« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もいい一年だった

今年もあとわずか

 

今年もお付き合いいただいて

ありがとうございます

 

来年もよろしくお願いします

 

二匹もそう言っています・・・

Neko201212312

 

多分

 

Neko201212311

 

・・・・多分

 

( ̄Д ̄;;

 

来年も

よろしくお願いします!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月29日 (土)

仕事納でヤマトのアップ

 

オレも今日が仕事納め

一年間よく頑張りました

 

と云う事でヤマトのアップ

(何の関係もないが・・・)

Neko201212291

 

さぁ~

明日から大掃除だ

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月27日 (木)

今年もあとわずか

今年もあとわずか

 

仕事も「今年中に!」が重なって

バタバタしたが

やっとメドがたってきた

 

Neko201212271

 

今日は早く寝て

あと二日・・・

頑張ろう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月25日 (火)

内職を邪魔する猫たち

先日、仕事が間に合わず

家で奥さんに手伝ってもらって内職をしたのだが

 

ダンボールを持ち帰ると

Neko201212251

Σ( ̄ロ ̄lll)ニケちゃんが

 

そこどいて

 

 

振り向くと

Neko201212252

Σ( ̄ロ ̄lll)ヤマト!

 

そこどいて~

作業が出来ないじゃんか!

 

猫に邪魔されながらだったが

無事完了した

 

猫って邪魔するよね

新聞広げると真ん中に乗るし・・・

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス2012

今日はクリスマスイブ

 

奥さんが腕によりをかけて豪華なディナーを用意してくれた

 Neko201212243

( ̄▽ ̄;)?ん

ここでちょっと疑問

腕によりをかけるの「より」って何だろう?

 

魔法の箱(パソコンの事)に聞いてみると

漢字では

「腕に縒りを掛ける」と書くようだ

意味は「自信のある腕前を十分に発揮しようと意気込む」だが

 

糸などを縒り合わせる所から来ているようで

「縒りを戻す」の「より」と同じ漢字を使っていた

 

縒りを戻すの方は、縒り合わせたものを元に戻す事を

男女の関係に置き換えて使っているようだ

 

それは、それとして

メリークリスマス

 Neko201212241

Neko201212242

byオレ

  

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月23日 (日)

稽古納め

今日は稽古納めだった

 

一年間ありがとうございました

 

 

鉄人先生も言っていたが

居合は先生に見てもらって

修正して修正して修正して

試合で確かめて

また修正して修正して修正して

積み上げて作っていくもの

 

だから一人では限界がある

 

オレも、この一年

色々な方にアドバイスを頂いてた

目付、姿勢、重心、手の内、足さばき

抜きつけ、鞘引き、斬りおろし、血ぶり、納刀

居合腰、ひががみを伸ばす、背バリ・・・

 

どれをとっても簡単じゃないけれど

一つひとつ修正して頑張るど

 

Neko201212231

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月19日 (水)

デジカメのEXILM

我が家のデジカメは

カシオのEXILIM(エクシリム)EX-ZR15

色々なモードがあって結構楽しい

 

その中でオレが好きなのは

背景ぼかしという

一眼レフ風に撮れるモード

それで撮ると・・・

 

ヤマトも絵になる

Neko201212191

 

勿論、ニケちゃんも

 

Neko201210231

 

他にも

1回のシャッターで

露出の異なる連写撮影と合成を行い

明暗差の大きな被写体でも撮影できる

HDRモードと云うのもある

 

これだと真っ黒ヤマトも

ちょっと違って見える

Neko201212193

 

絵画モードっていうのもあり

それで撮ると

Neko201212194

 

ちょっと無しかな・・・・

 

でも刀を撮ると

Neko201212192

 

ちょっと格好いい

( ̄ー+ ̄)

 

最近のデジカメってすごいね

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月17日 (月)

アバラが折れてた

ここ最近ずっと咳が止まらずだったが

先週金曜日にもらった薬のお蔭でだいぶ楽になってきた

 

ずっと

咳をすると脇が痛かったのだが

木曜の夜から洒落にならない痛さで

金曜に我慢できずに病院に行った

 

レントゲン撮ったり

CT撮ったり血を撮ったり

 

先生が綺麗な女医さんで

オレ的にはそれだけで治る勢いだったが

 

ヽ(´▽`)/やっぱり

アバラが折れていた

(咳のし過ぎでの疲労骨折)

この痛さはヒビじゃないよな~思ってたけどね

 

でも、結核や肺炎の恐れは無さそうとの事で

ひとまず安心だ

 

その綺麗なカトリーヌ先生は

「こんなになるまで我慢して大変だったわね」

「アバラは放って置くしかないけど、

咳を止める為に今できるだけの薬は出すわ」

 

とか優しく云われて癒されちゃった

 

むふ(((*´ε` *)(* ´З`*)))ふふ

Neko201212171

もらった薬は確かによく効いてくれた

息も出来ないくらい出た咳もピタッと止まった

 

咳が出なければ

アバラが痛いこともない

 

やっと人の生活が出来そうだ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月16日 (日)

衆議院総選挙2012

今日は選挙・・・

午後八時を過ぎて

あっと言う間に自民の一人勝ちの予感

 

Neko201212161

やっとよく眠れそうだ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月 9日 (日)

自惚れるな!

 

先日からの風邪も良くなってきて

今日は雪だったが、元気に居合の稽古!

 

先日、大先生に古流を教えて欲しい事を了解していただいたが

先週は、制定の五本目で終わったから

今日こそはと期待していた・・・・のだが

 

また、奈落の底に

 

 

鉄人先生から

「陰陽進退出来るか?」と聞かれて

「いえ、やった事がないんです」と答えて

それなら教えてあげようとなった時

 

突然大先生が

(# ゚Д゚) カーーーッ

『北九州大会で古流が居るなんて誰から聞いたんじゃ!』

と大きな声

 

「・・・知り合いから」

ボソボソとオレ

 

『ワシの所にはまだ要項は来とらんし

古流を今から(三月までに)二本出来る思うとるんか!』

 

「・・・いえ、そんな簡単じゃないとは思っています」

 

『行きたきゃ、その知り合いとやらに申し込んでもらえ!』

 

「・・あう」

 

『一本目もろくに出来んのに何が古流じゃ!』

『そう云う考え方が自惚れとると言うんじゃ!』

 

「・・・そんなつもりでは」

 

『ワシは教えん!!』

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮ええええ

先日、心得たって言ってくれてたじゃん!

 

言葉を無くしてしまった

 

 

当然の事に鉄人先生も困惑

このまま今日の稽古は終わってしまった

 

着替え中に鉄人先生と大先生が話をしているが聞こえたが

オレは、筋が通っていないらしい

 

帰りに鉄人先生がフォローしてくれた

「今はインターネットとかあって

情報はすぐ見れるんじゃけ

昔みたいに、先生だけが情報源って時代じゃないんじゃがのう」

「二段になったら最低古流二本はやっとかんといけんのんじゃが・・・」

 

ムド先生も

「申し込みは来年一月まで大丈夫じゃけ」と言ってくれたが

 

オレは

「大先生がいいと言って下さるまでは我慢します」と答えた

 

鉄人先生は最後に

「試合が一番の稽古になるんじゃがのう・・・」との事

Neko201212091

来年の三月の北九州大会は

どうなるオレ!

 

続く

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月 7日 (金)

ヤマトは目をそらす

いや~

風邪ひいた

Neko201212071

 

かれこれ二週間咳が止まらない

 

 

Neko201212072

 

今日になってやっと

咳が止まってきたかな・・・

 

明後日の日曜日は居合だから

それまでには完治するど~

 

Neko201212073

 

Σ( ̄ロ ̄lll)あっ

何故か目をそらす

ヤマト君・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2012年12月 3日 (月)

アイアムじゃぱにーず

 

風邪が長引いている・・・

 

ココ一週間ほど咳が止まらないのだが

昨日の居合の時間だけは別だった・・・

 

通常通りの稽古が出来た!

しかも咳一つ出ず

 

先週の試合の後

来年の北九州大会に向けて

「古流を二本教えてください!」と大先生にお願いしたのだが

大先生は『心得た心得た』と言ってくれたから

今日は楽しみにしていた

 

と云うのも

北九州大会では

二段から古流を二本と制定三本と決まっているからなのだが

 

大先生は

『よっしゃ!よっしゃ!心得た』と快諾してくれてたハズが

 

制定の五本目の抜き方と

八相の構えからの血ぶりで終わってしまった

 

(T ^ T)ううう

 

五本目

右足

左足を出した時に

素早く左手を刀にかけ

鞘を左下に返してから右手を柄にかけて抜く・・・

 

!!(゚ロ゚屮)屮ええっ

今までオレは

左足を出した時に

素早く両手を刀にかけて

鯉口をきって鞘を左下に返しながら刀を抜く・・・・とやっていた

 

この抜きを

何度も繰り返して

繰り返して・・・

勿論OKは出ずで

 

(#`皿´)

『ワシの日本語はお主には通じんのか!!!』

を言わせてしまった・・・

 

_| ̄|○ガクッ

 

そのまま八相の構えからの血ぶりは

『足が先に動くんじゃなく、同時じゃ!』と言われた

 

何度も繰り返しているうちに

 

刀が動いて

左手をはなすと同時に左足を引き

刀が止まるちょい先に鞘を掴み

刀が止まって

左足が止まる

これをほぼ同時にするようになって

多分OKだったような気がする

Neko201212031

(ノω・、)

駄目しか言われないと

何が正しいのかが分からなくて辛いが

大先生の下でやるからには

コレくらい当たり前だ

 

古流に行く前にやることがある・・・

と言われているような稽古だった

Neko201212032

昨日言われた事はしっかり修正して

大先生の得意技『稲妻』を教えてもらえるよう

 

頑張ろう~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »