« ストレッチが大事 | トップページ | 「思いっきりやる」が大事 »

2012年11月 4日 (日)

さらしでGO!

今日は居合の日

 

実は最近ずっと

着付けが定まらず

ちょっと苦戦していたのだが

 

今日はしっかり準備しようと思い

家で、時間をかけて着替えた

 

というのも

最近は、公民館で着替えをしていたが

さらしを巻く時にパンツを脱いで

スッポンポンで巻く事が出来ない(軽犯罪になってしまう)から

どうしても、さらしの巻く位置が上になりがちで

ヘソより上に力が入るような状態が続いていた・・・のだ

 

緊張する事を「あがる」と云うが

最近のオレは、丹田(下っ腹)に力が入らず

力がヘソからみぞおち辺りに集中してしまい

力を入れようとしても「あがった所」に力が行ってしまい

上半身も下半身にもブレが生じて

結果、肩に力が入り

ダメダメ居合になっていた

 

気持ち的にも落ち着かず

昇段審査もこれで失敗した・・・・

 

 

「今日は、しっかりさらしを巻こう!」と思い立って

家で裸になって息を吐きながらしっかり巻いてみた

 

時間もかかったが

しっかり着付けが出来たお蔭で

今日の稽古は、下腹に力が入ったいい居合が抜けた

Neko201211041

とは言え

修正していかないといけない点は

両手両足では数えられないくらいあるんだけどね・・・

 

続きは明日

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ストレッチが大事 | トップページ | 「思いっきりやる」が大事 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/56040656

この記事へのトラックバック一覧です: さらしでGO!:

« ストレッチが大事 | トップページ | 「思いっきりやる」が大事 »