« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ウッディ大尉再び

昨日は居合の日

 

久々にウッディ大尉と稽古が出来た

ウッディ大尉は初めて間もない人に指導していたが

それを聞きながら

 

「そう云えばオレも最初に同じ事を言われた」と思い出した

居合を初めて間もない時

ウッディ大尉から教わった事(昔書いた記事)を忘れていたようだ

 

今年の目標は

「斬る」と「重心」だが

もう一度昔書いた記事を読み返してみると

答えが沢山書いてあった・・・

 

有難い

 

稽古の曜日も時間帯も変わったし

心機一転

初心にかえって頑張ろう~

 Neko201301241

今年は居合人として濃密な時間を過ごしていきたい

( ̄ー+ ̄)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月28日 (月)

雪の降る街を~

雪の降る街を~

わわわわ~~

 

Neko201301281

 

広島市内でも今朝は積もった

 

でも、外がこんなになってるなんて事

この子達は知らない

Neko201301282

 

Neko201301283

 

( ̄▽ ̄)

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月27日 (日)

そうだ 京都に行こう

(*゚▽゚)ノ

「そうだ 京都に行こう」

 

昨日のニュースで

京都に雪が降る事をしったオレ達は

 

雪の金閣寺を見に行こう計画を立てた

 

天気予報やライブカメラなどを見て

色々チェック!

 

ライブカメラとは

イベントや風景や交通状況など

ネットで配信されるサービスで

静止画だが今の金閣寺を見る事も出来るのだ

 

朝6時の時点で金閣寺のライブカメラ

雪がいい感じに写っていれば行く!事にした

 

 

朝6時

金閣寺のライブカメラには

うっすらの雪・・・

 

う~ん

新幹線に飛び乗っても

着いた頃には溶けてるかな・・・

 

(# ̄З ̄)

残念だが

今回は諦める事にした

 

Neko201301271

 

でも・・・

今さらだけど

こうやって広島に居ながら

京都の金閣寺をリアルタイムで見れるって

すごい時代じゃのう~

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月24日 (木)

居合第二章

お仕事の都合で

日曜の稽古が行けなくなったから

これからは水曜日に頑張る事になった

 

仕事帰りになるが

頑張るど!!

 

さ~

居合第二章の始まりだ!

 

Neko201301241

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月21日 (月)

ウチの猫たちは

久々にブログ更新

 

我が家の猫たちは

相変わらず寒さ知らずで

りにゃっくす

Neko201301211

 

この子たちは

外の寒さを知らないようだ

 

Neko201301212

 

特にヤマトは春生まれで我が家に来たんだもんね・・・

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月19日 (土)

今日も態度デカイよヤマト

ヤマトは今日も態度がでかい

 

Neko201301191

 

マウスを触ろうとすると

引っ掻いてくるし・・・

( ̄Д ̄;;

 

ブログ上げるのも緊張する

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月18日 (金)

今日は誕生日・・・

 

友人のメールで

今日がオレの誕生日だと気付いた

 

( ̄Д ̄;;ううう

一昨日からいろいろあって

自分の誕生日なんか忘れてた

 

でも

せっかく思い出したから

気持ちも新たに頑張ろうかな

 

Manga_20130118084359

漫画風ニケちゃん

 

Manga_20130118083942

マンガ風ヤマト

 

今年もいい一年にするど~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月14日 (月)

居合新年会

 

昨日は居合の初稽古があり

夕方から新年会だった

 

折れたアバラの回復の為

稽古を控えていた事もあり龍成を振ったのは

三週間ぶりだった

 

この間、エアー素振りをした程度だったから

久々にガッチリ全身筋肉痛になってしまった・・・

 

でも、やっぱり楽しい!

( ̄ー+ ̄)

 

今年はやっぱり

「斬る」為の手の内や足さばき

姿勢と重心・・・

 

頑張るど~

 

 

新年会では

大先生から

『お主は去年優勝してから

天狗になっておった!・・・が

最近やっとワシの言う事が分かって来たようじゃ

まだまだじゃがのう』

 

鉄人先生からは

「この道は、頑固な部分と素直な部分が必要じゃ

君は二つ持っとるけ頑張れ」

 

ムド先生からも

「年末に注意した所を

今日はちゃんと修正していたから

こちらも教え甲斐がある・・・

強くなる秘訣は続ける事じゃ」

 

普段、あまり話さない人とも交流が出来て

とてもいい時間を頂いた

 

Neko201301141

 

頑張るど~

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月12日 (土)

コタツとネコ

 

今日は奥さんの実家に行ってきた

 

義父さんも義母さんも元気で良かった

 

たまたま

猫の置物を発見した

 

Neko201301122

 

透明な身体に太陽光が当たって

ちょっと綺麗で撮影会

 

Neko201301123

 

いかにもお土産品だったから

何処で買ったのか奥さんに聞いてみると

 

 

!!(゚ロ゚屮)屮イタリア

 

奥さんが17年前くらいに

社員旅行で行ったイッタ~リア~で買ってきたモノらしい

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

まさか海外とは

しかもイタリアだって

 

Neko201301121

 

コタツとネコ・・・

 

イタリアと聞いて

ちょっと趣が変わってきたりする

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月11日 (金)

オルソケラトロジー8

久々にオルソについて~
 
もちろん、ちゃんと眼科に定期的に検査に行っております
 
今日の検査では
右0.9
左1.2
 
少し右がぼやける症状が、ここ数ヶ月・・・
先生曰く
「ハロ」 という現象らしい
 
Neko201301111
 
右の方が度のきついレンズらしく、こういう現象がでてきやすいらしい
 
「う~ん・・・レンズがきつ過ぎるというほどでもないし・・・
どちらかというと、かなり状態はいいんだよね~
もしかしたら、効き過ぎるのかな~
時間調整してみるのもいいかもしれないね~」
 
とかいう内容だった
 
点数でいうなら
右90点
左120点
らしく、左はパーフェクトすぎるらしい
遠くも近くもはっきり見えるのは、めずらしいのだそうだ
 
おそらくは、左が良すぎる反動で右が物凄くぼやけて見える
という事なのだろう・・・
 
右は一番はじめのお試しで、いきなり0.7まで見えて
かなりまれ!と驚かれた
左は当初あまり視力が上がらなかったが、上がり始めると
パーフェクト過ぎ、めずらしいと言われるまでに
 
Neko201301112
 
変わってることが好きな私は、結構ご満悦だったりする
オルソは昼間楽よ~ん
 
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月10日 (木)

にゃんこ先生のお陰さま?

以前なら

寒いと肩に力が入って

スグに首がコリコリになって

頭痛の嵐だったが

 

ガシガシの先生や

居合の稽古が

このコリコリの首をほぐしてくれたようで

 

今は、軽いストレッチをすれば

回復できるようになってきた

 

 

近くに脱力のお手本

にゃんこ先生がいるのも

大きいかもしれない

Neko201301101

 

♪(o ̄∇ ̄)/

ありがたや~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月 9日 (水)

何故か攻撃的

黒い黒いヤマト

 

Neko201301091

 

マウスとキーボードの隙間に鎮座

 

 

Neko201301092

 

ブログを書こうとすると

何故か攻撃してくる!

 

!!(゚ロ゚屮)屮うお

なんでやねん!

 

 

そして

何事も無かったように鎮座

 

Neko201301093

 

オスは結構ランボーだ

 

この後

しばらくしてから

このブログが完成

 

もう少し大人しいといいんじゃが・・・

( ̄Д ̄;;

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月 8日 (火)

七草粥

昨日は奥さんが

七草粥を作ってくれた

 

130107_203652

 

これで今年も無病息災

元気にいくど~

 

130107_203706

 

ヽ(´▽`)/気楽に!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月 6日 (日)

ゆっくりしたから頑張ろう

居合の稽古は来週から

 

・・・って事で

ゆっくり過ごした日曜日

 

Neko201301061

買い物行ったり

本屋に行ったり

エアー居合をちょっとやったり

 

さ~

明日から頑張るど!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月 5日 (土)

ん~~・・・イエーイ

今日は仕事初め

社員全員で近くの氏神様に初詣

 

これで、今年も安心してお仕事が出来そうだ

 

仕事の目標は

「がっちり稼ぐ」

 

居合は

「斬る」と「重心」を意識してブレない体作りを目標で頑張ろう

 

あと今年のキーワードは「気楽」かな

 

 

Neko201301051

 

 

 

Neko201301052

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年1月 3日 (木)

初富士

始まりました2013年!!

ヽ(´▽`)/

 

 

という事で

元日に東京に向かう新幹線から見た

めでたい富士山を1枚

 

Neko201301031

 

今年もいい1年になりそうな気がする

( ̄ー+ ̄)むふふ

 

今年も宜しくお願いします!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »