« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

ニャ貫光殺砲

ニャ貫光殺砲・・・再び

 

Neko201211271

 

( ´艸`)プププ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月26日 (月)

勝ちにこだわる!

昨日の大会は

朝の五時半出発だったため

 

Neko201211261

 

朝ごはんは、車の中でとったのだが

奥さんがおにぎりをにぎってくれた

 

Neko201211262

 

彼女曰く

『鬼斬り』これで鬼でも斬れる!だそうだ

( ´ ▽ ` )ノ勝つのだ

 

Neko201211263

 

ちなみに前の晩御飯は

カツカレー

これも『華麗に勝つ』と云う意味を込めてくれたようだ

 

Neko201211264

 

オレより勝ちにこだわる奥さんだが

力強いマネージャーだ

 

Neko201211265

 

大会中は演武を録画してもらっているから

今日は反省会かな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月25日 (日)

第二四回福山市長杯居合道選手権大会

今日は

「第二四回福山市長杯

居合道選手権大会」に参加するために

 

朝五時半に家を出て

広島第二の都市

福山市に行ってきた

 

Neko201211251_2

 

参加人数は百二十名を越えた

 

オレは

二段の部に参加し

三回戦敗退・・・・

 

あと一つ勝てばベスト四だったのに~

でも、納刀を失敗しちゃぁ

二段じゃ勝てないよね

(ノд・。)ううう

 

負けて肩を落として後ろに行くと

 

スタタタタタッと

島根の先生(多分七段以上)が近寄ってきて

『二つだけ気になった!!!』

『ええか!』と畳み掛けるように声をかけられた

 

「・・・はい」

 

『まず納刀じゃが慌ててやらずに、ゆっくりやりゃぁええ』

『こんな感じじゃ』とエアー納刀をして見せてくれた

『あと、(上段からの)血ぶりの時の右足は地面に垂直!』

『角度が甘いから仰け反ったようになるんじゃ!』

 

「・・ありがとうございます!!」

 

これだけ言って

すぐ何処かに行ってしまった

 

わざわざ、初対面のオレに・・・

何か思う所があったのか

見ててイライラしたのか分からないが・・・

オレとしては嬉しい出来事だった

 

普段から大先生や鉄人先生をはじめ

色々な方に指導してもらっている訳だから

 

こういったひと言ひと言を大事にして

今後に活かしていこう~

 

次は、来年三月の九州大会だ!!!

頑張るど!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月24日 (土)

明日は居合の試合だ

明日は居合の試合だ

 

去年は緊張して散々な結果だったが

明日は、程よい緊張で今の自分の実力が出せたらと思う

 

Neko201211241

 

落ち着いて

楽しもう・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月21日 (水)

居合道二段になった~~

 

前回の稽古の時に

二段の賞状を頂いた!

 

Neko201211211

 

(≧∇≦)むふ・・・・

 

 

 

 

ヽ(´▽`)/やっほー

 

 

 

本当にまだまだ×100だけど

少しづつでも上手くなりたいのう~

 

Neko201211212

 

いつもならここで

ケーキで乾杯の所だが

父親に「またケーキか!」と怒られてしまうから

今回はぐっと我慢の良い子

 

( ̄▽ ̄)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月20日 (火)

ニケちゃんおくつろぎ

ニケちゃんは今日もおくつろぎ

Neko201211202

 

Neko201211203

 

Neko201211204

 

 

Neko201211201_2 

 

何故か不機嫌?

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月18日 (日)

大先生復活!

今日は大先生が

手術後一週間で稽古に顔を出してくれた

 

勿論、顔を出すと云う事は

 

(#`皿´)ごらー

(大先生!傷に触りますぅ)

 

でも、怒鳴る中でも嬉しそうだった

 

 

やっぱり大先生が居られると

空気がピリピリしていてイイ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

五本目は刀を回してから抜く!

血振りのタイミングが悪い!

立ち技の振り向いて斬る時の振りかぶりが低すぎる!

 

(*゚▽゚*)はい!

 

しっかり修正して

来週の試合に備えよう

 

Neko201210151

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月17日 (土)

重心・足さばき・背ばりで

明日は居合の日

 

がんばるど!

 

注意点としては

どうしても前足に体重が乗ってしまう所かな

血ぶりの時や、斬り下ろしの時

右の前足を曲げ体重を乗せる事でバランスを取っていたようなのだ

 

●体重は前でも後ろでもなく中心だった

 

●足の向きもハの字にならないように平行に

 

●背バリ

Neko201211171

しっかり意識して

明日は稽古しよう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月16日 (金)

仲良くね

今日も温かい目でヤマトを見つめるニケちゃん

 

Neko201211161

 

このあと

いつものように

ヤマトに追いかけられる

 

 Neko201211162

 

( ̄ロ ̄lll)仲良くね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月15日 (木)

朝日ニスト

夕日ニストならぬ

朝日ニスト

 

Neko201211151

 

先月出雲にお出かけした時の朝日

まだまだ・・・だね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月13日 (火)

視線の先には

ニケちゃんの視線の先には

Neko201211131

 

 

 

視線の先には・・・

 

 

 

 

 

Neko201211132

ヤマト・・。

 

( ̄Д ̄;;

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月12日 (月)

コメの袋も遊び道具

何かガサガサ音がすると思って見てみると

 

Σ( ̄ロ ̄lll)あっ

ヤマトがお楽しみ中だった

Neko201211121

 

そして

これを温かい目で見つめるニケちゃん

 

Neko201211122

 

仲良くね

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月11日 (日)

行基と弘法大師と極楽寺

昨日は広島では有名な極楽寺の紅葉を見に行ってきた

 

Neko201211111

 

ここの阿弥陀如来像は

奈良の大仏で有名な行基が造ったと云われていて

開眼は弘法大師・・・・・

 

!!(゚ロ゚屮)屮おお

ビックネームが二人

 

厳島神社もそうだが

「広島には歴史のある建物が多いのう」

 

奥さん

『江戸の方があるでしょ!』

 

「いやいやこっちには出雲だって」

 

『島根県ですけど・・』

( ̄Д ̄;;

 

 

「うう・・・」

今日は寝よう

Neko201211112

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 9日 (金)

貴女はダンダン眠くなる

ニケちゃん

貴女はダンダン眠くなる

 

Neko201211091

ダンダン眠くなる

 

Neko201211092_2

( ̄ー+ ̄)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 6日 (火)

やり過ぎ厳禁

ちょっと気合を入れすぎてしまったのか

 

左の手首が痛くなってしまった

Neko201211061

 

まだまだ

手の内が悪いんだろうね・・・

( ̄Д ̄;;

 

今日は湿布を貼って寝よう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 5日 (月)

「思いっきりやる」が大事

昨日の続きで

今日も居合の話

 

昨日はさらしが決まって

最近では一番安定した稽古が出来た

自分では良かったのだが・・・

「それとこれは別」と言わんばかりに

沢山のご指導を頂いた

 

Neko201211051

 

昨日は鉄人先生に見てもらった

試合が近いから

試合のように

 

「神座への礼をして刀礼

五本抜いて

終わりの刀礼

そして神座への礼」

 

これを繰り返してやるようにと言われ

繰り返した

その中で気付いた点を指導してくれた

Neko201211052

●四本目

勢い良く柄当てをする

この時しっかり左足で蹴って

右足をドン!と着く

 

 

●五本目

八相の構えの時の右足を真っ直ぐにする

 

 

●六本目

理合いとして

「前の敵を抜き打ちするが浅い為

間を置かずに諸手で水月を突く」んじゃけぇ

抜き打ちは

敵の斜め面をアゴまで斬るが

この時、へそが相手に向いている事が大事

右足と左足の内側を並行に

左手は鞘引きをしっかりする事

上体は左に開くのじゃが

「ヘソは正面に向けつつ鞘を引くから上体が開く」所が大事

 

で、間を置かずその刀を動かさず

左足を右足かかと近くまで送りながら

左手も柄を握り

両手をしっかり絞って水月を突く

 

「この時、踏み込み過ぎない!」

この諸手で突く動作がどうしても踏み込みすぎてしまうオレ

修正せねば

 

振り向いて斬り下ろす時

刀を頭上に受け流しに振りかぶる

剣先は下がった状態で振りかぶるが

後ろの敵に向き直って斬り下ろす時には

剣先は下がってはいけない

 

Neko201211053

 

●九本目

左の敵を斬る時

左足を出して

左の敵を見ると同時に刀に手をかける

右足を出して、右足を軸にして左に向き直り

左足を引く事で鞘引きをして、抜き打ちをする

 

右拳はヘソの高さ

そのまま引いて上腰に構え

そのまま突く

刀を下げない

 

「これはバラバラじゃ

回数こなさにゃ~」と

鉄人先生も頭を抱えてしまった・・

 

(;´д`)回数こなします!

 

 

●十本目

最初の柄当ては勢い良く

思い切ってやる!

兎に角

「思い切ってやる」のが大事

失敗したらどうしようとか

こうして、ああしてと考えてちゃ失敗するんじゃ

ワシも沢山失敗してきてるんじゃけ

「思いっきりやる!」これを心がけてやるのがええ

 

 

(*゚▽゚*)はい!

ちょっとスッキリした

最近は、やってもやっても

「こんなんじゃ駄目だ!」と前に進んでいる気がしない状態だったが

「思いっきりやる」と云う言葉には救われた

久しぶりに楽しく居合の稽古が出来た

 

Neko201211054

 

大先生は、脳と心臓の手術を受ける事になり

当分、復帰は見込めない状態にある・・・

元気になられて見てもらう時

恥ずかしくないようにしっかり稽古しておこう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 4日 (日)

さらしでGO!

今日は居合の日

 

実は最近ずっと

着付けが定まらず

ちょっと苦戦していたのだが

 

今日はしっかり準備しようと思い

家で、時間をかけて着替えた

 

というのも

最近は、公民館で着替えをしていたが

さらしを巻く時にパンツを脱いで

スッポンポンで巻く事が出来ない(軽犯罪になってしまう)から

どうしても、さらしの巻く位置が上になりがちで

ヘソより上に力が入るような状態が続いていた・・・のだ

 

緊張する事を「あがる」と云うが

最近のオレは、丹田(下っ腹)に力が入らず

力がヘソからみぞおち辺りに集中してしまい

力を入れようとしても「あがった所」に力が行ってしまい

上半身も下半身にもブレが生じて

結果、肩に力が入り

ダメダメ居合になっていた

 

気持ち的にも落ち着かず

昇段審査もこれで失敗した・・・・

 

 

「今日は、しっかりさらしを巻こう!」と思い立って

家で裸になって息を吐きながらしっかり巻いてみた

 

時間もかかったが

しっかり着付けが出来たお蔭で

今日の稽古は、下腹に力が入ったいい居合が抜けた

Neko201211041

とは言え

修正していかないといけない点は

両手両足では数えられないくらいあるんだけどね・・・

 

続きは明日

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 3日 (土)

ストレッチが大事

こう寒くなってくると

ストレッチの重要性が良くわかる

 

身体を温めてから動かさないと

膝や腰に負担がかかってしまう

 

あっ

朝の稽古の話だけど・・・

 

「志村けん」ばりの準備体操じゃあ

やっぱダメだよね

 

Neko201211031

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 2日 (金)

寒くなったね~

最近めっきり寒くなった

 

ニケちゃんも

オレの膝に乗ってくれるようになってきた

Neko201211021

そう考えれば

いい季節だとも言える

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年11月 1日 (木)

最近、寒い・・

最近、寒くなってきた

まぁ、十一月になるんだから

当然と云えば当然なのだが・・・

 

寒さに負けず

会社での朝稽古をしたい所だが

 

寒いから

体があったまるまで

教則本を見ながら

足さばきや姿勢など

一つひとつ確認して

あったまってきたら

少しだけ素振りする・・・

それが精一杯になっている

 

理想は、今の五時起床よりも早起きして

家で身体を温めて

道着に着替えて

しっかり形稽古をして

それから、出社するようにしたいのだが・・・

 

なかなかね

(;´д`)

 

それでも毎日の中で

居合を意識する時間を

一分でも二分でも増やしていきたいな~

とか思っている

Neko201211011

まぁオレの場合は

意識すると云うより妄想するって云った方が

シックリきたりするけどね

 

( ´艸`)妄想族

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »