« 連休初日 | トップページ | 洗濯カゴに黒い影 »

2013年2月10日 (日)

背中と首筋に力を入れてみた

今日は奥さんの実家で居合の稽古

 

思いっきり抜き続けた

 

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

色々、考える事はあるのだが

今日は

背バリ(背中にしっかり力を込める)と

首ピン(アゴをしっかり引いて背骨から首筋まで真っ直ぐにする)事

だけを意識してみた

 

手の内や

斬り下ろしの時剣先を下げないや

足さばきや

目付や

鞘引きなどなど

意識する事はいくらでもあるのだが

 

「斬る」ために背バリと首ピンをやってみた

背バリは

以前kboyさんから教えてもらった秘伝の業

首ピンは

単純によく言われるアゴを引く・・・なのだが

 

しっかり意識してやってみると

しっかり体が安定した居合が抜けた

 

!!(゚ロ゚屮)屮おおっ

 

ビデオを撮って見てみても

座る所から

座り業も立ち業も

以前より安定しているのが

見て分かる程違いがあった

 

 

( ̄ー+ ̄)

こういったチョットの成長が

すごく嬉しかったりする

 

これだから居合はやめられない

Neko201302101_2

 

まぐれで終わらないように

稽古に励もう

 

 

お昼は、鹿の肉で焼肉・・・

( Д) ゚ ゚

どどどど何処で仕入れたんですか?

 

近所のお宅の罠に掛かったから

そのおすそ分けらしい

Neko201302103

奥さんの実家の畑にも

野生の鹿が出没し、よく畑を荒らされていたらしく

 

義母さん曰く

『ウチの畑を荒らして大きくなったようなモンじゃけ~

これでモトとれたようなもんよ』

だそうだ・・・

 

 

焼く前はちょっと生臭い気もしたが

Neko201302102

焼いてみると

臭みはなく柔らかかった

(゚д゚)ウマー

 

東京じゃ

まず食えないモノにありつけた

貴重な一日だった

ごちそうさまでした

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 連休初日 | トップページ | 洗濯カゴに黒い影 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/56736583

この記事へのトラックバック一覧です: 背中と首筋に力を入れてみた:

« 連休初日 | トップページ | 洗濯カゴに黒い影 »