 

本調子ではないが大先生も来られ

椅子に座りながら指導してくれた

 

詳しくは教えてくれなかったが

「心臓と脳とどっちから手術をするか」と云う状態らしい・・・

でも、入院していても隙過ぎてつまらんと退院

大丈夫なんだろうか・・・

 

そんな中来てくれたのだが

稽古に来たのは三人・・・

オレとテグッチさんと鬼の爪さん

それでも久しぶりの稽古で大先生は楽しそうだった

 

今回大先生に云われたのは

 

●一本目の振りかぶり

しっかり後ろの敵を突くようにしないから

毎回軌道がブレる!

 

●四本目

しっかり刀を握って突く!

 

●五本目

他の業は鞘引きが甘くても多少抜けるが

五本目は鞘引きがしっかり出来てないと全くさまにならない!

「鞘引き」で「冴が出る」

 

 

鞘引きが足りない

 ↓

右手を上にしないと刀が抜けない

 ↓

敵のお腹くらいからしか斬れない

 

!!(゚ロ゚屮)屮そうか!

 

鞘引きをしっかりする

 ↓

右手を真っ直ぐ出しても抜ける

 ↓

敵の上腰から斬れる

 

( ̄ー+ ̄)なるほど

 

●六本目

抜きつけがなっとらん!

Neko201210081

そしてオレも今一番意識している

「斬る時に頭が上下に動いとる!」という指摘

 

お主はこうなっちょる!

(((  ̄□)_/シュッ

 

ワシはこうじゃ!

(((  ̄□)_/シュッ

 

と実演してくれた

 

(゚m゚*)はっ!

ありがとうございます!

 

 

オレとしては

丹田を意識して

足をしっかり踏ん張って

背中をバリバリにして

アゴを引いて

敵をしっかり見据えて

手の内をキメて

右に力を入れ過ぎず

左手で斬れば

出来ると思っているのだが

 

どれひとつ出来てない訳だから

言われて当然だった

Neko201210082

勿論何度やっても駄目

木刀では何回かに一度は出来ていたのに

 

やっぱり龍成は重い・・・

この重い龍成を扱えるだけの筋肉を付けなきゃ

先に進めない気がする

 

朝稽古に龍成を使いたくなってしまった

 

でも朝、駐車場で模擬刀振るのはアレだから

(^-^;

違う方法を考えよう

 

大先生は心配だが

オレ達が上達するのが一番の薬だと思って

頑張ろう!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ネコが布団に入ってくる季節になりました! | トップページ | 手だけど足 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/55847719

この記事へのトラックバック一覧です: 力をつけよう:

« ネコが布団に入ってくる季節になりました! | トップページ | 手だけど足 »