« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月21日 (木)

強力なサポーター

刀を振ると楽しくなる瀬戸に花婿です

 

 

先日の福山大会は惨敗だったが

うちの奥さんは大会の度に試合のビデオを撮ってくれている

しかも云わなくても気になるだろう選手も撮ってくれるから

試合のあった月の晩飯は

其を見ながら

あ~でもない

こ~でもないと話をする

 

 

最近では「細かいことは分からないけど」と言いながらも

ウッディ大尉に比べて鞘引きが甘いんじゃないかとか

あの安定感は下半身の強さよ

やっぱり下半身強化よとか

 

立ち姿の綺麗な選手を見て

(。=`ω´=)う~ん

「何が違うんだろうか」と研究熱心だ

 

オレのサポーターであり

マネージャー兼トレーナーになりつつある…

 

前に歌う剣士ジョセさんが言っていたが

少年剣道では親が必ず付き添うから

お母さん達は自分ではやらないけど目だけは肥えてきて

アドバイスが専門的になってくるそうだが

 

 

うちもその方向のようだ

(;´▽`A``

オレにとっては有り難いが

 

 

byオレ
 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年11月17日 (日)

仁保公民館祭り

今日は日頃お世話になっている
公民館のお祭りで

私も先輩に混じって演武をさせて頂いた

先輩方お疲れ様でした


この公民館祭りの参加者は
中学生位の子供達もいれば
60歳70歳と思える人達もいて
色んな人達が公民館を利用しているんだと
改めて知った

フラダンスとか
ダンスとか
書や絵画や花とか


皆楽しそうで♪
こちらも嬉しくなる


演武は無事終了~



今年は奉納演武をさせて頂いたり
県外の大会に出たり
公民館のお祭りに参加したりと
盛りだくさんな一年だった…



(*゜0゜)おっと
まだ大阪大会があるじゃないか

オレにとっては
今年最後の大会になる

終わり良ければ全て良しだ

頑張るど~
 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年11月14日 (木)

居合の大会は刺激的

 
居合の大会に出ると
勉強になるなぁ~と思う瀬戸に花婿です


と云うのも
同じ二段でも

おぉ(゜ロ゜屮)屮
と思うような居合を抜く人がいたり

歩く姿、座る姿に目を奪われたりするからだ

Neko201311141



今の自分との差を噛み締めながら
「面白くなって来やがった」と つぶやいて素振りをする
 
 
 
(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ
byオレ
 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年11月11日 (月)

第25回福山市長杯居合道選手権大会

昨日は広島第二の都市福山市で行われた
第25回福山大会に参加させて頂いた瀬戸に花婿です
 

今回は団体戦にも参加させて頂いた

団体戦は広島県ほAチームBチームとあり
チーム対抗戦で

初段から五段までそれぞれ戦い
三勝先にとった方が勝ちになる

初段は自由五本で
二段以上は指定で1・3・5・7・10だった

結果は準優勝~
オレとしては
一回戦勝ち
二回戦負け(剣先が下がりまくってると怒られた)
三回戦何とか勝ちと言う成績

景品として果物を頂いた



Cimg7561


個人戦の二段は団体戦とは別の技で
指定で1・2・6・9・10だった


いざ!

 

 

(((  ̄□)_/シュッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回戦負け
しかも去年負けた人に負けた…
エーン!o(T◇T o)

でも三段のウッディ大尉は準優勝!

初段のデキ杉くんは優勝!

おめでとう~~

ヽ(´▽`)/

オレとしても高知大会よりは
落ち着いてやれたのがせめてもの救いだ
足が地につかないような事はなかったから
それだけでも良かった


次は大阪大会…
12月1日㈰
直ぐだ


今年は居合で色々あった年だから
居合を長く続ける為にも
しっかり気持ちを整理して
今年最後の大会に備えよう

Cimg7554

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年11月 5日 (火)

居合で健康に

仕事が忙しかったり
ストレスがたまると
身体の弱い部分に出ると言うけど

まず「首」に出る瀬戸に花婿です


最近バタバタして
首が昔のように張ってしまっていた

そうすると
直ぐに首が回らなくなる


以前なら
その後は頭痛が始まるのだけど


居合のお陰で
「首」の周りが張って首が回らなくなっても
頭痛までは行かなくなった

Neko201311051_2

素振りが直接肩のストレッチになっているし
強制的に姿勢を正す事で
首への負担が軽減されるのかもしれない
(個人の感想です)


毎朝駐車場と言う名の道場で
仲良く素振りをしている同僚のテグッチさんも
もともと50肩で苦しんでたけど
今ではこんなに上がるようになったと喜んでいる
(個人の感想です)

 

‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

ありがたい

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2013年11月 3日 (日)

人生リニャックスで

思った様にいかない事が多いけど

自分の機嫌は自分で取るようにして

いつもニコニコ生きたい瀬戸に花婿です

 

 

 

 

気が付くと

直ぐに肩に力が入っている

肩に力を入れることが習慣になってしまっている…

 

これでも広島に来てからは

海や山が常に目に入る素晴らしい環境で

気持ちは凄く楽になったし

 

居合に出会って

好きな事に打ち込める楽しさを味わっている…

 

だが長年のクセはなかなか消えてなくならないもので…

気が付くと肩に力が入っている

 

 

∑(`∀゚´*)オォ!!!そうだ!

わが家には

脱力にかけては右に出るモノはいない二匹のニャンコ先生がいた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Neko201201281

おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

めちゃくちゃ猫背だけど

ストレッチや脱力と睡眠で

多分、肩の力なんか入ってないんだろうね

Neko201308054

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

 

Neko201303242



ムハ─ヽ(*´v`*)ノ─ァン!!

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »