« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月)

居合に嘘をつきたくない

ぶっつけ本番ほど非効率なモノはない

段取り八分…ダよね

と思っている瀬戸に花婿です

 

 

 

今回の高知大会の準備不足でそれを痛感している

一ヶ月で古流を二本と制定11本をやろうってんだから

無理ダよね…

Neko201310281


結局、最近スッキリしないのは

準備不足で参加してしまった自分が許せないのかもしれない

 

 

 

一ヶ月で古流二本なんて出来る訳ないのに

それが分かってて

「居合に集中したい」と

ハッキリ言え無かった自分に腹が立つのだ

(#`゚д´)ノ∴;’・,ゴルァ!!!!

 

 

 

このバラバラな気持ちのままで福山大会とその後の大阪大会に参加しては

居合に失礼だ

 

折角「好き」と胸を張って言えるモノに出会えたのに

その居合に嘘をつきたくない

 

Neko201310282


杖はしばらくお休みさせてもらおう

 

 

 

 

もともと居合と杖をやっている先輩から

ムド先生は杖と居合の両方を指導出来る先生だから

『ここで杖を習わないのは勿体ない』説得されて

「居合の役に立つなら」と始めたが…

 

ここまで居合が下手になるとほ思ってなかった

 

 

「ソコまで言われるなら少しずつやってみます」と言ってしまった事に

正直後悔している

 

。゚(*´□`)゚。ウワェェェン!!

 

 

 

 

オレは居合が好きだけど杖は…

 

 

元々オレはそんなに器用な方じゃないとは思っていたけど

ここまで居合が壊れるとは思ってなかった…

 

 

 

甘かったんだと思う

居合に失礼だよね…

 

(*´;ェ;`*) うぅ・・・

 

Neko201310283

自分が好きと胸を張って言えるモノに対して失礼な事をした

 

 

 

今回の高知大会に対しても

勝ち負けじゃなくて

自分の大会に望む姿勢が許せなかったんだと思う

「やるだけやった感」はゼロだったからね

 

(´_`。)グスン

 

 

 

居合に嘘をついた…

そんな感覚…

・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ

 

 

このままだとまた同じ失敗をしてしまう…

 

(ノω・、) ウゥ・・・

 

 

 

そうは言っても時間は待ってくれない

 

この数ヶ月は戻って来ないし

バラバラな感覚も直ぐに戻らないだろう

でも居合に嘘はつかない事は出来る・・・

 

 

 

 

一から出直し

倍返しだ

ダ━o(`・д・´)ノ━!!

 

 

まぁこんな思いになれた事も

逆にチャンスだと思って

いつか「あのイライラした期間があったから逆に良かった」と言えるように

 

焦らず歩いていこう

 

 

 

 

「居合」を通じて色々と成長させてもらってるのは有りがたい

 

今回もその一つだ

 

 

人生の糧とさせて頂こう♪

 

(o゚Д゚)ノダーッ

 

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月27日 (日)

仁保姫神社奉納演武 秋祭り

いやぁ

昨日は仁保姫神社のお祭りで奉納演武をさせてもらった

 

夏に続いて二度も…

今年はツイてる

(*^O^*)

 

今回はオレを含めて四人で演武をさせてもらった

丸たん先生

ウッディ大尉

デキ杉くん

オレ

 

 

 

残念なのは準備不足と云うところ

前日に一回だけ簡単に合わせただけ

 

 

本番は神楽の後で

結構な人数の前でさせてもらった

Neko201310271


本質的には奉納演武だから

神様の前に奉納するから

人は二の次で良いのだろうけど

Neko201310272


でもこの演武を見て

子供達に限らず興味をもってくれる人が居てくれたら・・・

居合が少しでも広まれば・・・と思いながら始めた

Neko201310273

後で奥さんの撮ってくれたビデオを見ると

 

演武の時の説明のマイクの声が小さくて見ている人から

「何にも聞こえない」とか

 

日本刀は珍しいから

「あれは真剣かいね」

「んな事なかろう!」とか

 

立ち位置を間違ったのを見逃さず

「グダグダじゃないか!」

的確な指摘をいただいていた

 

 

それでも最後は

「おおおっ」と喜んでもらった所もあったから

成功としたい所だが

 

 

準備不足が露呈した

 

Neko201310274_2

次回はもう少し準備して恥ずかしくない居合を奉納したいのう

 

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月23日 (水)

最後に手の内を合言葉に

今日の稽古は
程ほどに頑張った瀬戸に花婿です


左肘は熱は持ったけど
痛さは無いから
復帰稽古としてはヨシとしよう

(*^O^*)


今日はムド先生が前に立ち
ウッディ大尉とデキ杉くんとオレが並んで
一本目から十二本目までを三セット続けて抜いた

Neko201310231


オレとしては足とひかがみと背中と背骨を優先させて
とりあえず手の内は忘れて
刀が飛んでかないような力加減で握ってみた

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

案の定手の内を注意されたが

今回は、しっかり足とひかがみと背バリと背骨を意識して
最後に手の内を意識して振った
なかなか直らないのは変わらないが直し易いような気がした

あくまで気がしただけだが・・・

(=`ェ´=;)ゞ

とはいえ来月の試合迄の時間は
そう長くない
焦らずに頑張ろう

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月22日 (火)

出来ない事を数えるんじゃなく出来る事を楽しもう

朝稽古を自粛してモヤッとしていた

瀬戸に花婿です

 

 

明日は稽古があるからと

今朝から素振りを再開した

 

ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

 

 

と言っても手の内の事は考えずに

足と脚とひかがみと背バリと背骨を地球に垂直にする事

だけを考えていて振ってみた・・・・

 

 

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

ァ ‘`♪ヾ('∀'o)ノ

 

 

 

(((  ̄□)_/シュッシュッ

 

ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

 

 

 

 

キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

 

なかなか良いかも!

忘れてた感覚がちょっと戻ってきた気がする

怪我の巧妙とはこう言う事なのかもしれない

稽古が出来ない時間が逆に稽古になった

 

 

 

 

でもこの足腰に力を込めるのは

大変だ・・・

 

(´ー`A;) アセアセ

 

だけど

面白くなってきた!!

 

出来ない事を数えるんじゃなく出来る事を楽しもう

 

(* >ω<)=3 おっしゃ~

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月21日 (月)

手は脳に近いから意識し過ぎちゃダメダメ

先日

手は脳に近いから器用

足は脳から遠いから思ったように動かない

と言う話を聞いた

(´ー`*)なるへそ

 

居合で云えば

手の内は順番的には後でいいって事だ

 

ひかがみ

ヘソ

背中

背骨

その次位で手の内・・・・

 

 

でも、これで丁度いいのかもしれない

 

 

 

 

一番近い手の内が最初じゃあ

全体に意識が行かないのも頷ける

(最近こればかり)

 

(o’∀’)o,_,)o’∀’)o,_,)ゥンゥン

Neko201310211

 

そう云えば青年誌に月イチ連載している

バガボンドの最新号でやっていたが

 

※ネタばれ注意

 

 

農民に剣を教えている場面で

「手はがんばり屋さん」

「欠点は一人で頑張ってしまうこと」

「脚もヘソも腰も…」仲間はいるのに一人で頑張ってしまうと言う内容で

だから「手は無いものと思って斬る」とも言っていた

獲物(刀)を握るのは手

でも獲物を握って斬ろうとして余計に力が入って握ると

その力は自分自身を縛る力になる…

みたいな事も書いてあった

 

ちょっと哲学的な話だけど

脳から近い手ばかり意識しては

人は斬れないと言う話し

 

 

 

やっぱり「手」を意識し過ぎてる事は明白

肩の力を抜いて

足を意識してやるど~

 

ダ─ヾ(`д・´(`・д・´)ノ`・д´)ノ゙─ッ

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月20日 (日)

手の内を忘れよう

今週はゆっくりした

 

特に稽古は見学とお休みをもらい

朝稽古についても木刀を握って軽くゆっくりする程度に留めて

その分背バリやひかがみや足を意識して振ってみた

 

 

刀が振れないと何かさみしい・・・

 

 

仕方なく以前から奥さんに撮ってもらっている

試合や実家での稽古ビデオを何度も見直した

 

 

すると

Σヽ(゚Д゚○)ノんん!

 

今年の前半の方が斬れてるオレがいた!!

 

(;`・ω・)ノ —===≡≡≡【えぇ?!マジ?】

 

 

何で?

 

 

今思うと

丁度、5月の広島県大会が終わって「杖」をやったのが原因かもしれない

この時、身体の使い方が違う別の武道をやっただけでなく

「杖」に稽古の時間がとられ居合の稽古が出来なかったのだ

しかも、仕事で稽古は週に1回のペースだったから余計だ

 

 

居合をやりたいが「杖」をやる

しかも、基本がほどほどで次々に形を教わり

「杖」の古流まで教わった

でも何をやっているかよく分からないような

半端な稽古が4ヶ月続いた

 

。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

そして高知大会1ヶ月前の9月後半に

「居合に集中させて下さい!」と

慌てて居合オンリーの稽古をさせてもらうようになった

 

Neko201310201_2



古流をやるなら大先生の得意技である「稲妻」と密かに決めていたが

中伝だから、いきなり教えて下さいとも言えずの中

 

ラッキーにもムド先生から中伝の

「虎一足」「稲妻」「浮雲」を教わり

古流はこの3つしか知らないからと先生と相談して

 

「初発刀」と「稲妻」をさせてもらう事になった!

 

 

 

 

と云う事で残りの時間の半分は「稲妻」を猛特訓・・・

さらに半分の半分で「初発刀」を稽古

残りを制定11本(12本目は出ないだろうと)を稽古

 

 

付け焼刃とはこういう時に使うんだと思いつつも

バタバタで大会に参加して惨敗

 

まぁ

なるべくしてなった結果だ

 

 

 

でも肘を痛めたお蔭で

ちょっと冷静に考える事が出来た

 

次の福山大会は11月10日

あっという間だから

あれこれ考えず「手の内で斬る」は忘れて

 

「足」

「ひかがみ」

「背バリ」

「背骨は地球に垂直に」

「肩の力を抜く」

 

これで「斬る」事を考えてやってみよう

 

ヽ(◎´∀`)ノ楽しむぞ~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月19日 (土)

背バリスト

あなたも私も「背バリスト」

広げよう

「背バリスト」の輪

 

( 艸`*)ププッ

Neko201310191

 

肩の力を抜いて

背中に力を入れて

姿勢を正しく生きよう

 

居合の為の背バリだが

肩の力を抜いた筋の通った生き方に通じる

 

居合は人生・・・

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月17日 (木)

何事もほどほどが一番

お釈迦様も

中庸が大事と仰っていた

 

何もやらないのも駄目だけど

やり過ぎも駄目で

丁度いいのがいい

と言う話しなんだけど

 

 

 

実は肘を痛めてしまったのだ

先日の高知大会から

気持ちばっかり焦る中で

稽古をやり過ぎてしまった

Neko201310171


 

左肘が痛い…

( ̄▽ ̄;)うう

 

小指を握る時に引っ張る筋が痛い…のだ

 

 

いつもなら

だましだまし湿布貼って過ごすのたが

クセになっては困るからと病院に行ってみた

 

 

来月福山大会があるから用心して

今回は素直オレ

Neko201310172

 

 剣道をしている人が良く痛める関節よりも

その奥の靭帯かもしれない…

 

Σ(゜д゜υ)じっ靭帯ッスか…

 

とりあえず一週間は湿布して大人しくして経過を見ましょうとの事…

 

稽古はしばらく休んだ方が云いと言われた

Σ(Д゚;/)/…エエ!?

 

 

と言うことで昨日の稽古は見学した

(´_`。)グスン

 

 

見学は見学で勉強にはなったのだが

刀を振りたい・・・・・・

Neko201310173

早く治ってくれ~

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月15日 (火)

居合も足腰が大事でした!

先日の高知大会から

無駄に焦る瀬戸に花婿です。

 

 

二段のレベルが高過ぎて

今の自分では全く歯が立たない事を痛感したからだ

 

 

先週の稽古でウッディ大尉が

オレの立ち業の欠点を修正してくれた訳だから

今は余計な事を考えずに

右足を出してから斬るんじゃなく

左で蹴って斬れるように頑張ろう

 

やってるつもりが多かったから

それも見直しだ

バラバラだったのだ!

背バリも斬る為のモノじやなく

背バリの為の背バリで

結局出来てない

Neko201310151_2


その証拠に一本目で云えば

座って刀に手を掛けるまでは背バリらしいものが出来ていても

抜きながら前傾姿勢になっているのだ

一番大事な抜き付けの時に「背バリ」を忘れてしまっていた

 

 

立ち業でも

斬る時の頭の中は

「左手小指から握る」

「下を見ないで正面の敵の顔を見る」

「左手で斬る」

「右手は添えるだけだけど横から握らない」

「敵を斬る瞬間に力を入れて」

「手の力を抜き」

「刀は床に水平で止める」

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

とやっていたが

良く考えるとここには足腰の事が出てこない

頭になかったのだ・・・・

Neko201310152

 

最近は、手の内ばかり考えていて

頭の中に「背バリ」や

「背骨は地球に垂直に」とか

「アゴを引く」とか

「ひかがみを伸ばす」とか

足腰が抜けていた

 

 

ウッディ大尉に右足が先に出てると云われて

足腰を再度意識するようになった

 

 

さっそく敵に向いてから左で蹴るようにしたのに

ぎこちなくて自分じゃないみたいな違和・・・

( ̄▽ ̄;)ううう

 

でもウッディ大尉のお陰で

手打ち野球から腰の入ったスイングに

変える事が出来るきっかけをもらえた気がする

 

早くこの違和感から解放されるように

一つ一つ稽古を積んで行こう~

Neko201310153

 

(*^O^*)

 

頑張ルンバ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月14日 (月)

正しい手の内を~

いや~

先日の高知大会は刺激的だった

( ゚Д゚)

Neko201310141


普段、自分では頑張ってるつもりだったけど

ダメダメダメだったのだ

 

普段の稽古が弛んでたと反省している

 

例えば先生から手の内はもっとこうと教わり

「はい」と元気に返事をして

しばらくやっていると

いつの間にか元のくそ握りに戻ってて

『手!!』とまた注意してもらい

「はい」と言いながら

「どうしてもなっちゃうんだよなぁ」とブツブツ独り言

んでまたしばらくするとくそ握り…

(>_<)

 

オレは何をやっていたんだと

モーレツに反省

こんな事じゃあ駄目だよね

 

「なかなか直らない」じゃなく

「直すんだ!」

(`・ω・´)むむむ

Neko201310142

間違った手の内で振った回数を越える程

正しい手の内で振らないと直らない

と開き直って

回数をこなすぞ!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月13日 (日)

カープCSファーストステージ突破!!!

カープが

クライマックスシリーズ

ファーストステージを~

突破~~

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

Neko201310132

広島の街は大騒ぎ!

Neko201310133


全国のカープファンも大騒ぎだろう

Neko201310134

Neko201310131

この勢いで巨人にも勝って

マツダスタジアムに帰って鯉!

Neko201310135


待っとるよ~

( `ー´)ノ

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月12日 (土)

カープクライマックスシリーズ進出!

突然奥さんが
いや
我が家の熱烈なカープファンが

目を輝かせて
「やっぱり勝つといい!!」と言っていた


今年のカープは
16年ぶりのAクラス入りで
広島の街は大変なお祭り騒ぎだ


(゜ロ゜;ドキドキ
優勝したらどうなるんだろう…



明日からの阪神三連戦
クライマックスシリーズ
ファーストステージ
しっかり勝ってマツダスタジアムに帰ってきてほしい!!

頑張れカープ

 

 

byオレ

2013年10月10日 (木)

右足で踏ん張って斬っちゃダメダメ

今日は久々に筋肉痛になった

瀬戸に花婿です!

 

原因は

昨日はウッディ大尉に七本目を直接指南してもらって嬉しいのもあって

頑張りすぎたからなのだが・・・

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

 

 

 

 

立ち業の斬るタイミングが

もれなく右足で踏ん張って斬っていたのだ

 

振りかぶって

右足を出して

右足で踏ん張って

斬り下ろすと同時に左足を引っ張る

( ゚Д゚)これじゃダメなのだ

 

振りかぶって

刀が動いてから

右足が出て

右足が地面に着くと同時に敵を斬り

刀が止まると同時に左足がついてくる・・・ような感じだろうか

 

右足で踏ん張る癖がついていて

何度やってもダメだったが

たまに出来ると

「今のいいですよ!」と褒めてくれたりして

楽しくなってやり過ぎた・・・

 

今までのタイミングを変えるって

簡単じゃないと痛感する

Neko201308041


でも、簡単じゃないけど出来ない訳じゃないので

次の福山大会までには形にしたい所だ

 

 

時間が無いが

頑張ろう!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月 9日 (水)

小さなことからコツコツと

毎週水曜日は稽古日
(*^.^*)
高知大会の興奮が残っていて
今日は頑張り過ぎてしまった…


とにかく
今回の大会での一番の収穫は
「手打ち野球になってた」事に気付けた事だ

去年からずっと手の内を改善したいともがいていて
左手で斬る…
右手は添えるだけ…
手の内が決まれば刀は止まる…
呪文のようにブツブツ言いながらやっていたが

背中に力を込める「背バリ」
姿勢を正す「背骨は地球に垂直に」
丹田を意識する「腹に力」
アゴを引く
ひかがみをシッカリ伸ばす
等々が適当になっていたようだ


正確にほ「こんなもんだろう」と云う
甘えや油断があったのかもしれない
本当の斬り合いなら死んでいた

( ̄口 ̄∥)ううう


でも今日ウッディ大尉から色々教えてもらって
この考えも改めた

「背バリ」して「背骨は地球に垂直に」して「腹に力」を込めても
右足を出すタイミングがちょっと早いだけで全てが台無しになっていたのだ

Σ(゜Д゜lll)エッ!?
そうなのか!?

斬りたいばかりで
右の足を踏み込んでから斬っていた
その方が力が入るから…
(>_<)

でも逆にそれが手打ち野球を生んでいた原因だったかもしれないのだ

何かいろいろ繋がってきたような

そうでないような

( 一一)ううう

 

 

Neko201310091_2

とにかく一本一本

ゆっくり確かめながらやっていこう

 

次は一か月後の福山大会で

倍返しだ!

(シツコイ?)

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月 8日 (火)

第51回高知居合道大会 その弐

今回の大会は前泊したので

四国を観光させてもらった

 

まず

大歩危小歩危に行った

Cimg7214_2


ここは徳島県と高知県の一部に流れる吉野川中流の渓谷

丁度、小雨の降る中だったから雰囲気がよかった

 

Cimg7222

そして、平家の里に向かった

ここは本当に秘境・・・

Cimg7224

 

Cimg7225


日本三大秘境らしい・・・

 

平家の人たちは壇ノ浦で敗れたあと

散り散りじになりながらここに逃げてきたらしいが

車で行くのも大変なところで

「命からがら逃げるってこういう事なのか」と

命のやり取りをする居合に通じる

いい経験をさせてもらった

 

極め付けは

樹齢3000年の日本最大の杉・・・

Cimg7241
Cimg7240

二本に見えるけど根元でくっついてる杉らしい

その名も杉の大杉 

オォオォオォ─━─━Σ(*´∀`驚ノ)ノ─━─━ォオォオォオ

圧倒されてしまった

 

いや~

いい四国旅行だった

(。´・ω・)ん?

 

 

 

ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ

違う違う!

 

一から出直し

倍返しだ!

 

(最終回しか見てないくせに言いたいだけ・・・)

 

 

byオレ
 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年10月 7日 (月)

第51回高知居合道大会

お久しぶりです
ブログ再開します♪



8月19日以来更新していなかったこのブログだったけど
お待たせしました
熱血居合ブログを再開します!!


と云うのも
昨日は高知大会に参加させてもらった際
会場で広島の方に
「8月19日からブログが更新されていよ」と
突然声をかけてもらって
びっくりしたからなのだが。。。

Σ(`∀´ノ)ノおおお

読んでくれている人がいるなんて

shiozyにも云われて
かなり嬉しかった

っと云うことで
再開となります~


単純が売り
f(^_^;)


前置きが長くなったが

昨日10月6日 高知県のスポーツセンターで
第51回高知県大会が行われた

Cimg7263



選手全体の参加人数は553人(名簿)
中でも二段は人数が多くて
16試合目でいよいよ出番


いざ出陣!!












  

 

 

 

 

 

 








結果は

 

一回戦負け…
五分で終了~

_| ̄|○ガクッ

全国のレベルの高さを思い知らされた

Σ(Д゚;/)/…エエ!?

こんなに違うんだ・・・と

特に二段の決勝戦を見て驚いた

手の内とか剣先が下がってるとかいないとか

そういう話じゃないレベル・・・

あんたホントに二段ですか?って感じ

 

 

 

全国は広い・・・

一から出直し

倍返しだ!σ(゚Д゚*)

 

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »