« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

連続写真 ヤマト編

連続写真で

ヤマトを撮ってみた

 

Neko201304301

Neko201304302_9

 

Neko201304303_9

   

Neko201304304

 

Neko201304305

 

Neko201304306

Neko201304307

 

Neko201304308

 

 

Neko201304309



byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月29日 (月)

竹の子ほり2013

今日は奥さんの実家の山で

竹の子ほりをしてきた!

 

Neko201304291

戦利品・・・

イノシシに掘りやすい所は獲られてたけど

まぁまぁじゃろう~

 

 

 

 

段ボールに入れて帰ってきたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニケちゃんが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neko201304292_2

得意げ・・・

( *´艸`)お約束だね

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月28日 (日)

剣の歴史とその流派その六

剣の歴史もやっと
現代居合の時代にやっと来た~

(〃´o`)=3ふう


ここでちょっと
おさらい


1869年  明治維新
1876年  廃刀令で流派の殆どが消えていく
1895年  このままじゃいけないと「大日本武徳会」を創立
      これで絶滅せずに残すことが出来た

しかし

1945年  敗戦でGHQにより大日本武徳会は解散させられる

その後
1952年  アメリカの占領解除

これを機に「全日本剣道連盟 」 発足
              (大日本武徳会の事実上の後継団体)


戦後めでたく
全日本剣道連盟が出来た~
という所まで前回は書いてみた


んで今日はここから先の話しになるが
オレとしては
ここからの話が一番興味がある

「今」に直結するからだ



ではでは
全日本剣道連盟が出来てからの話を始めよう

Neko201304281




戦後に発足した全日本剣道連盟は
文字通り剣道だけだったため

当然「何でやねん」と言う一部(居合人)の熱い要望が出る


それで何だかんだで2年後

1954年  「全日本居合道連盟」 発足

無双直伝英信流の20代宗家 河野百練が中心に創立する


この全日本居合道連盟は
全日本剣道連盟とはまったくの別組織として作られた


この段階で日本には
剣道の「全日本剣道連盟」  (以下 全剣連)
居合の「全日本居合道連盟」 (以下 全居連)
という大きく分けて二つの団体が出来た事になる
(注)流派はとりあえず別にして団体のお話


しかし当時から
居合をする剣道家は多いが
居合だけする人は少なかったようで

全剣連に所属しながら
全居連に所属する剣道家が多数になる



更にその2年後
全剣連が動く

1956年  「全剣連」に居合道部が出来る
オレがお世話になっている団体だ

Neko201304282


ここで剣道家は全剣連居合に所属するようになり
全居連に所属する人数が激減する

それでもこの時から
「全居連」
「全剣連 居合」
と居合の団体として大きく二つの組織が存在する事になる

 

…………

どうせなら
この時に一つになってくれたらいいのに…ね

実際、一つになる話はあったようだけど・・・・

( ̄д ̄)う~ん
そんなに簡単じゃないのかな~

 

なかなかムッかしいのかね~
人がやることだから…


ここから
「全居連」
「全剣連 居合」

この二つの団体は別々の道を歩む…


分かりやすく大きく違うのは
それぞれ制定した居合
「制定居合」だ


まず
「全居連」の制定は

各流派を尊重してか
それぞれの流派の形を一本一本入れて
五本を構成しているらしい
例えば
一本目は○○流のなんとか
二本目は○○流のなんとか
と言った具合だ


(゜ロ゜)へぇ~
そうなんだ


それに対して

オレがやってる
「全剣連 居合」の制定は

剣道家が刀を扱えないのはよろしくないとして
剣道家が刀を扱うための居合として作られた

だから
どの流派の形にも属さないモノとして
1969年に新しく作っている



そして
その5年後
大事件がおきる

Neko201304283



1974年  「全日本居合道連盟」のトップだった
無双直伝英信流の20代宗家の河野先生が亡くなられて
宗家争い(この表現が正しいのかわからないが)が起きるのだ


突然亡くなられてしまったらしく
後継者を決めていなかったのが
その原因らしい


「全居連」は以下の四つの団体に別れる事になる

全日本居合道連盟(全居連)
大日本居合道連盟
日本居合道連盟
全国居合道連盟
(他にもあるのかもしれないがWikipediaにはそう書いてあった)

( ゚Д゚)

ややこしや~~


オレの所属する
全剣連 居合では
何々流宗家って肩書きは見ないから
何で居ないのかな?と思っていたが


この流れからすると
全居連が出来た時にほとんどの方は全居連に所属して
それ以外は独自で伝えているって事なのかもしれない


しっかし団体って
イロイロ事情があったりするのね・・・
人間がやる訳だから
相容れない事とかしがらみとか
あるんだね~

(>_<)ぶう~

居合普及の為に

このしがらみを超えて

足並みを揃えて行くってのには

まだ時間がかかりそうだ

 

全剣連の中でも剣道と居合の間にも

くだらないしがらみがあるようだし・・・・

 

 

今、居合をやりたいと思っても
沢山の団体があり過ぎて
素人にはその違いや良さは
正直わかんない
団体に属さない流派も沢山あるわけだし…

「何処の団体や流派がいいか」
「自分の求めるモノに近いのは何処か」とか探していたらお爺ちゃんになってしまう

師は三年かけて探せと云うらしいが
これもやりながら探すしかないと思うと

どんな団体で、どんな流派で、どんな師匠に出会うかは
「運」任せにならざるおえないよね


まぁオレは
ゴチャゴチャ考える前に
剣道五段の歌う剣士さんに紹介してもらってラッキーだった

きっと運がいい


「全剣連 居合」に出会えて良かったと思っている

いい繋がりを持たせてもらったし
居合を通じて成長させてもらってる事を感じている

Neko201304284




居合の稽古が出来る事に感謝して

これから

また

頑張ろう~

(*´▽`*)おお~

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月25日 (木)

久々の更新!

久々の更新!

 

( ゚Д゚)あれ?

Neko201304251_2

写真がタテにならん

 

なんでやねん

 

 

本当はちょっと古いけど

上からヤマトWWにするつもりだったのに・・・

 

(*_*;うう

な~ぜ~

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

byオレ

 

2013年4月18日 (木)

何か言いたげ

二匹の凛々しい

ツーショットが撮れた

(奥さん撮影)

Neko201304181

 

何か言いたそうな

二匹・・・

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月15日 (月)

二台目のキャットタワー

新しいキャットタワーが届いた!

 

 

先日テレビのレイアウトを変える時に

二台のテレビの上にはせた板を取り払ってしまったのだが

 

 

この板の上でくつろいでたニケちゃんの居場所がなくなってしまう為

キャットタワーを用意したのだ

(安心安全の国産で¥18000也)

 

Neko201304151

ありがたく使ってくれよ!

上部に箱があって程よく狭くて

くつろげる設計になっております

 

 

Neko201304152_2

でも、最初に使ったのは

察しの通りヤマトだ

 

Neko201304153

一番で箱を堪能中のヤマト

 

キャットタワーが二台

 

Neko201304154

わが家がドンドン猫屋敷になっていく・・・

(*´▽`*)ふふふ

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月14日 (日)

模様替え2013

やっとリビングのセッティングが終了した

 

 

もともとテレビを二台並べていたのだが

理想は三台だったのだが

諸事情もありこれで満足していた

 

 

Neko201304141_2

今回、引っ越して二年が経とうとしている中

いろいろと落ち着いてきた事もあって

 

いよいよ本来の形に・・・・

 

 

 

 

 

Neko201304142

テレビ三台って電気屋さんみたいだが

オレ達の生活スタイルには欠かせない要素なので・・・

 

 

テレビとネットとゲームを同時にしようとすると

どうしてもこの形になってしまうのだ

 

チャンネル争いなどは無縁だし

一度に二つないし三つの情報を取れる

脳の活性化にも繋がる(・・・多分)

 

 

 

何はともあれ

本来の在るべき形になったということで

 

お仕事、居合と頑張ろうかな

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月13日 (土)

奇跡の一枚

お待たせしました

(誰も待ってないか・・・)

 

久しぶりの更新

実はリビングの模様替えで手間取ってしまって

 

でも、これで引っ越し当初考えていたレイアウトになった

(*^▽^*)

 

 

今日はちかれたから

画像は明日アップするね

 

 

とりあえず

奇跡の一枚を貼っておこう

 

Neko20130413

こんな仲のいい二にゃんはなかなか見れない

( *´艸`)

いつも仲良くね~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 8日 (月)

お花まつり2013

今日はお花まつり

 

言わずと知れた

お釈迦様の誕生日だ

 

 

・・・・と云う事で

奥さんがインドっぽい夕飯を作ってくれた

 

Neko201304081

言わずと知れた

カレーと言われるモノだ

 

( ゚v^ ) オイチイ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 6日 (土)

剣の歴史とその流派 その五

このシリーズも長くなってきた

その壱では、縄文時代からの剣の流れを

その弐では、江戸時代の「教養化」の流れにのった居合の事を

その参では、江戸時代の「競技化」の流れにのった剣術の事を

その四では、剣術から剣道に至った事を書いた

 

今日はその続き…

剣術から剣道になった時

武徳会がこだわって大きく変えた所から書いてみる

Neko201304061

武徳会は、流派ごとに異なった剣術の技法を統一して

普遍性のある竹刀競技とルールを制定する

 

原型は江戸時代中期以降の

道場稽古にあるようだが

この時

現代剣道のカタチが整えられたと言っていいのかもしれない

これは明治の話…だ

 

武徳会は

伝統的な古流武術の保存の促進と云いながら

剣道の普及と統一を強烈に進めていったようだ

 

ここで面白い話を見つけた

こんな時代があったのか

と嬉しくなったのだが

 

ヽ(´▽`)/

戦前の剣道では

流派名を名乗って試合に出る剣道家が多かったというのだ

 

(*´∀`*)へぇ~

あくまで

○○流派の誰々として剣道という闘いの場に出たというのだ

 

カッコいい♪

流派の看板を背負って戦ったのだろう

 

あくまで自分は○○流だという

誇りと意地をかけて闘う…

 

今で云えば

極真空手や

キックボクシング

ムエタイ

シュートボクシング

総合のパンクラスとかの団体(流派)が

K-1のリングで闘うようなもんかな

 

ちょっと違うか…

まぁ

それはそれとして

 

話を戻すと

明治二十年代から

東京帝国大学

慶應義塾などで

剣道は部活として始められる

 

ここでまた大きな変化が!

 

学生の柔軟で自由な発想から

現在の審判制度に近い方法が生まれたのだ

 

これが厳格な道場剣術から現代剣道へ

さらに裾野を広げるのに役立ったようだ

 

明治四十五年

武徳会は「大日本帝国剣道形」を制定

学校教育にも取り入れられていく

 

昭和に入ると

剣道は野球に勝るとも劣らない

国民的競技へと変貌を遂げる

 

そして

太平洋戦争が勃発!

 

大日本武徳会は国家機関となり

戦時教育にも利用されたようだ

 

昭和20年敗戦

 

GHQによって「大日本武徳会」解散

同時に剣道は禁止される

 

この時、大量の日本刀も没収される

アメリカ兵がお土産に本土へ持って帰ったりしたみたい

中には名刀があっただろうが…

残念だ

 

しかし

一部は東京北区の赤羽に保管され

錆び錆びになるも

後に解禁され復活

それが世に言う赤羽刀

 

今日は余談が多いかな

 

戦後、昭和二十八年

サンフランシスコ講和条約の後

本格的に剣道が解禁になるうぅぅぅぅぅぅ~

 

待ってました!

ヽ(´▽`)/

 

1952年

大日本武徳会の事実上の後継団体として

全日本剣道連盟が発足する

 

パンパカパ~ン

キタ━━(゚∀゚)━━

 

やっと現代の居合の話が出来る…

 

次回は現在の「居合」の団体を学んでみたい

流派をあげるときりがないので

代表的な団体を調べてみたい

 

では

また

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 4日 (木)

りにゃっくすで行こう

焦らず

 

慌てず

一つひとつ頑張ろう~

 

Neko201304041

 

りにゃっくすして行こう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年4月 1日 (月)

春はお花見っしょ!

昨日の日曜日は

お花見に近くの三瀧寺に行ってきた

 

歩いて十五分位だろうか

Neko201304012

山の上にあるお寺だが

桜が続くのだ・・・

Neko201304013

途中の広場で

奥さんの作ったお弁当を食べ

のんびりした一日を過ごした

Neko201304014

 

広島いいとこ

一度はおいで~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »