« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年2月

2014年2月11日 (火)

建国記念日の由来は神武天皇の即位にある

そんなの当たり前じゃん

と云う人は飛ばして下さい

 

今日は建国記念日だったから

ウィキでちょっと調べてみた

 

そしたら日本書紀にある神武天皇の即位に由来があると書いてあった

 

う~ん

( ,,-` 。´-)ホォー

 

もうちょっと調べてみると

神武天皇は実在していない説もあって

実在の可能性が高い天皇としては崇神天皇(すじんてんのう)からになるようだ

それでも年代的には258年か318年没とあった

 

Σ(Д゚;/)/…エエ!?古っ

 

時代的には3世紀

日本では古墳時代となるが

ざっと1700年近く続いている王朝って事になる

世界で唯一男系で1700年続く王朝・・・

 

これってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ事だ

 

「今更なにいいよるんね・・・」という奥さんの声が後ろから

Σ(゚д゚lll)

 

 

まぁまぁ

(´・ω・`)

 

 

だって3世紀って言えば

古代ローマ帝国(ディオクレティアヌス帝やコンスタンティヌス1世)の時代だ

東アジアでは三国時代(三国志の時代)

アメリカではテオティワカンやマヤ文明。アンデスやナスカ時代になる。

 

単純に古代ローマ帝国がコンスタンティヌス○○世として現代まで続いているって事になる

マヤの王朝やナスカの文明が今も残っていたとしたらワクワクする

 

でもそういう事が

今の日本にあるって事・・・なんだよね

 

これて凄い事だよね

*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

(今更でスイマセン)

 

 

今の時代はネットを通していくらでも勉強できる

Neko201402111_2

出雲大社や伊勢神宮とかも含めて日本の歴史を

もうちょっと勉強してみようかな

 

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2014年2月 9日 (日)

ここは俺がくいとめた・・・

ちょっと面白いのを見つけて

思わず買ってしまった。

Neko201402091

 

ただのネコ型吸盤付きスタンドだが

その名も

 

「ここは俺が

くいとめた・・・

お前は幸せになるニャ・・・」

 

長いネーミングだが

心を鷲掴みされた

Neko201402092_2

まぁ~

こんな風に使うのだが

 

これで長フロの時の

お供になりそうだ

( ´艸`)ムププ

 

Neko201401061

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2014年2月 2日 (日)

試し斬り その弐

昨日の続き

 

 

いざ勝負

Neko201402021

 

(((  ̄□)_/シュッ

見事?に斬れた

 

でも短くなると、どうしても角度が変わるからなのか斬れなかったけど

「思ってたよりも斬れた」と云うのが正直な感想だった

ヽ(´▽`)/

 

でも普段、想定している敵の位置より

断然近い間合いって事が

よ~~く分かった

 

Neko201402022

 

こんなに近くに居る敵を斬ると思うと

怖い・・・

 

振りかぶったらすぐに振り下ろすと何度も言われてきたが

目の前に敵が居たとしたら

振りかぶった状態でチンタラしてたら逃げられるか殺される

 

刀を持った敵と

刀で斬り合うって

実際を考えると本当に怖い・・・

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

 

この怖さを忘れずに稽古しよう

ヽ(´▽`)/

 

いい経験をさせてもらった

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2014年2月 1日 (土)

試し斬り その壱

久しぶりの更新だが・・・

産まれて初めて試し斬りをさせてもらって

ウキウキしている瀬戸に花婿です

 

Neko201402011

 

試し斬りは死ぬまでにはやってみたいと常々思っていたのだが

居合を始めてからはより強く思うようになっていた

 

 

そんな中今回縁あって畳表が手に入ったのだ

(≧▽≦)☆

と云うのもオレの母の実家が畳屋さんだったからなのたが

(…もっと早く気付けよ)

 

 

無理言って千葉からここ広島に送ってもらったのだ

(勿論着払い…)

 

 

その畳表を水曜日の稽古時間に

ムド先生と鉄人先生を中心に皆で畳屋を巻いて紐で結ぶ作業をした

 

 

先生以外は試し斬り未経験だから嫌が負うにもテンションが上がる♪

 

 

巻いた畳表はウッディ大尉が持ち帰って水に浸けて持ってきてくれた

しかも、畳表一枚では太すぎると云う事で切って巻き直してくれたのだ

大変な仕事を押し付けてしまってゴメンね

 

 

刀はムド先生が用意してくださった

有りがたい・・・

 

Neko201402012

 

 

居合を始めてから

敵を想定して何百人何千人と斬ってきた

「そんなんじゃ人は斬れん」と言われたり

「遅い遅い。もう敵はソコには敵はおらん」と言われたり

日々人を斬る業を稽古してきた訳だが

 

 

実際にどれだけ斬れるのか

どれだけ斬れないのか

(=`ェ´=)むむむむむむ

 

 

 

いざ勝負

 

Neko201402013

 

・・・・・続く

 

 

byオレ

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年5月 »