« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

居合は辞められそうにない

昨日に続き

肩に力が入っている瀬戸に花婿です

 

 

車を運転していても

メールを打っていても

電話で話をしていても

ちょっと集中して何かをやっていると

 

いつの間にか肩に力が入っている

(;´Д`)

 

 

 

 

でも、最近思うのは

居合の「形」を追求する中で

肩に力が入ってしまうクセを越えられるかもしれないという事だ

Neko201306253


(゚Д゚)ノそれはすごいぞ

 

 

 

今まで

居合の「形」の為に

抜き付けの角度や目線、手の内

呼吸のしかたなどを修正していたけれど

 

 

この「肩に力が入ってしまう」は

大袈裟だけど生き方から修正していかないと

多分直らないだろう

 

 

だって四十年そうやって生きてきてしまった訳だから・・・

 

でも、逆に有難いとも思うのだ

( *´艸`)

Neko201306252


オレの長年の目標

「腹に力を入れた生き方」

(本当はもう少しゲスな表現をしているが)

に通じるかもしれない

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ!なんと

 

 

居合の稽古がココに繋がるとは思わなんだ

(*´▽`*)

 

Neko201306251_2


こうなったら

居合は辞められそうにない・・・

 

(=゚ω゚)ノやっほ

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月24日 (月)

「肩の力を抜く」はどんな時にも必要だ

油断すると肩に力が入る

瀬戸に花婿です

 

(゚Д゚)ノおいっす

 

 

 

仕事も

プライベートも

もちろん居合も

肩に力が入っていてはいいパフォーマンスを発揮する事は出来ない

という事は知っている

 

 

特に最近居合の稽古では

斬り下ろしの時

「肩の力を抜いて」がキーワードになっていたのだが

 

 

ここ2・3日特に耳にした・・・

(;´Д`)

 

 

う~ん

にゃんこ先生

脱力のコツを教えてください

 

Neko201306241

( *´艸`)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月18日 (火)

ヤマト3周年

今日は、気温も上がらず湿度も抑えられていたからか

とっても調子が良かった瀬戸に花婿です

( *´艸`)

久々に正気だった

 

 

それはいいとして

今日でヤマトがわが家に来てからちょうど3年が経つ記念の日なのだ

本にゃんは勿論

分からないだろうが

Neko201306181

我が家に来た時は

こんなだったのだ

Neko201110052

そして来たその日から

大物ぶりを発揮して

のびのびと眠っていた


Neko201106192


片手に乗るヤマトだったが

今では・・・

 

こんなに太ましくなって

(;´Д`)

 

Neko201306183


まぁ~

それでも元気(毎朝4時過ぎには走り回る)なのはイイ事だ!

 

もう少し寝かせてくれると

なおいいのだが・・・・

(*´ω`)

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月17日 (月)

快適ネコのヤマト

今日も暑かったね

ヤマト!

 

Neko201306171

( ゚Д゚)はっ

そうだ

今日はクーラー入れて出たんだった

 

 

外が結構暑い事を

ヤマトは知らないかもしれない・・・

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月16日 (日)

今日はのんびりした

今日は久しぶりにのんびり

ぐーたらな一日を送った瀬戸に花婿です

( *´艸`)

 

 

 

外に出たのは

お昼のお好み(焼き)を食べに近所に行っただけ

 

 

ぐで~んのヤマトと

Neko201306161

ぐでーんな一日

(*´▽`*)

 

 

Neko201306162

でも一日家にいたから

日頃出来なかったお掃除をした

 

Neko201306163

スッキリした週末

 

さぁ~明日から

またお仕事頑張ろう!

 

 

Neko201306164

( *´艸`)

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月15日 (土)

漫画風制作所アプリが楽しい

アプリ「漫画風製作所」に完全にハマった

瀬戸に花婿です

( *´艸`)

 

 

会社の近くの交差点も

漫画風になるだけで

こんなにいい風景になる

Neko201306151

 

 

これは

白鳥じゃなく白島の風景

Neko201306152

 

 

 

そして

本通り電停で横川駅行を待っている所

 

 

Neko201306153

 

残念ながら横川駅行じゃなく

西広島駅行が到着

(*´▽`*)

Neko201306154

市電待ちで暇だったから

対岸を撮影

 

Neko201306155

随分前になるけど

ジャンプのろくでなしブルースは

よくこういった背景を使ってたよね

当時も写真をトレースしてたはずだけど

 

上條淳士のTO-Yとか

ちょっとしたところに

こういったシャープな背景(もっとスッキリしてたはず)が多用されてて

 

Neko201306156

よく真似して描いてたのを思い出すのう

( *´艸`)

 

 

Neko201306157

当時、こんなソフトあったら

オレの漫画も違ったモノになってたかモネ

(*´▽`*)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月13日 (木)

漫画変換アプリ

最近スマホの画像変換アプリにハマっている

瀬戸の花婿です

( *´艸`)

 

こないだ実家に帰った時に

奥さんに撮ってもらった画像を

漫画風に変換したもの

 

Neko201306131

ちょっと

うまくなったような錯覚

 

 

 

Neko201306132

まだまだ

「左で斬る」が出来ない

 

 

Neko201306133

この日は朝から暑くて

一時間程度の稽古だったが

 

 

Neko201306134

抜き付けや

受け流しの角度

斬り下ろしのタイミングなど

確認出来た事は有難い

 

 

居合の道はまだまだだから

ゆっくり楽しんで頑張ろう~

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月10日 (月)

青大将の抜け殻で金運UP

昨日は、奥さんの実家で

梅酒を漬けさせてもらった

(うちだとネコたちに邪魔されてダメなもんで・・・)

 

 

 

 

久々にミニ太ちゃんが眠る木を撮ってみた

奥さんの実家の畑の端にひっそりたたずんでいる

 

Neko201306101

 

元気にしてる?

ミニ太ちゃん?

 

080103_192551_m

 

(;´Д`)しまった・・・

写真を見ると

ちょっと感傷的に

 

 

 

 

 

 

 

今回、このミニ太ちゃんの眠る木の近くの梅の木の下に

青大将の抜け殻を発見したのだ!

 

 

 

( ゚Д゚)おおおお

 

 

 

 

 

Neko201306102

 

 

青大将の抜け殻は縁起がいいらしい

金運UPと聞くから

早速半紙でくるんで

 

Neko201306103_3

半紙でくるんで

 

Neko201306104_2

半紙でくるんで

 

 

Neko201306105


財布に入れた!

 

 

 

この金運はミニ太ちゃんが運んでくれたと

奥さんと話して

( *´艸`)ほのぼのした一日だった

 

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年6月 9日 (日)

学校の勉強は苦手だったが居合の研究は楽しい

久々の更新!

(;´Д`)ううう

 

先日の広島県大会の試合の様子を

奥さんがデジカメで撮ってくれたのと

ウッディ大尉のいいカメラで撮ってくれた動画を

毎日見ている瀬戸の花婿です

 

(*´▽`*)

 

 

学校の勉強は嫌いだったけど

こういった事には研究熱心だったりする

(*´ω`)

 

 

客観的に見ると

三試合とも同じ所で同じ残念をしていた

 

特に気になったのは三点

一本目の抜き付けのショボイ事

三本目の受け流す刀がぴょ~んと跳ね上がってる所

十本目の演武の枠線から出そうだった事だ

 

Neko201306091

 

でも有難い事に

その後

先生や先輩方に沢山アドバイスを頂いて

少しづつ修正させてもらっている

 

 

 

一本目の抜き付けについては

ジョセさんに帯の締め方から着付けを教わって

ちょっと、鞘ひきに勢いが出てきた

 

三本目の受け流す刀がぴょ~んは

受け流す時に刀を見るのが原因で

敵(いないけど)の顔をしっかり見て受け流すと

刀の軌道が変わってぴょ~んは無くなった

 

十本目の枠線から出そうについては

五段の丸たん先生が開始の位置から一歩一歩

足さばきを確認してくれたお蔭で

自分の位置が分かるようになってきた

 

次の試合は十一月の福山大会だ

 

 

県大会とは違い二段でも当日業指定だから

十二本をまんべんなく出来るようにしておかないといけない

(>_<)うう

 

 

でも、鬼の爪さんの話では

東京では初段の昇段審査から当日業指定らしいのだ!

 

( ゚Д゚)なんですと~

 

 

 

広島県は二段の昇段審査から指定だし

県大会では三段まで自由五本なのだ・・・

 

緊張感を持って日々稽古しなければ

県外からも参加する福山大会では到底勝てないだろう

 

Neko201306092

 

現に去年は段外から五段まで

岡山県と島根県と香川県に優勝は持っていかれている

六段だけは広島県が勝ったのだが

 

オレも広島の二段優勝者は

こんなもんかと云われないように頑張ろうと思う

(*´▽`*)

 

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »