« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

居合を続けれるって幸せだったりする

筋肉痛の瀬戸の花婿

 

(*_*; あう

 

初段に続いて

二段でも優勝させていただいた・・・・

 

正直、オレの人生でこんな事が起こるとは

お釈迦様でも・・・・と本人が一番びっくりしている

 

(>_<)

Neko201305281

 

 

 

 

 

実は、今年になってから

色々あって・・・・

今まで通り居合を続ける事が出来なくなってしまったのだ

何とか今のかたち(平日の夜稽古)に落ち着いたけど

 

 

稽古の曜日が日曜日から平日に変わり稽古場が変わるだけで

気持ちが定まらず

ずっと戸惑っていた

(>_<)

 

 

稽古はするにはするけど

バラバラな居合だったし

ただの踊りになってたし

いつの間にか、朝の素振りも以前ほど熱心じゃなくなてたし

奥さんの実家での稽古も、なんか集中できなくて・・・

 

やればやるほど下手になっていく感覚ばかりで

今まで積み上げた(たかが二年間だけど)モノが全部なくなっていくような思いが付きまとっていたのだ

Neko201305282

 

 

でも、先日久々にお会いした鉄人先生の気合いの居合に圧倒されて

目が覚めた・・・・

 

「斬るか斬られるかの場」

「多少、刃筋がブレようが剣先が下がろうが気合いが大事」

「お上品な居合はつまらん!つまらん!」

 

( ゚Д゚)そうだった!

そんな緊張感が好きだったんだと気が付いた

 

 

 

それから、二週間

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

楽しく素振りが出来た気がする

 

 

気持ちが楽になると

バラバラに感じていた居合も少しづつ繋がってきて

三か月ぶり?くらい久々だが楽しくなってきた

 

「秘密特訓」で、さらに整理されて

試合に臨む事が出来たし

 

 

 

優勝という最高の結果も嬉しかったけれど

それ以上に、居合を続けられて良かったです!

 

みなさんの御かげだと思ってます~

 

 

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月26日 (日)

第44回広島県居合道段別選手権大会

今日は居合の広島県大会が行われた

 

参加人数七十人から八十人

人知れず、熱い戦いを繰り広げてきた

 

 

オレは二段の部で参加した

 

緊張の連続で

( ゚Д゚)はぁはぁ

息が上がる上がる

 

 

でもなんとか優勝!

Neko201305261_2

 

 

指導して頂いた先生方・先輩方

ありがとうございます

 

気を引き締めてまたガンバろう

 

 

あとで奥さんが撮ってくれたビデオを見ながら

あーでもないこーでもないと

自分なりに研究しようと思う

 

 

Neko201305262_2

今日はゆっくり休ませて頂きます

(*´▽`*)

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月25日 (土)

うちの猫が一番かわいいって言うよね

今日たまたまいつも通らない道を歩いて家に帰ってみた

 

我が家の隣にある100円パーキングから

ふと見ると

 

( ゚Д゚)はっ

 

 

 

Neko201305251

 

何やら白っぽいモノを発見!

 

 

 

 

 

よく見ると・・・

 

 

Neko201305252_2

 

ニケちゃんだった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この駐車場に停める人はきっと

あの家猫飼ってると有名かもしれない・・・

 

 

 

 

 

Neko201305253

オレだったら

ちょっと遠くてもこの駐車場に停めるかもしれない・・・

 

 

 

 

 

Neko201305254

こんなの見たら

( *´艸`)

むふふふふだね

Neko201305255

ネコ飼ってなかったら

通うかも

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!



2013年5月23日 (木)

ヤマト!洗うよ

二匹が洗濯機の上で密会中

 

Neko201305231

何か悪さしようとする時は

なぜか仲がいい

 

 

 

Neko201305232

しばらくじゃれてたと思ったら

 

( ゚Д゚)

 

 

Neko201305233

ダメだよ

ヤマト!

 

Neko201305234

洗濯できないでしょ~

(奥さんが)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月21日 (火)

はじめの一歩103巻 宮田君フィギア!

はじめの一歩103巻が発売された!!

 

 

100巻超えた漫画ってそうそうないよね

 

 

こち亀 (185巻)

ゴルゴ13 (168巻)

クッキングパパ (123巻)

ミナミの帝王 (120巻)

くらいしか思いつかないが

 

 

結構スゴイ事だと思う!

 

このスゴイ記念で

宮田君のフィギアが限定版で発売された

 

Neko201305211

早速、購入!!

開けてみるとバラバラ死体

 

Neko201305212

これを組み立てると・・・

( *´艸`)おお

 

 

Neko201305213

(*´Д`)かっこいい!

 

 

 

100巻の限定版フィギアの一歩と撮影

 

 

Neko201305214

本当だったら

東洋太平洋タイトルで

幕の内一歩 対 宮田一郎

が実現するはずだったのに!!!!

 

Neko201305215

本当に残念だ・・・

 

 

 

 

一歩のストレートに

カウンターを合わせようとする宮田君

 

Neko201305216

カウンター覚悟で

思いっきり踏み込む一歩

 

 

Neko201305217

(*´ω`)

この戦いはあと何年後になるだろうか・・・

 

減量苦のフェザー級じゃあ世界は厳しいだろうから

階級を上げて打たれ強くなって

世界を獲ってほしいな~

 

そんで、一歩もリカルドを2回目の挑戦で倒してチャンピオンになってから

 

減量した宮田君と一歩の再戦!

力石とジョーのように

( *´艸`)

 

Neko201305218


あと何年かかるだろうか・・・

 

Neko201305219

オレは高校時代から熱望してるんだけどね・・・

 

 

Neko2013052191


頼むよ~

 

あと5年位でどうでしょうか?

原作者の森川ジョージ先生ぃ~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月20日 (月)

結婚記念日2013

今日はオレ達の7回目の結婚記念日

 

オレも広島に来て

早7年・・・・

 

来た当初は

右も左も分からなかったけど

やっと慣れてきた

 

まだ広島弁はしゃべれないけど

聞き取りだけはできるようになってきた

 

 

そろそろ広島弁がしゃべれるようになってもいい頃合いなんじゃが

まだまだ修行が足りんようじゃのう・・・

( 一一)

 

 

 

 

 

奥さんがオレの好きなから揚げを作ってくれた

Neko201305201


そして

お祝いといえば

Neko201305202

ケーキでしょう

 

 

 

 

ちらっ

Neko201305203

これからの広島生活に幸あれ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月19日 (日)

出雲2013

今年初の出雲に行ってきた

 

平成の大遷宮も無事に終わり

新しくなった出雲大社

 

今日はあいにくの雨だったが

結構人が多かった

 

 

Neko201305191

傘をさしながら参道を歩くと

人だかりが・・・・

有名人?

 

 

Neko201305192

( ゚Д゚)皇族の方?

 

奥さん

「高円宮妃殿下」

(たかまどのみやひ)

 

 

 

Neko201305193

(゚Д゚)ノ

サッカーの宮さまのおきさき様だそうだ

 

 

 

 

 

Neko201305194

 

大遷宮の影響で

人が本当に多かった

 

Neko201305195

拝殿の横では何やら人だかり

吉兆神事なるものが行われるらしい

 

でも人が多かったからスルーしたけど

 

Neko201305196


本殿が綺麗になっているのだが

人が多くてゆっくり出来なかったが


Neko201305197

久しぶりに後ろに回れたので

一枚撮影

屋根がきれいに葺き替えられていた

 

 

お約束のおしるし

 

 

Neko201305198

すくすく育っている事に

( *´艸`)嬉しさを覚える

 

 

お土産に地酒を購入

古代米のお酒

 

Neko201305199

ちょっと赤みのかかったフルーティーな味

古代にタイムスリップ

(*´ω`)むふふ

 

 

これはお祝いでもらったお餅

Neko2013051991

 

奥さんにぜんざいにしてもらった

Neko2013051992

(*´▽`*)

出雲大遷宮

お祝い申し上げます

Neko2013051993


byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月18日 (土)

チヌに熱い視線

会社の同僚が

お客さんと釣りに行ってきたお土産

 

 

チヌ(クロダイ)を一匹もらった

( *´艸`)ありがとう~

Neko201305181

チヌをしごうしている(さばいている)奥さんの

手元に熱い視線

 

 

 

 

Neko201305183

 

 

 

あつ~い視線

Neko201305184

 

いくら熱い視線を送っても

ダメだからね~

 

 

 

チヌの刺身は、人間様が

美味しくいただきました

!(^^)!

 

Neko201305182

美味しかった4

ありがとう~

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月13日 (月)

キャットタワー使ってくれてありがとう

猫を飼っていると

 

どっちが飼っている方か分からなくなる

 

( ̄д ̄)ううう

 

 

 

 

たとえば

キャットタワーを買ってみたが

Neko201305131

猫が使ってくれる保証はなく

まったく使ってくれなくてオブジェと化している家庭もあるようだ

幸いわが家ではニケちゃんもヤマトもご機嫌に使ってくれるからいいのだが

 

Neko201305132

油断していると

いつの間にか

「使ってくれてありがとう」

 

・・・と

どっちが主人か分からなくなってしまうのだ

ネコには人を惑わすそんな魔力が

あるような

ないような・・・

 

 

 

( ゚Д゚)

恐るべし

ネコ!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月12日 (日)

ひろしま菓子博最終日 お疲れ様でした!!

お祭りのようだったひろしま菓子博も

今日が最終日だ!

スタッフの皆様お疲れ様でした!!!

(*´▽`*)

 

 

ここでちょっとおさらい

ひろしま菓子博とは

 

正式には「全国菓子大博覧会」というこの博覧会は

明治44年に東京での第一回帝国菓子飴大品評会が始まりらしい

戦争で一時中断はしたが、これまで25回を数える

ほぼ4年に1回開催されていて

広島では、現在の原爆ドームで開催された第4回以来の92年ぶりとなる!

結構、歴史のある大規模な大会だった

 

( ゚Д゚)おおっ

 

 

今日は最終日って事もあり

こんな状態

Neko201305121

縁あって

今回この菓子博のチケットをやらせてもらった事もあり

毎日のように会場には足を運んだが

 

 

Neko201305122

開園前で長蛇の列は当たり前の光景だが

最終日って事もあっていつもより人が多く感じる

 

 

全国のお菓子が所狭しと並んだブースに行くと

たかがお菓子だが

その一つ一つの商品からは

作った方々の熱い思いや地元の意地やこだわりが感じられるモノも数多くあった

 

 

その中でピカ一だったのはこれ!

平泉のゴマだんご!

Neko201305123


試食させてもらって

 

( ゚Д゚)うまっ!!!!

っとなり即買ってしまった

 

聞くと前回の姫路菓子博でも堂々の売上ナンバーワンだったらしい

 

Neko201305124

マイナス18度以下で保存くださいとの事で

会社のお土産には適さないが

その面倒を超える美味しさだった

Neko201305125


一口サイズの団子で

食べると口一杯にゴマが広がっていくのだ

 

( ゚Д゚)はっ

 

初めての食感・・・・

(゚Д゚)ノ口中天国

 

興味がある方は、是非ネット通販とかでご購入してみて下さい

 

 

 

つう事で3週間ちょっとの菓子博が終わった

これでオレも本来の仕事に専念できる

 

菓子博に携わった皆さまお疲れ様でした

 

次回は92年後に会いましょう

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月11日 (土)

やっぱ気合いが大事だよね

先日、調子に乗って

道場でボクと握手とか書いてたけど

 

 

実は、最近とってもしっくり来ていない

 

 

 

以前は日曜日だけだったが

今は水曜日と金曜日の週二回稽古させてもらっているにも関わらず

どんどんヘタクソになっているような気がしている・・・

 

 

 

それでもここ二回の稽古の中で

久々に鉄人先生の気合いに触れた事と

「足幅が狭い」事で重心が高くなって、体の使い方全てに影響があった事を教えてもらって

ちょっとスッキリしそうな気がしないでもない状態になってきた

 

 

 

 

曜日が変わって

直接指導してくれる先生が大先生からムド先生に変わり

朝から夜の稽古になり

先輩方も変わる事で

知らぬ間にカタチにこだわり過ぎていたようだ

 

 

(;´Д`)あう

 

 

 

腕で斬ってたし

仮想敵を忘れて踊りになってた

気持ちが前に出てなかったし・・・・

 

 

 

 

うし!

要するに気合いが足りなかったようだ

 

 

 

( 一一)そういう事かい

簡単なことだった

 

 

本当は

人生はシンプルに出来ている

複雑にしているのは自分の心なんだよね

 

 

 

 

県大会も近いから

気合いを入れなおして行こう!

 

 

 

 

気合いだ!

気合いだ!!

気合いだ~!!!

 

 

・・・・・で

頑張ってみようかにゃ

 

Neko201305111

 

 

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月 9日 (木)

道場でボクと握手

最近は水曜日と金曜日の夜に
刀を振り回してニタニタしている
瀬戸に花婿です


居合のなんたるか
なんて
大層な事はわからないけど

刀を振るのは楽しい


龍成もバージョン3.0になって
オレの手に馴染むようになってきた


と言うのも
ウッディ大尉のマネをして
テニスのグリップを巻いてみたんでバージョンアップって事

Neko201305091

このテニスのグリップを柄に巻いてみたのだ

Neko201305092

これが思った以上
驚きのフィット感

Neko201305094

(゜ロ゜)
すげぇ~

刀に力がしっかり伝わるようになった
ありがたや~


出会った頃の
龍成はこんな感じだった

Neko201204021

比べると柄が細いのが分かる

 

そして
去年三月の九州大会に来ていた刀屋さんに
柄を太くして巻きかえてもらった
龍成バージョン2.0がこれだ

Neko201204022

柄を太くして革で巻き変えてもらって

結構握りやすくはなったのだが・・・・

 

今回さらにテニスのグリップを巻いてみたのだが
それが龍成バージョン3.0

Neko201305093

( ´艸`)ぷぷぷ

これがなかなかいい


今までは
オレの指の長さに対して
柄が細かった為
指が余ってしまってたが


バージョン3.0になって
たまに手の内が決まったりする
…気がする


でも・・・

昨日久しぶりに稽古を見てもたった鉄人先生には

「柄に何かまいてるんか?」と聞かれ

「下手な奴程やりたがるんじゃ!」と一蹴

(´Д` )あう

「ワシも昔はやったもんじゃが」とフォローも入れてくれた

 

それでもバージョン3.0になって
たまに腹に力が入って
背骨が床に垂直な感じで
たまに
軸がぶれずに
下半身に力が入って
顎を引いて
剣先が走って
たまに
真っ直ぐ斬り下ろして
ピタッと刀が止まると


はにゃ~ん
(^ω^)と
いい気持ちになる


きっとこの時
脳では快楽ホルモンが出てるんだろうって思う


一人でニタニタしながら
刀を振るオレがいる

Σ(´□`;)はっ
変態じゃん



でも…
一人で気持ちよくなってる時には
だいたい先生や先輩方から
もっとこうした方がいいと
アドバイスを受ける

自分では、まんざらでもないと
気持ちよくなってても
独りよがりになっているのだ


居合は形稽古だから
見られてなんぼ

自分がいくら気持ちよくても
ダメなものはダメなのだ

逆に自分でいいと思ってる時程
デタラメな居合になっている事が多い…
(゜ロ゜)


以前よく自分流になっとると言われたが
こう言う事かと噛み締める


最近は
週二回稽古させてもらっていて
毎回今までと違うポイントのアドバイスを頂けるから
ありがたい

正直少し混乱もするけれどね

全日本剣道連盟居合の制定居合は十二本

夢想神伝流は

初伝(大森流)十二本

中伝(長谷川英信流)十二本

奥居合 居業十二本

奥居合 立業十二本

組太刀 五十二本

(組太刀は師匠によって伝えられていなかったりするらしい)

 

制定居合十二本覚えるだけで大変なのにね・・・・


しかも制定居合と古流は体の使い方から違うらしいのだ…

(゜ロ゜;うう

そうなん?


道は長そうだ…


兎に角
今はしっかり斬る為の体の使い方が課題だ
手の内もそうだが
背中に力を入れて
足幅に気を付けて
振りかぶりの姿勢
二段斬りにならないで
腹に力を込めて
顎を引いて剣先から
肩迄刀のつもりで斬って止める


居合では
仮想の敵を斬る事をするのだが


ATフィールド全開ならぬ
妄想フィールド全開で入り込むと
本当に楽しい


人を斬る究極のシミュレーション


興味がある人は
ぜひ妄想族の仲間になりましょう


道場でボクと握手

(今日はいつもと違うノリだったかな)

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月 6日 (月)

ソーラー電池で動くのね

( ゚Д゚)はっ

こんなイイものを見つけた

 

 

ソーラー電池で動く台だ!

 

Neko201305061

これのどこがイイものかって?

( *´艸`)それは・・・・

 

この円盤が回転するのだ

 

Neko201305062

わかり易いように

宮田君のフィギアを置いてみた

 

 

 

この位置から左回り・・・・

Neko201305063

回る

左回りに回る

 

 

Neko201305064

回る~

 

回る~よ

 

Neko201305065

時代~は回る

 

 

Neko201305066

喜び悲しみくりかえ~し

 

 

Neko201305067

300gまでって事で

あんまり大きい物は置けないのだが

 

 

Neko201305067_2

とりあえず

これくらい(はじめの一歩100巻記フィギア)はいけそうだ

Neko201305071

 

一歩の横にはドラえもん消しゴム

 

Neko201305072


ちなみに逆回転も出来るのだ

 

Neko201305073

ちなみにドラえもん消しゴムは正座バージョン

 

よく見ると足が不自然に長かったりする

 

 

 

( *´艸`)ぷぷぷ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ゚Д゚)あっ!

ヤマトォ

 

Neko201305074

 

お約束だけどさ

( 一一)

byオレ

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年5月 5日 (日)

ニケちゃんぐでんぐでん

ニケちゃん

ぐでんぐでん

 

 

Neko201305051

今日はされるがままのニケちゃん

 

Neko201305052

調子に乗って

( *´艸`)

 

Neko201305053

カシャカシャと写真を撮らせてもらった

( *´艸`)ふふふふ

 

 

 

 

 

Neko201305054

まんざらでもないかニャ?

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

 

2013年5月 4日 (土)

第26回全国菓子大博覧会・広島

ひろしま菓子博2013に行ってきた

正式には第26回全国菓子大博覧会・広島と云う

Neko201305041

GWの真っただ中だけあって

10時から開園なのに

9時過ぎで長蛇の列
(結局9時30開園が当たり前になっている)


今日は手伝いじゃなくお客さんとして

4年毎に全国をまわるらしく

前回広島でやったのは92年も前らしい

全国の菓子が集まったお祭りで

ご当地のお菓子が沢山あって

普段お目にかからないものが沢山あったりする

お菓子好きにはたまらないお祭りかもしれない

 

 

今回、運よく菓子博関連の仕事をさせてもらったこともあって

開催中も手伝うことにしたのだ

休みの日だけだけどね

 

少しは広島のお役に立てたかなと勝手に自己満足している

( *´艸`)うぷぷぷ

 

何度も足を運んでいる会場だが

やっぱりスタッフとして来るのとは気分が違う

Neko201305042

 

気になっていた

クリームぜんざいを食べてみり

 

上田宗箇流裏千家のお茶を頂いたりした

Neko201305043

 

 

居合とお茶は通じるものがあると勝手に思っている

 

 

刀を持たないで茶室にいるとき襲われても

生き残るための形みたいなのも作法になったと聞いたことがある

流派によって考え方とかは違うんだろうけどね

 

 

気分だけ味わってきた

Neko201305044

最近お気に入りの

漫画風なアレンジ

今日はやっとGWっぽい1日を過ごせた気がする

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »