« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

奉納演武無事終了~

仁保姫神社の夏越祭の

居合の奉納演武が終わって

ホットしている瀬戸に花婿です

(*´▽`*)

 

Neko201307301

 

この階段を登った所に

特設ステージが

 

Neko201307302

 

暗くなってから

演武を奉納させていただいた

 

 

Neko201307303


こんな感じ

向かって左がオレ

センターが丸たん先生

右がデキ杉くん

 

そして

後ろで解説をしてくれたのが鉄人先生

 

とりあえず無事に終了~~

ゞ(´Д`q汗)+・ふう

失敗はしなかったから合格点としよう

 

 

 

秋にもあるらしいから

さらに頑張ろう!

( *´艸`)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月29日 (月)

仁保姫神社で奉納演武・・・

明日の夕方

仁保姫神社の夏越しのお祭りで

奉納演武をさせてもらえる事になって緊張している

瀬戸に花婿です

 

しかも由緒あり過ぎの神社だったりする

詳しくはこちらから

仁保姫神社

 

885年からある神社らしく

単純に計算しても1128年も前からある事になる

Σ(゚Д゚)すげぇ

 

 

そんな所で奉納演武って・・・

今から緊張する

 

アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

 

 

明日は、鉄人先生の司会で

丸たん先生とデキ杉くんとオレの三人で演武をする

 

先週の金曜日に一度だけ合わせただけだから

準備不足もいい所だけど

 

奉納演武はオレの夢の一つだから

堂々と頑張ってこようと思う!

 

頑張れオレ!

 

byオレ

 

 

2013年7月21日 (日)

自民党大勝!!

d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b

 

  ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

 

 

わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)  (ノ〝∩。∩)ノわーい♪

 

やっとこの時が!

 

自民党圧勝!!

 

 

政治を私物化し民主に敗れた自民党

しかし、民主がめちゃくちゃな事をやっている間

着々と再興の準備を整えて

この時を迎えた

 

民主党のお蔭で

オレも政治を勉強させてもらったから

それだけは感謝しているが

 

これで止まった政治が動き出す

 

オレも頑張るど!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月20日 (土)

武将チャーハン

奥さんが作ってくれた

自称「武将チャーハン」

Neko201307201

「もしかして・・・独眼竜正宗風かにゃ?」
( ゚Д゚)

 

(*^~^*)ゝ いやぁ

分かるぅ?

得意げな奥さん

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月15日 (月)

高知大会に申し込んだ

今年の十月に行われる

高知大会に申し込みをさせてもらった

瀬戸に花婿です

 

 

久々の更新だけど

やっぱり居合の話・・・

 

 

ウチの道場からは

鉄人先生と

五段の丸たん先生と

三段のウッディ大尉に紛れて

二段の瀬戸に花婿が参加する・・・

 

 

高知は全国から強~い人が集まるらしいから

ちょっと怖いが

「勉強しにピクニック気分で行く」んじゃなく

「気合いを入れて勝ちに行く」つもりだ

 

 

 

県外の大会だと

やっぱり広島の選手として見られるから

「広島も質が落ちたのう」と云われないように

恥ずかしくない居合を抜かねば!

(((((ヾ( ̄へ ̄ )/

Neko201307151

 

ここで問題

二段は

『古流二本と当日指定三本』なのだ

 

古流二本とは

それぞれの流派の業を自由に二本抜くという事だ

オレは夢想神伝流だから夢想神伝流の業を抜くのだが

まだ一本もちゃんとやっていないから

十月までに古流を二本しっかり覚えて

何がしていされてもいいように

制定の制度を上げなきゃ

 

 

まずは背中に力を入れる

「背バリ」の徹底だ!

 

これはkboyさんに結構前に教えてもらったモノだが

先日、鉄人先生にも指摘いただいたポイントだ

 

 

最近「杖」をするようになって

基本の動きを覚えようと小手先になってしまって

背バリを忘れていたようだ

 

 

兎に角

十月を目標に頑張ろうと思う

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月 9日 (火)

りにゃっくすヤマト

久々の更新

 

Neko201307091

りにゃっくすのヤマト

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年7月 1日 (月)

河口先生の講習会

昨日は居合の講習会で

東広島市の志和中学校の体育館にお邪魔した。

 

講師はあの範士八段の河口俊彦先生!

全剣連でもトップの先生だ

Neko201307011

 

朝九時半から夕方の四時半まで

みっちり濃い内容だった

 

最後はフラフラで覚えていない

(;´Д`)ううう

 

 

講習は二日間の日程で行われた

土曜日は高段者のみの講習で

日曜日は自由参加だったんで

オレは日曜日だけ参加させていただいた

 

 

 

講習のポイントとして

河口先生がホワイトボードに書いて説明してくれたのは

①「目的」と「目標」の違い

②刀剣の歴史と部位について

③刃筋と刃並について

 

 

 

その後ウォーミングアップをして

本格的な稽古に入った

まず参加者(約60名弱)全員が木刀を持ってペアになり

剣道の形稽古(一級審査の時に必要な形?)を一時間程・・・

 

この稽古の目的として

河口先生曰く

「面が思ったより届かないでしょ」

「普段、仮想敵と考えている敵の位置が遠い事を感じてください」

 

( ゚Д゚)なるほどだった

 

面を打とうが胴を打とうが

もう半歩踏み込みが甘いのを実感

 

(゚Д゚)ノ敵って意外と近いのね

 

 

その後、一本目から十二本目までを

ポイントを踏まえて、いろんな並び方の稽古をつけてもらった

 

 

(;゚Д゚)

最初のウォーミングアップで

右手に力が入らない状態のオレだったから

 

早々に体力の限界を迎え、集中力も切れ

中盤から最後まで

気剣体不一致で通した

(;´Д`)

元々一致してないけどね

 

 

 

 

兎に角、勉強になった

トランス状態だった事もあるが

鉄人先生がいつも言ってくれる

「気を全面に出す」稽古をさせてもらった

(気しかないとも云うが・・・)

 

Neko201306251


普段の稽古にしっかり活かしていくど~

(゚Д゚)ノうおっ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »