« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

居合人として濃密な時間

はじめの一歩っていいよね~

そうだよね~

(*^.^*) と言う瀬戸に花婿です

 

 

今日も 漫画はじめの一歩39巻から

(興味ない場合は飛ばしてくだちゃい)

 

2年前に家庭の事情でジムを離れた後輩が

ボクシングを教えてもらった一歩に恩返しがしたい一心で

プロになって実現した一歩との試合中

 

この2人の先輩である鷹村が

観客席からその後輩の頑張りを認めるシーンがある

 

 

「パンチのバリエーションは 強い足腰が生む

土台がしっかりしてりゃあ色んな角度から発射できるってワケだ」

 

「オレ達の知らねえ二年間

アイツは走って走って走りまくったんだろうよ」

 

「ゲロ道(後輩のあだ名)なりに

ボクサーとして濃密な時間を過ごした証拠だ」

 

 

 

 

 

 

(/_<。)わ~ん

何度読んでも熱くなる場面 …なんだけど

オレはこの ボクサーとして濃密な時間を

 

「居合人として濃密な時間」

 

と置き換えて 一人でムフムフしている

( ´艸`)プププ

 

 

濃密に行くぞ!

(◎´∀`)ノお~

 

byオレ

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2014年5月29日 (木)

はじめの一歩っていいよね

漫画「はじめの一歩」は人生の教科書と思っている

瀬戸に花婿です

(◎´∀`)ノ

 

ウッディ大尉が撮ってくれた県大会のビデオを見ながら

(・ん・)?

ちょっと気づいた事があって

人生の教科書「はじめの一歩」の86巻を読み返してみた

 

会長が一歩達プロボクサーに対して激を飛ばすシーン

「キサマらを強くするのは毎日の積み重ねじゃ」

 
「じゃが逆もまた然り!」

「毎日の積み重ねが貴様らを弱くする!」

 
「漫然と日々を過ごすなっ」

「四六時中ボクサーであることを自覚しろ」

「自分に足りないモノ

必要なモノを常に考えて行動せよ!!」

 

(>ε<)ノうおおおお

会長~

そうでした!

 

 

オレの今回の居合は

自分では失敗したり納得いくモノではなかったけど

形だけ見れば去年より上手くなっていた

 

でも明らかに人を斬るという

「気合」が足りなかったように思う

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

漫然と稽古を繰り返していたようだ

会長の言葉は胸に染みる

 

前より細かく技の注意点を意識して

手の内を決めるとか剣先を下げないとか

左手、左足、鞘引き

足さばきや重心など

稽古を積んだつもりが

 

いつの間にか「人を斬る」が言葉だけになっていたようだ

。゜゜(´□`。)°゜。

Neko20140529

 

「人を斬る」コトを意識していない居合になっていた

でもそれは居合でも何でもない

 

刀を振り回す踊りになっていたのかもしれない

 

 

「人を斬る」ための形だし

「人を斬る」ための手の内だし、鞘引きだし、足さばきのハズが

 

形のための形

手の内のための手の内になっていたんだと思うのだ

 

会長の云うように

漫然と日々を過ごしていたようだ

 

まっそれも含めて

一から出直しだ

 

byオレ

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ポチッとしてくれると嬉しいです!

2014年5月26日 (月)

第45回広島県居合道段別選手権大会

久しぶりに「熱血居合ブログ」更新の瀬戸に花婿です・・・

 

 

 

昨日は年に一度の県大会

「第35回広島県居合道選手権大会」に参加させてもらいました

 

Dsc_13492

参加人数名簿上は84名で

二段は13名

 

 

「今年も勝つぞ!」 と二段で出陣!

(>ε<)ノ

 

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

一回戦負け…

(>_<)あう

 

 

緊張して失敗してしまってダメダメだった・・・

(>へ<。)うぇ~ん

 

 

稽古不足を痛感・・・

一から出直しだ!

 

(>ω<)

byオレ

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »