« 正しい手の内を~ | トップページ | 何事もほどほどが一番 »

2013年10月15日 (火)

居合も足腰が大事でした!

先日の高知大会から

無駄に焦る瀬戸に花婿です。

 

 

二段のレベルが高過ぎて

今の自分では全く歯が立たない事を痛感したからだ

 

 

先週の稽古でウッディ大尉が

オレの立ち業の欠点を修正してくれた訳だから

今は余計な事を考えずに

右足を出してから斬るんじゃなく

左で蹴って斬れるように頑張ろう

 

やってるつもりが多かったから

それも見直しだ

バラバラだったのだ!

背バリも斬る為のモノじやなく

背バリの為の背バリで

結局出来てない

Neko201310151_2


その証拠に一本目で云えば

座って刀に手を掛けるまでは背バリらしいものが出来ていても

抜きながら前傾姿勢になっているのだ

一番大事な抜き付けの時に「背バリ」を忘れてしまっていた

 

 

立ち業でも

斬る時の頭の中は

「左手小指から握る」

「下を見ないで正面の敵の顔を見る」

「左手で斬る」

「右手は添えるだけだけど横から握らない」

「敵を斬る瞬間に力を入れて」

「手の力を抜き」

「刀は床に水平で止める」

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

とやっていたが

良く考えるとここには足腰の事が出てこない

頭になかったのだ・・・・

Neko201310152

 

最近は、手の内ばかり考えていて

頭の中に「背バリ」や

「背骨は地球に垂直に」とか

「アゴを引く」とか

「ひかがみを伸ばす」とか

足腰が抜けていた

 

 

ウッディ大尉に右足が先に出てると云われて

足腰を再度意識するようになった

 

 

さっそく敵に向いてから左で蹴るようにしたのに

ぎこちなくて自分じゃないみたいな違和・・・

( ̄▽ ̄;)ううう

 

でもウッディ大尉のお陰で

手打ち野球から腰の入ったスイングに

変える事が出来るきっかけをもらえた気がする

 

早くこの違和感から解放されるように

一つ一つ稽古を積んで行こう~

Neko201310153

 

(*^O^*)

 

頑張ルンバ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 正しい手の内を~ | トップページ | 何事もほどほどが一番 »

居合道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579406/58391606

この記事へのトラックバック一覧です: 居合も足腰が大事でした!:

« 正しい手の内を~ | トップページ | 何事もほどほどが一番 »