« ニャ貫光殺砲 | トップページ | ヤマトは目をそらす »

2012年12月 3日 (月)

アイアムじゃぱにーず

 

風邪が長引いている・・・

 

ココ一週間ほど咳が止まらないのだが

昨日の居合の時間だけは別だった・・・

 

通常通りの稽古が出来た!

しかも咳一つ出ず

 

先週の試合の後

来年の北九州大会に向けて

「古流を二本教えてください!」と大先生にお願いしたのだが

大先生は『心得た心得た』と言ってくれたから

今日は楽しみにしていた

 

と云うのも

北九州大会では

二段から古流を二本と制定三本と決まっているからなのだが

 

大先生は

『よっしゃ!よっしゃ!心得た』と快諾してくれてたハズが

 

制定の五本目の抜き方と

八相の構えからの血ぶりで終わってしまった

 

(T ^ T)ううう

 

五本目

右足

左足を出した時に

素早く左手を刀にかけ

鞘を左下に返してから右手を柄にかけて抜く・・・

 

!!(゚ロ゚屮)屮ええっ

今までオレは

左足を出した時に

素早く両手を刀にかけて

鯉口をきって鞘を左下に返しながら刀を抜く・・・・とやっていた

 

この抜きを

何度も繰り返して

繰り返して・・・

勿論OKは出ずで

 

(#`皿´)

『ワシの日本語はお主には通じんのか!!!』

を言わせてしまった・・・

 

_| ̄|○ガクッ

 

そのまま八相の構えからの血ぶりは

『足が先に動くんじゃなく、同時じゃ!』と言われた

 

何度も繰り返しているうちに

 

刀が動いて

左手をはなすと同時に左足を引き

刀が止まるちょい先に鞘を掴み

刀が止まって

左足が止まる

これをほぼ同時にするようになって

多分OKだったような気がする

Neko201212031

(ノω・、)

駄目しか言われないと

何が正しいのかが分からなくて辛いが

大先生の下でやるからには

コレくらい当たり前だ

 

古流に行く前にやることがある・・・

と言われているような稽古だった

Neko201212032

昨日言われた事はしっかり修正して

大先生の得意技『稲妻』を教えてもらえるよう

 

頑張ろう~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ニャ貫光殺砲 | トップページ | ヤマトは目をそらす »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/56246138

この記事へのトラックバック一覧です: アイアムじゃぱにーず:

« ニャ貫光殺砲 | トップページ | ヤマトは目をそらす »