« 居合は辞められそうにない | トップページ | りにゃっくすヤマト »

2013年7月 1日 (月)

河口先生の講習会

昨日は居合の講習会で

東広島市の志和中学校の体育館にお邪魔した。

 

講師はあの範士八段の河口俊彦先生!

全剣連でもトップの先生だ

Neko201307011

 

朝九時半から夕方の四時半まで

みっちり濃い内容だった

 

最後はフラフラで覚えていない

(;´Д`)ううう

 

 

講習は二日間の日程で行われた

土曜日は高段者のみの講習で

日曜日は自由参加だったんで

オレは日曜日だけ参加させていただいた

 

 

 

講習のポイントとして

河口先生がホワイトボードに書いて説明してくれたのは

①「目的」と「目標」の違い

②刀剣の歴史と部位について

③刃筋と刃並について

 

 

 

その後ウォーミングアップをして

本格的な稽古に入った

まず参加者(約60名弱)全員が木刀を持ってペアになり

剣道の形稽古(一級審査の時に必要な形?)を一時間程・・・

 

この稽古の目的として

河口先生曰く

「面が思ったより届かないでしょ」

「普段、仮想敵と考えている敵の位置が遠い事を感じてください」

 

( ゚Д゚)なるほどだった

 

面を打とうが胴を打とうが

もう半歩踏み込みが甘いのを実感

 

(゚Д゚)ノ敵って意外と近いのね

 

 

その後、一本目から十二本目までを

ポイントを踏まえて、いろんな並び方の稽古をつけてもらった

 

 

(;゚Д゚)

最初のウォーミングアップで

右手に力が入らない状態のオレだったから

 

早々に体力の限界を迎え、集中力も切れ

中盤から最後まで

気剣体不一致で通した

(;´Д`)

元々一致してないけどね

 

 

 

 

兎に角、勉強になった

トランス状態だった事もあるが

鉄人先生がいつも言ってくれる

「気を全面に出す」稽古をさせてもらった

(気しかないとも云うが・・・)

 

Neko201306251


普段の稽古にしっかり活かしていくど~

(゚Д゚)ノうおっ

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 居合は辞められそうにない | トップページ | りにゃっくすヤマト »

ネコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/57705081

この記事へのトラックバック一覧です: 河口先生の講習会:

« 居合は辞められそうにない | トップページ | りにゃっくすヤマト »