« ソーラー電池で動くのね | トップページ | やっぱ気合いが大事だよね »

2013年5月 9日 (木)

道場でボクと握手

最近は水曜日と金曜日の夜に
刀を振り回してニタニタしている
瀬戸に花婿です


居合のなんたるか
なんて
大層な事はわからないけど

刀を振るのは楽しい


龍成もバージョン3.0になって
オレの手に馴染むようになってきた


と言うのも
ウッディ大尉のマネをして
テニスのグリップを巻いてみたんでバージョンアップって事

Neko201305091

このテニスのグリップを柄に巻いてみたのだ

Neko201305092

これが思った以上
驚きのフィット感

Neko201305094

(゜ロ゜)
すげぇ~

刀に力がしっかり伝わるようになった
ありがたや~


出会った頃の
龍成はこんな感じだった

Neko201204021

比べると柄が細いのが分かる

 

そして
去年三月の九州大会に来ていた刀屋さんに
柄を太くして巻きかえてもらった
龍成バージョン2.0がこれだ

Neko201204022

柄を太くして革で巻き変えてもらって

結構握りやすくはなったのだが・・・・

 

今回さらにテニスのグリップを巻いてみたのだが
それが龍成バージョン3.0

Neko201305093

( ´艸`)ぷぷぷ

これがなかなかいい


今までは
オレの指の長さに対して
柄が細かった為
指が余ってしまってたが


バージョン3.0になって
たまに手の内が決まったりする
…気がする


でも・・・

昨日久しぶりに稽古を見てもたった鉄人先生には

「柄に何かまいてるんか?」と聞かれ

「下手な奴程やりたがるんじゃ!」と一蹴

(´Д` )あう

「ワシも昔はやったもんじゃが」とフォローも入れてくれた

 

それでもバージョン3.0になって
たまに腹に力が入って
背骨が床に垂直な感じで
たまに
軸がぶれずに
下半身に力が入って
顎を引いて
剣先が走って
たまに
真っ直ぐ斬り下ろして
ピタッと刀が止まると


はにゃ~ん
(^ω^)と
いい気持ちになる


きっとこの時
脳では快楽ホルモンが出てるんだろうって思う


一人でニタニタしながら
刀を振るオレがいる

Σ(´□`;)はっ
変態じゃん



でも…
一人で気持ちよくなってる時には
だいたい先生や先輩方から
もっとこうした方がいいと
アドバイスを受ける

自分では、まんざらでもないと
気持ちよくなってても
独りよがりになっているのだ


居合は形稽古だから
見られてなんぼ

自分がいくら気持ちよくても
ダメなものはダメなのだ

逆に自分でいいと思ってる時程
デタラメな居合になっている事が多い…
(゜ロ゜)


以前よく自分流になっとると言われたが
こう言う事かと噛み締める


最近は
週二回稽古させてもらっていて
毎回今までと違うポイントのアドバイスを頂けるから
ありがたい

正直少し混乱もするけれどね

全日本剣道連盟居合の制定居合は十二本

夢想神伝流は

初伝(大森流)十二本

中伝(長谷川英信流)十二本

奥居合 居業十二本

奥居合 立業十二本

組太刀 五十二本

(組太刀は師匠によって伝えられていなかったりするらしい)

 

制定居合十二本覚えるだけで大変なのにね・・・・


しかも制定居合と古流は体の使い方から違うらしいのだ…

(゜ロ゜;うう

そうなん?


道は長そうだ…


兎に角
今はしっかり斬る為の体の使い方が課題だ
手の内もそうだが
背中に力を入れて
足幅に気を付けて
振りかぶりの姿勢
二段斬りにならないで
腹に力を込めて
顎を引いて剣先から
肩迄刀のつもりで斬って止める


居合では
仮想の敵を斬る事をするのだが


ATフィールド全開ならぬ
妄想フィールド全開で入り込むと
本当に楽しい


人を斬る究極のシミュレーション


興味がある人は
ぜひ妄想族の仲間になりましょう


道場でボクと握手

(今日はいつもと違うノリだったかな)

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« ソーラー電池で動くのね | トップページ | やっぱ気合いが大事だよね »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/57348101

この記事へのトラックバック一覧です: 道場でボクと握手:

« ソーラー電池で動くのね | トップページ | やっぱ気合いが大事だよね »